この人頭いいなと思ったエピソード

停車している車に追突したら、過失割合は10対0で追突した側の過失ににると思いますが、
駐車禁止の道路の路肩に駐車している追突した場合はどちらに過失があるのでしょうか?
いつも路駐の車をすったりしないかヒヤヒヤしています。

A 回答 (6件)

駐車中だから過失がないというのはひと昔前の話です。



現在の判例タイムズでは、駐停車禁止場所の場合は駐車側にも10%過失修正されます。
また視認不良の場所に駐車している場合にも10%修正されます。

夜間駐車車両に原付が衝突した事故で、駐車車両に35%過失を認めた判例もあります。

この回答への補足

みなさんどうもありがとうございました。
どうやら走行している方が過失割合はかなり大きいのですね。
自分がいつも走行する道は細いのに路駐が多くて困っていましたが
事故と路駐は関係ないようなので注意して走行したいと思います。

補足日時:2011/10/23 21:26
    • good
    • 1

相手にもよります


私は以前駐車禁止では無い所に止めて戻って来たら当てられてたのですぐ警察を呼んで対処
当てた犯人判明で後は保険会社の管轄と言う事になったのですが相手が年金生活者で交渉するもなかなか折り合いつかず(勿論10:0だと思っていたのですが

支払い滞ると私の車が修理戻って来ずでやむなく8:2で対処しました
ですから相手にもよりますし駐車禁止の所に止めていた側にも責任問われる可能性はあると思います
    • good
    • 1

駐車中の車両に、接触・衝突をすれば当然動いていた車両の過失は100%となります。



これには、運転手の乗車の有無は関係ありません。
    • good
    • 1

止まっている車に、ついとつすれば、0対100ですよね。



ろちゅうが、きになるなら、その都度、写真をとって、

最寄の警察署に提出すれば。

対策してもらうしかないのでは。
    • good
    • 1

やはり過失割合は10対0となります。


違法駐車側は、駐禁の切符を切られるだけです。

<いつも路駐の車をすったりしないかヒヤヒヤしています。
同じ場所なら、警察に言うべきでしょう。
    • good
    • 0

相手が止まっていれば10:0


運転者が乗っていなければ10:0
当てた方の過失
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報