今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

現在自営業で、半年~1年後に転職を考えている40歳手前の男性です。
現職は特殊な仕事で経験を活かせないため、異業種への転職は未経験者を受け入れてくれる業界にしか出来ないであろう状況です。

転職先の希望条件は次の通りです。
・月収手取り30万円ほど得られる仕事(家族を養うため)
・大きく業種の異なる転職は最後にしたいので将来的にも食べていけそうな業界
・資格・免許は行政書士レベルの難易度までなら必要に応じて取得を検討します

この希望条件の前提で、どの職種も未経験者には厳しいことを承知のうえですが、何とかもぐり込んでやっていくことが出来そうな(厳しいなりにも可能性が多少あると思われる)職種を自分なりに調べたところ、大型トラックドライバーの仕事が候補に挙がりました(大型免許は後日取得するとして)。

ただ自分の知らない仕事も世の中にはたくさんあると思いますので、もし他にこういう仕事も可能性があるのでは?という情報など頂けましたら大変助かります。

私のスペックとしましては私大文系卒、受験勉強は比較的得意です。
パソコン関係は多少知識があり、オフィス等の事務系ソフトの操作や、ホームページ作りくらいは大体出来ます。プログラムはC言語の初歩をかじった程度です。
肉体労働系も抵抗はないので極端に重労働でなければ検討したいです(ただし引越し業者レベル以上は自信ありません)。
やや腰痛持ちです。
接客等の人当たりは比較的良い方と思いますが、口べたの傾向があり営業職は向いてなさそうに思います。
バイト経験は飲食店員、深夜コンビニ程度です。

何卒宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

手取りで30、未経験で、ありえないのでは、とおもいます。



手取りで30なら、35は出さないといけないわけで、ボーナスいれて、600万円

も、未経験の人に、払う企業がこの時代にあるのか、疑問です。

同じ仕事を、20歳代の若い人に、半分の給料で、やらせるのが、今の時代です。

かなり、厳しいのではとおもいます。

経理にしても、資格がないと、簿記とか、パソコンの検定とか。

やはり、大型の運手手がよいかも、大型ダンプなら、荷物の上げ下ろしが

らくだと思います。腰痛持ちで、大型の運転手、荷物の積み下ろしが大変

だと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり条件厳しいですよね。

ちなみにボーナスはなくても我慢できますので手取り年収は360ほどあれば・・・と考えています(総額で400万円台でしょうか)。
ただしあまりに先細る予定の業界は敬遠したいです。

引き続き他の方の回答も募集させて頂き、ベストアンサーの選定はまた後日とさせて頂く予定です。

お礼日時:2011/10/14 11:24

他の方へのお礼コメントを見るに、


アナタ程度の器量の人間に30万出す会社は無いことが容易に想像できます。
行政書士やトラックドライバーに失礼ですね。謝ってください。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

誤解を与えてしまったようでしたら謝ります。

行政書士の方々で立派にご活躍されている方は少なくないと思いますよ。
ですが、未経験の私がこの歳で今から行政書士の資格を取っても生活は難しいだろうと考えています。

トラックドライバーの仕事も並大抵の気持ちでは務まらないでしょうし、これくらいなら自分でも出来ると軽く考えている訳では絶対にありません。

お礼日時:2011/10/15 23:29

あなた…自営業をやっていたなら、月に30万円給与を出すのに、どのくらい売上が必要かわかりますよね?



あなたなら未経験の者に、いきなり30万円の給与提示しますか?

どうしてもその給与が欲しいなら、歩合給の営業職しかないでしょうね。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

はい、普通、無理なお話ですよね。
営業は向いてなさそうですが、貴重なご意見として参考にさせて頂きます。
有り難うございました。

お礼日時:2011/10/15 21:38

 大甘だね。


 自営業とやらも本気でやってこなかったから、人の下で就職しようとしているだけ。本当に経営してきた人ならカネを得る手段ならいくらでも思いつける。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

はい、虫の良い質問と思います。

一応、補足ですが、私のスペックうんぬんの話は、どういうタイプの人間かを知ってもらう為に書きました。
ですので、俺は勉強は得意だぜ、とかパソコンなら少しは詳しいぜ、というつもりで書いたのではありません。
自分自身、全然ダメな経歴ということは重々承知しています。
またそのスペックで、このご時世にあり得ないくらいの高望み条件であることも承知しています。

