アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

老後資金としていくら貯金していますか?
そして最終的にはいくら貯める予定ですか?

私は5000万を予定していますが、普通に標準の生活をおくるには、足りますか?

A 回答 (6件)

厚生年金の金額にもよりますね。


30万くらいもらえるのだったら、そんなに貯蓄もいらないとおもいますし。
国民年金であれば、5000万で、まぁそこそこ大丈夫かと。
    • good
    • 29

来年春に定年ですが、貯蓄はほとんどゼロです(笑)


それに、3月納期で、250万円の車を発注しちゃいました(笑)

家のローンもまだ数百万円残っているし、温水器の取り替えに50万円と、外装工事に100万円必要ですが、退職金で払う予定です。
それらで、退職金が1000万円ほど消えます( ̄▽ ̄〃)
でも、1700万円ほど残るし、食べて行くだけなら22万円の年金でなんとかなるでしょう(*'ω'*)
    • good
    • 40

いくら貯金が5000万あっても、座して食らわば山をも食らうの譬えの通り、いずれは先細りしてなくなってしまいます。

問題は年金や臨時収入等のキャッシュフローがいくらあるかです。老後のキャッシュフローが少ない場合には、自分の知る近所の貸店舗のラーメン屋の親仁のように、働きたくなくても元気なうちは働かざるえなくなるでしょう。
50代前半の自分の場合は、生活を切り詰めることなど真っ平御免なので、年金収入の他に、自発的な早期リタイアを想定してアパート経営(東京近郊に2棟所有、購入代金としての借金は60歳で完済予定、住宅ローンの方は既に完済)でキャッシュフローを増やして行きたいと思っています。
不動産評価額に比べて金融資産は住宅ローンの繰り上げ返済のためにかなり目減りしてしまいましたが、資産保全と収益性(小遣い程度のものですが)を兼ねた資産の安全運用のためにその半分は個人向け社債に投資しています。
もし定期預金や国債の金利にもの足りなさを感じていらっしゃるのなら、以下のブログで紹介されるような社債はお勧めの金融商品です。
http://shasai.seesaa.net/
    • good
    • 8

夫婦で85歳まで生きたとした場合、老後の資金は1億円あれば余裕のある生活ができると言われています。


6000~8000万円あれば、それなりの生活ができると言われています。

>私は5000万を予定していますが、普通に標準の生活をおくるには、足りますか?
年金がいくらもらえるか、退職金がいくらもらえるかにもよるでしょうが、普通の生活なら十分生活できるでしょうね。
    • good
    • 24

リタイヤ時までにいくら貯めるかもよいですが、3,000万円でも貯まった時点で個人年金に預け入れします。

受取方法は
65才から20年間の定額or逓増にしたり、65才から終身(生存時)にしたりとご自身の生活感に合わせます。

こうすることにより公的年金と合わせて足りるのか足らないのかが明確になって残りの資金計画がより具体化します。
    • good
    • 18

いろいろ条件によって違います。




・持家なのかどうか

 賃貸なら持家よりも家賃分上乗せ必要です。

・年金の受給額はいくらか

 2人で30万/月くらいあれば、貯蓄は必要なさそうです。

・寿命はいつなのか

 早死にすれば貯蓄は必要ありません。

・子どもの進学状況、親から独立できるか

 独立できなければその分出費が必要です。大学は国立か私立か院進学か、医歯薬系かで違ってきます。
 子供の数にもよります。

・将来は今より円安か円高か

 円が今より暴落すれば、その分上乗せが必要です。
 (対ドル、ユーロではここ数年で4割円高になっていますが、将来も円高が続く保証はありません。
  現在の1万円の価値が将来5千円しかないかもしれません。)

老後資金はできるだけ多くが理想ですが、万人に明日が来るわけではないですし、まして老後がくるわけではありません。今の生活を中心に据えながら、老後も頭の片隅に置いておき、無茶な浪費を避けていればそれで十分と思います。
    • good
    • 21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!