アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、友人からしその実の醤油漬けを頂きました。
チャーハンに入れて、醤油を少したらすと美味しいと言っていたんですけど、他に何か食べ方として考えられるものはありますか?
シソの実自体には、そんなにしっかり味が付いてはいません。

A 回答 (4件)

私の実家では、毎年紫蘇の実を摘んで塩漬けにして保存しています。

   紫蘇の実自体には塩味がついていますが、あなたが食べるときには塩をプラスして作れば良いだけなので、私がよく食べる食べ方を紹介します。
チャーハンやお茶漬けもおいしいのですが、私はパスタ料理に使います。

ゆでたパスタにソースを絡めるだけの簡単なやつなのですが、↓
ソースの具は… 紫蘇の実の漬けたモノ、紫蘇の葉(細かく刻んで。)、ツナ、醤油、鰹だし、… 後は台所にある和風の食材を見繕って… 
 
1、↑をボールか何かに入れて混ぜる。
2、堅めにゆであげたパスタをフライパンに入れ、オリーブオイルをたらしてほぐす。
3、ソースを加減しながら加えて絡める。
4、お皿に盛りつけて、最後に刻んだアサツキを散らせば完成。

いつもいい加減に作っていて、分量とか決まってないんです。ごめんなさい。 味の濃さとかはあなたのセンスに任せます(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、色々なご意見ありがとうございました(^^)

とりあえずご飯にまぶして食べてみたら美味しかったです。
今度は漬物やパスタで食べてみようと思います。

お礼日時:2003/11/21 16:00

うちのほうの田舎では、きゅうり、ナス、切り昆布、ミョウガ、生姜、それにしその実のしょうゆ漬けをいれて 混ぜたものに塩をして 浅漬けより 少し塩辛く漬けます。



レシピは、
きゅうり   10本
ナス     5,6本
切り昆布   25グラム
ミョウガ   1パック
生姜     1カケ
しその実   100グラム
天然塩    少々

作り方
野菜は、洗って水を切っておく
きゅうりとナスは、五ミリくらいの半月切り
切り昆布は、よく洗い砂を取り(もどす必要はないです)水を切り 三センチに切る 
ミョウガは、三ミリくらいの半月切り
しょうがは、せんぎり
材料をぜんぶボウルに入れて そこにしその実と塩を入れてよくかき混ぜ、重石をして 冷蔵庫で一昼夜おくと出来上がり。
あまり塩辛いとおいしくないので
塩加減は、お好みで入れてください。
    • good
    • 3

瓶詰めタイプの物ですか?



私の家では、お茶漬けにして食べたりする事もあります。
又は、#1の方が書かれているようにそのままを
ご飯にまぶして食べていました。
    • good
    • 0

家では、ご飯にまぶして食べるもんだとばっかり。

おにぎりにもね。チャーハンには、驚きました。やってみます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!