あり得ないくらいの問いだからこそ、自分の頭だけでは答えがだせないので、もっと見識のある方のお知恵を拝借出来ないかと思い質問させて頂いた次第です。

お前程度の人間にそんな待遇はあり得ない、というご意見はごもっともと思いますが、質問の答えになっていませんし、わざわざ嫌みったらしく書き込まなくて結構です。

お礼日時:2011/10/15 21:27

こんばんは。

転職歴2回のオヤジです。

No.1さんの回答に同感です。

>パソコン関係は多少知識があり、プログラムはC言語の初歩をかじった程度,
>引越し業者レベル以上は自信ありません、口べたの傾向があり営業職は向いてなさそう

→年齢にしてはスペックが低すぎると自分で思いませんか?
このスペックに30万円払う会社は無いと思います。

>私大文系卒、受験勉強は比較的得意です。

→こんな過去のことは、その歳になったらもう関係ないですよ。
30半ばも過ぎたら、それまでにどんな職歴があるかで評価されます。

未経験なのだから、採用されたらラッキーで安月給でも我慢すること。
そこで経験を積んで徐々に給料を上げていくと考えるのが現実的です。

私も含めて40代のサラリーマンでそこそこの月給をもらっている人は
今まで20年かけて仕事の経験を積み重ねてスキルをつけたからそれなりの
月給になったんですよ。異業種に行ったらきっと給料は半減です。

dradra_2011さんも今まで自営業でやってきたのだから、1から出直しても
やっていける根性(?)はあるんじゃないですか。
最初っから好待遇を求めるのではなく、徐々にステップアップしてください。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ごもっともなご意見、有難うございます。

1から出直す気持ちはあるのですが、生活の都合上、手取り15万とかだと厳しいため、どうしたものかなと考えています。

お礼日時:2011/10/15 00:03

>SE/プログラマの方が良いのではないでしょうか。

月収30万円と未経験潜り込みの可能性のバランスを考えると、大手元請けの孫請程度のレベルなら考えられます。
>SE/プログラマの方向も調べてみたいと思います。
40歳近い未経験で
>パソコン関係は多少知識があり、オフィス等の事務系ソフトの操作や、ホームページ作りくらいは大体出来ます。プログラムはC言語の初歩をかじった程度です。
この程度のスキルしか無い人間には無理。
そもそもSEやプログラマは20歳後半で未経験だともうギリギリのライン。
それより10歳以上も年上で未経験でゴミのような知識しかない人間には無理です。

>・資格・免許は行政書士レベルの難易度までなら必要に応じて取得を検討します
じゃあ行政書士取得しろよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

行政書士の件についてはネットで少し調べた程度ですが、頑張って行政書士資格を取っても転職や将来性の面で安心とは言い難い状況のようでしたので、他の仕事を検討しています(私の思い違いでしたらすみません)。

税理士・司法書士クラスならまだ安泰そうですが… これらは私にはハードルが高すぎます。

お礼日時:2011/10/14 22:23

サイド回答にまいりました。


今すぐは、凄く安いのですが、介護業界
ヘルパー2級は、入り口なのですが、
もし、学校に行く気があるなら、
介護福祉士を、学校で、とって下さい。

今すぐは給料が安いけど、5年後、10年後には、
シルバーバブルが来るとおもいます。

間違いなく団塊の世代のお年寄りが、
巷の施設にあふれまくるであろう事は
予想がつきます。

5年後、10年後には、何かしらの
役、がついているかもしれません。

介護の資格をとり、5年したら、
ケアマネの試験にチャレンジするなど
未来は、明るいとおもいます。

この業界は、潰れませんし、嫌になったら、
違う会社、施設をえらべば、仕事に
困る事はありません。

ただ、腰痛にかんして、保障の
限りではありません。結構腰痛持ち
の職員をたまに見かけますので。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も介護の将来性はありそうに考えていますが、入口のヘルパーの給与の低さがネックなのと、将来どこまで伸びそうかがイマイチ自分で判断出来ないところで引っかかってます。

現状ではヘルパーで年収200万程度?、介護福祉士でも年収300万円程度のようですし…
10年もすれば待遇改善されますかね…?

