電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本などで調べてもよくわからないことが多く
質問させていただきました。

私(28)は母子家庭で子ども2人とアパート(家賃6万)で生活しています。
子どもの成長に伴い、実親から、「高い家賃を払っているなら、同じ敷地内(父名義の土地)に1000万程度の家をたてて25年ローンで借入したらいいのでは」と言われました。
しかし、私は再就職して1年過ぎたばかりですし、ローン借入は無理だと思うのです。
親は、「弟(26)に名義を借りて、私がローンを払っていけばいい。家は姉弟で共有名義に」という意見で、話がトントン進んでいきます。弟本人は、いずれ結婚しても実家に住むつもりだということで、名義については快諾してくれました。

これって、なにかと問題ありますよね?
まず借入はできないのではないかと思うのですが・・・

どうかアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

後々のためにもそのようなやり方はしないほうが賢明です。

ローンを返す長い期間の間、ご両親が亡くなるとか、弟さんが結婚し相手の考え方もあるでしょう。
あなたが返済を滞らせれば弟さんもブラックになり、実家のリフォームや建て替えもできなくなります。

1000万で家ができるならローンも1000万以下なら無担保ローンもあるので
年収によっては住宅ローン扱いでなくても可能性のある金額でしょう。

しかし、このお話しには想定が多すぎ。
あなたの貯金、母子家庭の手当て、年収。そして1000万以内で家が建つか。
敷地に2棟建てられる状況があるのか。あなたに好きな人ができて再婚することになったらどうするのか。弟さんが所有権を持たないなら贈与も問題に・・。

もう少し、お考えになったほうが良いと思います。
28ならまだ再婚もありえます。長い人生を見通してみてください。
私もそうでしたが、母子家庭になる際は「覚悟」もおありだったでしょう。
これでは家族を頼りすぎて「甘え」がでてきてしまいそうです。
    • 0
この回答へのお礼

早急なアドバイス感謝いたします。

確かに家族に頼っている部分もあります。
祖母(育て親)がひとり暮らしをしているのですが、認知症が進行しはじめてから
親族は遠ざかり、祖母が寂しくない環境、住みやすい環境にどうにかできないかという
気持ちを親に話したのがきっかけで、「子どもも小学生になるんだし、それなら一緒に住んで
お前が面倒みれば済む話だろ」と
このような話になりました。
目先のことしか考えられず、気ばかりが焦っていました。
今後のことをよく考え、きちんと決めていきたいと思います。

不甲斐ない質問にも関わらず、丁寧に回答していただきありがとうございました。