電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ジムで筋トレをしたり、近所の遊歩道を走ったり
それなりに練習はしているのですが・・・
大会にでるとたいてい7km~8kmくらいで
バテるというかペースダウンになってしまいます。
そうならないようにするには?ひたすら走りこみ
しかないでしょうか?それとももっと効果的な
練習方法ありますか?よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

私は足が不自由なので遠泳に置き換えて申し上げますが、持久力を高めるためには、最初はゆっくりとスタートして、呼吸と心拍数が乱れないぎりぎりのレベルに近づいたら、後はゴールインするまで一定のペースで続けることです。

具体的には、最初の1キロまではゆっくりと、1キロを過ぎて3キロにかけて徐々に加速し、3キロを過ぎたらゴールまで同じピッチで続けることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水泳にもすごく興味をもっています。
できれば一緒に泳いでもらいたいくらいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/18 05:47

「走り込み」ではなく、走りの練習をして下さい。



今何km走ったのか明確にわかるコース(ジョギング用のコースやトラックなど。なければグーグルアースなどを利用して自分でコースを作る)で、10km走って下さい。可能なら毎日。

まずは、大会に出た時のタイム×1.5ぐらいでいいと思います。時間と距離を常に意識して、最初から最後まで同じペースで走る練習をします。

最初から最後まで同じペースで走れるようになったら、自分の得意なペース配分を探します。はじめの三割は飛ばして後は流すとか、後の二割でスパートをかけるとか、最後の一割で燃え尽きるとか…。いろいろ試して、自分にとって一番気持ちいい走り方を見つけて下さい。

一番気持ちいい走り方がわかったら、全体のタイムを少しずつ縮めていきます。

以上で、最後にバテたりせず、いいペースで走れるようになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近所に一周6.5kmの安全な遊歩道(車が入って来ない)が
ありますのでそこでトレーニングを続けます。
回答に感謝しております。

お礼日時:2011/10/18 05:48

7-8キロハシレルナラ最初から無理をしなければ走れます、ストップウオッチと万歩計でぺーすをつくってください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
ペースづくりがんばります。

お礼日時:2011/10/18 05:45

1 靴が大事 軽いのではきここちよくクッションのいいものを



2 呼吸の仕方は吸って吸ってはいての繰り返しで

3 走りこみがたりてない 両足首に5キロのおもりつけて走る7キロぐらい

3キロのおもりでもいい ゆっくりでいい つずけて毎日走りこむ

4 坂道を走りこむ 長めの坂道 もちろん足首におもりつける

これを数か月つづける
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。巨人の星を思い出しながら
ひゅうまになった気持ちでがんばります!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/18 05:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!