ともあれまた検討させて頂きます。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2011/10/14 11:57

 「何とかもぐり込んでやっていくことが出来そうな(厳しいなりにも可能性が多少あると思われる)職種」ということであれば、トラック運転手より安定性の面でSE/プログラマの方が良いのではないでしょうか。

月収30万円と未経験潜り込みの可能性のバランスを考えると、大手元請けの孫請程度のレベルなら考えられます。
 以前、とあるIT実質派遣会社(A....技研)の財務諸表を見たら、なんと、経常利益が、国からの補助金(国の就業支援該当者を雇用した時に出る補助金)を下回っている会社がありました。簡単に言えば、本業では赤字で、次々と人を雇用することで国から補助金を貰って成り立っているわけです。転職1社目としては、その辺に潜り込むのが良いのかもしれません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

SE/プログラマの方向も調べてみたいと思います。

ただIT系はブラック企業も多そうですし将来倒産やリストラにあった時のことが気がかりです。
それまでに独立・転職できるようなスキルを身につけておくと言うところでしょうかね。

引き続き他の方の回答も募集させて頂き、ベストアンサーの選定はまた後日とさせて頂く予定です。

お礼日時:2011/10/14 11:33

この条件ではやはり肉体労働系しかないのではと思います。



>パソコン関係は多少知識があり、オフィス等の事務系ソフトの操作や、ホームページ作りくらいは大体出来ます。

この程度は今は普通で、できないほうがびっくりというところです。
新卒でももっと上手にできる人は多いのでこれが売りになることはないですね。

>プログラムはC言語の初歩をかじった程度です。
C言語はまずビジネスでは使いません。従ってこの経験は使い道はありません。

40歳というと普通の会社では課長程度の管理職で、若い社員をまとめたり指導できないと勤まりません。その経験がないのは少々採用しにくいですね。

ということでドライバーの可能性があるのならばそれは良いと思います。
恐らくかなりの長時間労働でしょうが、賃金はよさそうですね。
多分それが最も現実的でしょう。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分自身難しい状況と思います。

ご意見参考にさせて頂きます。

引き続き他の方の回答も募集させて頂き、ベストアンサーの選定はまた後日とさせて頂く予定です。

お礼日時:2011/10/14 11:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスキルのない38歳。これからどうすれば・・・。

現在勤務している会社が倒産しそうです。転職活動を行っているのですが、なかなか希望条件に合う求人に出会いません。妻子もいるので経済的に破綻しなように焦りもあるのですが、これって言う実務経験やスキルがなく、今日まで危機感がなく過ごしてきた事をとても反省しています。
今から私は何を身につければいいのでしょうか?
「自分で考えろ」と言われそうですが、少し鬱状態で自問自答しても手探りの状態です。何をしたいかもわからず、時には「死」も意識します。
今までしてきた経験は人事関係、ホームページ作成、旅行会社関係など自慢できるような経験はありません。本当に悩んでいます。私にこれからどうすればいいかヒントをください。

Aベストアンサー

30代半ば私の職場も数ヶ月の間にやばいでしょう・・・
スキル・資格もなく10数年間この仕事をし続けていて転職にとても不安を覚えています
しかも会社の借金の連帯保証人になっているので更に不安がつのります
家族企業と言う事もありもし職場が破綻すれば身内は自己破産の申請をすることになりそうです
ですが自分の事で手一杯が現実です
精神的にもまいっています

貴方はその事を奥さんとよく話し合いましたか?
私はその事を妻と話あったばかりです
年齢的にも現状維持は難しく就職出来たとしても間に合わせの就職の考えが頭から離れません
出来るなら就職したら長い期間、出来れば定年まで働き続けたいと思うのは当然です
しかも生活は現状維持、はっきり言って難しいことこの上ありませんね

今を生きていくのは当然です
しかし先を見越したプランも必要です
今出来る仕事をし平行して別の職探しも出来るはずです
やろうと思えば昼の仕事の後に夜の短時間のバイトも可能です

今を生きそうして先を考えたプランを奥さんとよく話し合って見るべきかと思います
貴方が決める事が全てではないはずです
貴方が奥さん、子供を守りたいように奥さんも貴方や子供を守りたいと思っているはずですよ

30代半ば私の職場も数ヶ月の間にやばいでしょう・・・
スキル・資格もなく10数年間この仕事をし続けていて転職にとても不安を覚えています
しかも会社の借金の連帯保証人になっているので更に不安がつのります
家族企業と言う事もありもし職場が破綻すれば身内は自己破産の申請をすることになりそうです
ですが自分の事で手一杯が現実です
精神的にもまいっています

貴方はその事を奥さんとよく話し合いましたか?
私はその事を妻と話あったばかりです
年齢的にも現状維持は難しく就職出来たとしても間...続きを読む

Q40歳を越えたら仕事って無いの?

