電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゆとり教育で著しく学力低下したと言われ今、脱ゆとりの方向で進んでいます
自分たちはゆとり教育世代といわれ就職するときにすごく騒がれ、このゆとりが!と差別的な言葉も生まれました
現在、少しだけ教育について勉強しているのですが、80年代からゆとり教育は開始されて30代も立派なゆとり世代です。
そして学力ですが国際的なテスト(PISA)の点数(2000年)を見てみると確かに平均値よりは下がってはいますが、バッシングされるほど下がっていませんでした。それに2003年、2006年、2009年と国際的なテストのデータがあるのですが、これらを比較して一番高かったのは2000年の点数でした
2002年から脱ゆとりの方向に舵を切り始めましたが、ゆとり教育を受けていた子どもたちが実は1番良いということになります。それから自分で考えて自分で行動するそういう方針でしたがPISAのテストであまり覚えてませんがそれを見るテストに関しては顕著にあがっていました。これは目指していた目標が1つ達成されたことになります。
これって方向転換する必要はあったのでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

この問題は実は根が深いんですよ。


ゆとり教育をし向けたのは韓国と米国。少し衝撃でしたか。
日本の国力を落とすために進められたのユトリ教育。
そして、それを実行したのが悪名高き日教組。

日本の官僚は外国から少し恫喝されただけで言うことを聞くから
外国の思惑通りに政策が進んでいくわけです。

それでも学力が低下しなかったのは現場の教職員の努力も
あったと思います。そういう意味では感謝でしょう。

私がユトリ教育に一番疑問を感じるのは、無気力な若者が増えていること。
事実、ここにも連日のように生活保護に憧れる投稿があります。
私は色々な形で諫めて来ましたが、文章では簡単に伝わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

もともとは今総理大臣に必要とされているリーダーシップを取れる人たちを育てるというゆとり教育の目標の一つとして導入したとも言われています。
無気力なのはゆとりだけではなく時代の影響も大きいでしょう。ここ近年は政治が不安定で不況で就職もできない時代ですからね。やりたいことをやるにも大抵はそれなりにお金がいるし、何をしたって報われない。なら何も考えずのんべんだらりとやりたいと思うのも不思議ではないと思います

お礼日時:2011/10/20 23:59

はじめまして



僕もゆとりの一部を高校生の時にしました。

特に点数は落ちず、逆に上がってました。

中学の時に英語、数学は一桁だったんですが

高校になってから二桁になりました。

多分国際データで平均が下がった+くそ官僚たちが

誰かを引きずり下ろすために使って、それがTVで取り上げられ

最終的に利用しただけだと思います

この日本はTVでやってることは100%合ってるみたいな人たちが

いるから余計に加速して、逃げ道のなくなった官僚が

ゆとりのせいにして、多分強制的に方向転換したんだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

正直官僚の都合のいいように仕向けたのではと思うところもたくさんあります
官僚は自分のことしか考えてないですからね

お礼日時:2011/10/20 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!