アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年娘です。

中学生の頃から、自分で学習する方向性を見つけることができない子供です。

今現在、塾に通わせていますが、週に一回だけ行き、それ以外は全く勉強しません。

よって、高校に入り、成績は下る一方。

しかし、真面目な子供で、学校の授業は必ず聞いているようですし、課題や宿題は完璧に提出する性格でもあります。

高校受験の時にお願いしていた家庭教師の先生はベテランで、娘の性質を見抜いたのか、次に来るまでにビッチリ課題を出してくださりまして、娘も言われた事は真面目にやるので、中3一学期には偏差値が45しかなかったのが、受験段階では56まで上がり、今の高校に受かりました。

残念ながら、高校受験でお世話になった先生は、中学生専門の方で、高校で塾に入れました。

…が、塾は個別指導といいつつ、その日に生徒がもってきた教材を教えてくれるだけで、教材や宿題は一切ありません。

やはり、全く家庭学習をやらなくなりました。

塾の効果は皆無です。

進研ゼミのような形も、自力でやるのができない子供なので無理です。

とにかく、娘は誰かに課題を義務的に出されて、それを淡々とこなして学力がつくタイプの子なのです。

以上をふまえて、アドバイスをお願いしたいのですが、毎日通い、学習をさせる(習慣のように通える)塾を教えて下さいませんでしょうか。

公文はそのようで、考慮しておりますが、他にないか探しています。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちわ。

>…が、塾は個別指導といいつつ、その日に生徒がもってきた教材を教えてくれるだけで、教材や宿題は一切ありません。

家の子が通っている有名予備校系の個別指導塾は、教材は塾で用意(授業料と別)で宿題もしっかりあります。
 自習室も完備しています。
 自習室では、手の空いた講師が分からないところの質問に答えてくれます。
 宿題をやっていかないと、自習室に来るように促されます。
 親との面談で指導方針を決定し、半年程度の授業内容のカリキュラムをつくり、カリキュラムに沿って勉強を進めていますので、カリキュラムに遅れが出るときは原因を相談しています。

押されて動くタイプのようですから、有名予備校系の集団よりも、個別の方が良いと思います。
 有名予備校系の個別塾は教材が集団と同じものを利用できたりするので、我が家では良かったと思いました。
 補習系は教材持込で分からないところを聞く、進学系は塾のカリキュラムに沿って勉強を進めるような気がします。
 高校生を受け入れている個別指導塾をいくつか当たってみたらいかがですか?
 やはり、塾は相性もあると思います。
    • 0

こんにちは。

私が思うに将来の夢とか目標を持ってない、もしくは自信が持ててないのではないでしょうか。
やせたい!という思いがなければダイエットが頑張れないように、目標がなければ勉強に身は入りません。
そこで入る大学と趣味や好きなものをとりあえず当面の目標に設定してあげれないでしょうか。

与えられた課題はする、とのことですから自主性がまだ小さいのだと思います。
学校のでの成績と言うのは言ってしまえば教科書とノートの暗記という面が大きく、応用性が薄いのでもあります。
全国模試など初見の課題に向かわせると応用力がつきます。

自宅でも学習を促したいのなら塾より家庭教師がいいかもしれません。
自宅の机=勉強するところ と習慣がつくと思います。
    • 0