 職場の先輩が仕事で不満もあるし、給料や職場環境にも嫌になることもあるが、家庭もある身としては40歳を越えたら仕事なんてなかなか見つからないから、辞められないと言っています。

 やはり40歳を越えたらよほどの資格・技術がない限り、仕事にありつくのは難しくなり、転職なんて自殺行為なんでしょうか?

Aベストアンサー

仕事ができることは大前提として、40歳を過ぎるぐらいになれば、会社を辞めれば「うちに来ないか?」と誘いを受けるぐらいの人脈があるのが当たり前では?

そうした人脈があれば、(業種にもよりますが)自分で起業しても、ある程度仕事は取れるものです。

Q男性で月収40~50万以上稼げる仕事を教えてください

男性、36才既婚1児ありです。恥ずかしながら会社の解散により失職いたしました。現在、懸命に求職中ですが、月収40~50万以上稼げる仕事・職種をご存じでしたら、是非ご教示ください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

佐川などの宅急便とか稼げるそうです。
が、稼げる仕事というのは、そんなに続かないと思いますよ。

Q30代で年収300万円!!!

転職活動しておりますが、34才であるにも関わらず、年収が300万円や350万円 月収にして25万円から27万円(税込・残業手当込)で苦戦しております。この状況下では、結婚やマイホームも無理です。

去年の年末に収入難(300万円)で転職して、早期に1月に転職して判断をあやまり、3ヶ月で離職しました。
その後、再就職活動しておりますが、なかなか年収400万円以上の条件を提示してもらえません。

昨今は、年収400万円 月収30万円(残業込み)の条件すらなかなかもらえません。
皆さんは、収入の状況はどうなのでしょうか?
高収入を得るには、営業などの職種に従事するしかないのでしょうか。

Aベストアンサー

やはり勤続年数を重ねていく事で給料は基本的に上がっていくものと思われます。しかし転職で年収アップを狙うには前職の経験を活かした同業種の仕事で、スキルや実績をアピールして年収交渉をするしかないと思います。
あとは年収だけに的を絞るならインセンティブがある営業でしょう。
実力社会で毎日ノルマとの戦いですが、成果をあげれば年収の上限はありません。

Q無職40代からやり直す方法はありますか?

年齢が高いこともあり、なかなか正社員の仕事が決まりません。
バイトや派遣はやってますが、バイト期間が長引けば長引くほど、
面接時、人事の人に白い眼で見られます。
職務経歴書や面接方法等もハロワの人や民間の転職会社などに
相談しながら修正したりしてますがダメのようです。
経験者などで無い方は書き込み不要です。
こういう状態から立ち直った人の話などは知らないでしょうか?
できいれば経験者のお話が聞きたいです。

Aベストアンサー

まず、面接時に何で白い目で見られると思いますか?
バイトや派遣が理由ではありません。貴方の相手を見る眼です。

面接官だって現在の社会状況は分かっています。そういう方が多いのも分かっています。それに、現在がバイトや派遣などで不安定だから正社員として働くところを見つけているのでしょう。
その中から選りすぐられた人材をふるいにかけて選び、戦力を見つけることが彼らの仕事なのです。間違えた人材選びは許されませんからね。

では聞きますが、貴方はネガティブなことを思いながら職探しや面接に挑んでいませんか?
もう一つ、もしも貴方が人材を選ぶ側だとしたらたった一人、どんな人を選びますか?貴方はその基準に入っていますか?

私は貴方のことを知りませんが、貴方が社会にて得たモノは何でしょうか?手にした技術はありませんか?
即戦力で正社員として働きたいなら道は2つしかありません。

一つは経験をフルに生かせる職種に挑むことです。企業は即戦力を望むので、仮に背伸びしてみてもダメです。逆に戦力として発揮していければ若い者には無いベテランの経験を生かし、その会社に新しい風として提案することも出来ます。貴方のやり方次第ですね。

もう一つの方法は最初は不利な条件であっても派遣やパートなどでじっと腰を据えてまず3年ぐらいは頑張ってみることです。
派遣は基本的に同じ職場で3年を超えて契約できません。その3年間で結果を出せばその職場にて必要不可欠な人材になれます。
そうすれば改めて面接や試験を受け、正社員として雇用してもらえます。
確かに悪徳な派遣業や企業もありますが、そんなのはごく一部です。
こういう方法で正社員になり、さらに頑張って主任や係長へ昇格していった人も実際に居ます。


