電子書籍の厳選無料作品が豊富!

要介護5で難病を患っている母が骨折し入院していましたが退院後どうするかあちこち相談した結果、目を離すと動いて危険ことがあったので病院で付添いをお願いしていた家政婦さんに泊りがけでお願いし目が話せない為家政婦さんだけでは買い物にも出られないのと夜中に母が寝ないので家政婦さん一人では不可能なのでヘルパーさんを1日2回お願いする事になりました。両者を組み合わせるのは複雑でどのようにすればいいのか悩んでいます。
入院中は風呂も食事も病院側がしてくれますが家ではどちらかにお願いすることになります。一体どのように組み合わせればいいのか経験のおありの方にお尋ねしたいと思います。
家政婦さんを泊りがけでお願いする為の準備は寝具他に何かあるでしょうか?それから家政婦さんの食事代は1日どれぐらい出せばいいのでしょうか?
とっくに老人ホームに入居していてもいい体調ですが自宅に住みたいとの強い希望があり子供は遠方に住んでいる為このような事になっています。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

行政の介護保健課に相談されて、ケアマネージャーの認定と計画書の作成をお願いするべきです。

在宅の介護についても施設からの訪問介護や、常駐(宿泊)介護についても一元的にみて貰うことが出来ますし、民間の有料介護の業者での補填も可能です。本人様の希望ですから、子達、親類全員での支援と数多くの介護者を動員されることでしょうね。 
    • 0
この回答へのお礼

777oichanさん、有難うございました。