誰がこんな世にしたかは分かりませんが、職場はある意味で戦場です。ネガティブが表情に出てしまってはせっかくのチャンスも自分から潰してしまいます
武器となる貴方の経験や手にした職をどんどんアピールするだけです。遠慮はいりませんよ。


もう一つ、応募したい企業はどんな会社ですか?大きさや雰囲気などこだわっていませんか?
例えば社員数10人以下のような会社も山ほどありますし、立地条件でも都市部だけではなく地方にもたくさんあると思います。
思い切って引っ越しも検討できればもっと選択肢は広がります。
ちなみにウチは長野県の人口十数万人の地方都市ですが、介護やヘルパーなどの有効求人倍率は2,9倍もあります。
高齢化が進み、福祉に力を入れる地域はこのような職業の求人が多く、産業に力を入れる都市はやはり製造業や物流などの求人が多いです。
また地方は大企業もありますが、少数精鋭で動いている企業も多いです。確かに社長も社長と言うよりも職人に近い風柄な方も居ますが、そんな会社ももっと検討してみてはいかがでしょうか?
そういった企業に、俺が入ったらこういう事をやってみたい!と言うことを具体的に示せれば状況は大きく変わります。


ちなみにこんなことを言っている私はしばらく前に逮捕歴があり、その件で執行猶予の判決を受けました
当然その時に当時の会社はクビ(事実上の自己退社扱い)になり、事件は地方紙に掲載されたので、かなり再就職には不利でしたが、似たような境遇の人と話をしたり聞いたり、自分の周りの色んな人に相談を受けながら何度か面接に挑戦し、採用されて今に至ります。
比較的大きい企業は相手にしないと見切り、職の経歴と今の人柄で判断してくれそうな小規模の会社に絞って応募し、人間的に二度と落ちないためにも一生を背負っていける職業を見つけていると言う点と、精度の見切りと仕上げ技術だけは誰にも負けないと言う点だけは強くアピールしています。
そして、人数が少ない分課題も責任も大きくなりますが、やり甲斐も大きく、平日はクタクタになるまで仕事してます。ビールの味も改めて美味いと感じている現在です。

私から見れば自分よりも貴方の方がずっと有利だと思います。
いや、他人は関係ありませんね。貴方自身がどれだけ正社員として働きたいと思う意志があるか、どんな戦い方が出来るか?そういうモノは貴方の表情や眼などに写り、相手はそういう部分をよく見ていると言うことを分かっていただければ、少しは再就職への糧となるでしょうか。

現代の40代なんてまだまだ若い方だし、今就職すれば20年以上はお世話になる場所になるでしょう。
職務経歴書の下書きを色んな人に見せたり、求人の情報や面接の心得など具体的に相談を受けながら、簡単に折れずにポジティブに頑張ってください。

まず、面接時に何で白い目で見られると思いますか?
バイトや派遣が理由ではありません。貴方の相手を見る眼です。

面接官だって現在の社会状況は分かっています。そういう方が多いのも分かっています。それに、現在がバイトや派遣などで不安定だから正社員として働くところを見つけているのでしょう。
その中から選りすぐられた人材をふるいにかけて選び、戦力を見つけることが彼らの仕事なのです。間違えた人材選びは許されませんからね。

では聞きますが、貴方はネガティブなことを思いながら職探しや面接に...続きを読む

Q43歳今から取って役立つ資格と就ける仕事はありますか

20年働いた郵便局を退職することは考えています。民営化に向けた急速な機械化、多様化、銀行化に、頭が付いていけなくなってきたからです。(いままで、郵便局は運送屋お兼ねた低レベルな銀行)
人付き合いも下手で、職場で浮いた存在になっています。

今まで、転職など、考えても見ませんでしたが、2年前に転勤した職場の上司、がどうしても合いません。

40過ぎてても、こんな資格で、こんなことが出来る、そんな仕事はありますか?どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

失礼ながらこの文面とそのご様子では
職に就ける見通しは薄いと思えます

社会ではあなたが今ついて行けない機械操作よりも
もっと高度なことをその年齢では求められます

質問者様のご年齢からして転職時に求められる素養として
管理職スキルがつきまとうと思えるのですが

私が面接を担当したとして
配属先でレポートの作成指導すら任せられるかどうか
この文面からして期待できません

更にコミュニケーションスキルもないときては
担当部署の職員管理など不可能かと思います

新たに何かを学び職を安定させたいと仰るなら
それは1にも2にもヒューマンコミュニケーション力かと思います
その次に危機管理の能力・学術的素養を学び
プロジェクト運営達成について学べば
転職の可能性が出てくるかと思いますが…

丁度コミュニケーションが成り立っていない方がおられるご様子
ポジティブシンキングでこれを好機とし
その方は天が差し回した学習教材だと思って
その方や他の皆さんと折り合いをうまくつけて
指導的立場に立てるよう自らを昇華させるトレーニングとしては如何でしょうか?
まさに今社会で求められる姿勢はポジティブさですからね

居心地が悪い環境こそ自らを高めるチャンスなのですよ
考えがお甘いように感じてしまうのはなぜでしょうか?

失礼ながらこの文面とそのご様子では
職に就ける見通しは薄いと思えます

社会ではあなたが今ついて行けない機械操作よりも
もっと高度なことをその年齢では求められます

質問者様のご年齢からして転職時に求められる素養として
管理職スキルがつきまとうと思えるのですが

私が面接を担当したとして
配属先でレポートの作成指導すら任せられるかどうか
この文面からして期待できません

更にコミュニケーションスキルもないときては
担当部署の職員管理など不可能かと思います

新たに何かを学...続きを読む

Q40代男性で未経験可の職業

40代男性で未経験可の職業がありますか?
ご自身や友人・または勤務されている会社での実話でお願いします。
(女性でもご主人や友人の男性についての話であれば知りたいです)

資格(運転免許含む)・前職のキャリア・スキル・コネは無いものとします。

また、ご本人はどういう性格・雰囲気の方なのでしょうか?
書類選考・面接等で特に気をつけた点などありますでしょうか?
雇用形態(正社員・パート)とかはどうでしょうか?

説教・意見・女性の話・逆質問・アドバイスは今回不要です。
ご自分の業界以外で適当な底辺職を並べておくとか、憶測での発言もご遠慮願います。

いろいろ条件をつけて申し訳ないのですが。
他の質問=他人事な回答ですし、
成功例=ハイスペックな人のコネ・紹介例です。
無職のブログ=フリーランスに近い人ですし。(友達の仕事を手伝うとか)
なので実際どうなのかを調べています。

ご協力よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 フランチャイズの自営。お金を払って研修を受けて、開業、開業後も毎月一定のロイヤリティーを支払うことになります。会社の元同僚はフランチャイズの便利屋を開業し、経営も順調みたい。便利屋は運転免許がないと無理だけど、仕事によっては運転免許がなくても開業できる仕事もあるんじゃないでしょうか。ですが、まとまったお金がないと開業できませんし、開業しても経営努力を怠ると即廃業という厳しい仕事です。
 去年だったか、フジテレビのドキュメンタリー番組でザ・ハンダースのアゴさん太陽光発電のピンポン営業をされていましたね。注文とれなければ給料ナシなのでこういう仕事も経験不要なんじゃないでしょうか。
http://www.asyura2.com/09/geinou2/msg/251.html

Q30代後半 未経験異業種転職は無謀でしょうか?

現在、34歳男性です。
これまで何度か転職をしてきましたが、すべて製造業でした。

質問を先に書かせて頂きます。

現在34歳ですが、未経験の異業種にチャレンジしたいと考えております。
資格を取れば転職できるというほど甘いことがないことは十分理解していますが、
未経験異業種へのチャレンジのため、その業種へ多少でもプラスになるよう資格を取得しようと考えております。

不動産・保険業界などへのチャレンジのため、宅建やFPをまず取得しておこうと思っております。

現在は不動産業界を第一に考えております。
色々求人誌をみていると、宅建取得者優遇とは書かれていますが、年齢制限で35歳までというのが多いですね。

現在34歳で、これから資格を取得し…と考えると35歳以降になってしまいます。
不動産関係への転職で、いくら宅建などの資格を持っていても年齢的に35歳後半になると厳しいでしょうか。

また、保険金融業界に関しても、未経験でFP程度の資格を持っていても厳しいでしょうか。

厳しいご意見が出て当然だと思います。
これまでの経験をすべて投げ捨ててでも、やはり自分がやりたいと思う人と接する職にチャレンジしたいと思っております。
それだけの覚悟はしております。

不動産、保険・金融業界へのチャレンジについてのご意見、
また、人と接する仕事であればこういうのはどうかというアドバイスなど頂ければ幸いです。


<これまでの経緯や、決意>
何度か転職を経験をし30代後半を迎えようとしている今、本当に何がしたいのか、
何ができるのかをじっくり考えてみました。

高校の時特に深く考えず工業高校に行き大学も工業系に行った関係から、
自分は製造業しかないと思いこみずっと製造業に携わってきました。

職業の選択って難しいですね…といまさら言っても仕方ないのですが。

自分の性格、何がやりたいか、何ができるかなど考えると、人と接する職業がしたいと思いました。
今の仕事をしていても、外注さんなど外部とのやり取りでやりがいを感じることが多いです。

まだまだ定年まで考えると長い社会人人生です。
もう転機を超えていることはわかっていますが、人生の大半を占めている働いている時間を有意義に、また心から楽しく働くためにも、今までの経験をすべて投げ捨ててでもチャレンジしたい気持ちがあります。

色々ご意見・アドバイスをいただければ幸いです。

現在、34歳男性です。
これまで何度か転職をしてきましたが、すべて製造業でした。

質問を先に書かせて頂きます。

現在34歳ですが、未経験の異業種にチャレンジしたいと考えております。
資格を取れば転職できるというほど甘いことがないことは十分理解していますが、
未経験異業種へのチャレンジのため、その業種へ多少でもプラスになるよう資格を取得しようと考えております。

不動産・保険業界などへのチャレンジのため、宅建やFPをまず取得しておこうと思っております。

現在は不動産業界を第一に考えて...続きを読む

Aベストアンサー

不動産関係の会社に勤めている者です。
私が経験した範囲内での話になりますが、よろしければ参考にどうぞ。

結論から言えば、質問者様の年齢だと宅建は持っていても不動産関係の仕事への転職は厳しいと思います。

私も宅建は取得していますが、宅建で勉強する事はあくまでも基礎的な知識であり、資格=即戦力になるという訳ではないので、他の仕事同様、中途採用の場合は実務経験を重視する会社も多いのが現実です。
宅建は持っているにこしたことは無いのですが、転職においては、強力な武器になるという訳では無いので、あまり過度な期待はしないほうが良いと思いますよ。

ちなみに、不動産は業界的にクレームなどトラブルも多いですし、残業も多い会社も珍しくはないので、そういった部分もよく考えたうえで転職するかどうか決める事をおすすめします。

特に質問者様の場合は、未経験で年齢も高いので、こう言っては何ですが、条件の良い不動産会社に入社できる可能性は低いでしょうから、給与が安かったり、ノルマが厳しくても、それでもやってみたいという強い覚悟も必要なのではと思います。

不動産関係の会社に勤めている者です。
私が経験した範囲内での話になりますが、よろしければ参考にどうぞ。

結論から言えば、質問者様の年齢だと宅建は持っていても不動産関係の仕事への転職は厳しいと思います。

私も宅建は取得していますが、宅建で勉強する事はあくまでも基礎的な知識であり、資格=即戦力になるという訳ではないので、他の仕事同様、中途採用の場合は実務経験を重視する会社も多いのが現実です。
宅建は持っているにこしたことは無いのですが、転職においては、強力な武器になるとい...続きを読む

Q37歳で正社員はやはり無理でしょうか・・・。

何度かこちらでアドバイスを頂いています。以前から相談をさせて頂いているのですが、やはり精神上今の職場にいては精神的にもたないと思いまして、転職を決意しました。しかし、私の年齢(37歳です。)とスキル(MOSマスターと日商簿記3級→現在は日商簿記2級の勉強をしています。)的に正社員は無理でしょうか。よき、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

まず、年齢論にのみ惑わされないでください。
「37歳では・・」といった卑屈とも取られかねない弱気な姿勢から脱却された方がいいように思います。

年齢に見合ったキャリアを積んでいるかどうか、という見方もありますが、年齢に応じた世間への対処が出来るか、という見方もあります。
スキルも、資格上でのみ判断されるわけではありません。

実務経験が無くとも、元が優秀な人なら短い期間で色々とマスターすることも可能です。
#官僚などは異動を繰り返して色々な部署を転々としますよね。そのたびに新しい知識を1からマスターしている訳ですから、何かの経験を何十年、という働き方だけが素晴らしい訳ではないと思います。

確かにポテンシャル採用は若い人に対してしか行われないのが一般的ですが、小さな企業で社風や場所等が理由で若い人がいつかない企業など、30代以降をポテンシャル採用してでも人を確保したい企業等ある筈です。
今は好景気で売り手市場ですから、ねらい目の企業を探して、自分から売り込んでいってください。

その際、売りになるものは?と聞かれたら、バイタリティと根気強さである、と答えるのでもいいと思います。
(現時点で、職歴もスキルも自信が持てない場合の最終兵器的セールスポイントです)

また、他の方も書かれているように「高望み」は厳禁ですが、正社員で自分を雇ってくれればどこでもいい、と安易に転職先を決められない方がいいでしょうね。
これまで働いてきた全ての職場を振り返って、どのような職場であればご自身に合うのか、転職先に求める条件に優先順位を付けるとすれば何か?を明確にされることをお勧め致します。

まず、年齢論にのみ惑わされないでください。
「37歳では・・」といった卑屈とも取られかねない弱気な姿勢から脱却された方がいいように思います。

年齢に見合ったキャリアを積んでいるかどうか、という見方もありますが、年齢に応じた世間への対処が出来るか、という見方もあります。
スキルも、資格上でのみ判断されるわけではありません。

実務経験が無くとも、元が優秀な人なら短い期間で色々とマスターすることも可能です。
#官僚などは異動を繰り返して色々な部署を転々としますよね。そのたびに...続きを読む

Qトラックドライバーに転職を考えています。

トラックドライバーに転職を考えています。先日、仕事の合間、大変でしたが新制度の大型一種免許を取得しました。年齢も38歳ですので、転職条件を考えると今が転換期かなと思っております。現在の仕事はIT関係で最近は出張も多くかなり大変です。体は使いませんが、目はショボショボ、客先では困難が要望が耐えませんので相当なストレスを感じます。この先ずっとやっていけるかと考えると、精神的に辛いなあと感じております。運送業界は大変だからやめた方が良いとよく聞きますが、実際はどうなのでしょうか?自分としては運転がすごく好きだし、体を使う仕事に逆に憧れております。現在の会社で20年間働いてから、畑違いの転職ですのでかなりの不安があり、まだ家族にも相談しておりません。他業界からトラックドライバーに転職された経験者の方、現役のトラックドライバーさん、または知り合いでいらっしゃる方、アドバイスをよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ドライバーしていました。女性です。
その前はDTPデザイナーでパソコンとにらめっこで
その次に事務員をしていましたが、大型を取って仕事辞めました。

1年ほどトラックの運転手していましたが、一番きついのは睡眠時間ですかね。
ぶっ通し走ると、さすがに眠たいです。
運転中は顔を叩いたりと、事故をしないように必死です。

あと、トラックは何を運ぶかによって変わります。
タンクローリーとか楽だし、危険物免許もっていたら自分で荷物を持つ事ないので楽です。
運転暦がないと採用されないかもしれません(危険物は)
パソコンを使っていると、視力が悪くなり蚊飛症になりまして
精神的にもまいってきまして、
運転が好きだったので、運送業にいきました。
転職して、すごい仕事は楽しかったですよ。
運ぶ物によっては、女性でも大丈夫ですが
同じ会社では50~60代の男性もたくさんいました。
雑貨など手積み手卸しなら、体力勝負です。
某会社では、入社してすぐ辞めていく男性が多いらしいです。
何を運ぶか、よく求人を見て決めたほうがいいです。

私は子供に手がかかるようになって、今はトラックに乗っていませんが
子供が大きくなって手が離れたら
またトラックに乗りたいと思っています。
その頃は、30代後半か、40代か・・・それでもトラック乗りたいと思っています。

転職したい理由をはっきりしたほうがいいです。
「今の仕事がきついから」なんて言ってたら
トラックの運転も同じくらいきつくて、やめてしまうかもしれません。
「前から運転にあこがれていた」とか
「運送関係に就きたい!」という気持ちがないと
運転業についた時に
「あぁ、こんなもんか」と思う事もあるかもしれません。

ドライバーしていました。女性です。
その前はDTPデザイナーでパソコンとにらめっこで
その次に事務員をしていましたが、大型を取って仕事辞めました。

1年ほどトラックの運転手していましたが、一番きついのは睡眠時間ですかね。
ぶっ通し走ると、さすがに眠たいです。
運転中は顔を叩いたりと、事故をしないように必死です。

あと、トラックは何を運ぶかによって変わります。
タンクローリーとか楽だし、危険物免許もっていたら自分で荷物を持つ事ないので楽です。
運転暦がないと採用されない...続きを読む


人気Q&Aランキング