電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は私大の臨床検査科に行こうか臨床工学科に行こうか迷っている高校三年生です。
もし臨床検査科に行くのだったら、臨床検査技師になり一年修行して細胞検査士になろうと思っております。

臨床検査技師と臨床工学技士についていろいろ調べたのですが、

・臨床検査技師は就職先が少ない。しかし忙しくはなく、給料も臨床工学技士より高い。
↑ただこれは細胞検査士の情報では無いので、どなたか知っていらっしゃる方教えてください(>_<)

・臨床工学技士は就職先はすぐに見付かる。しかし忙しく、給料も少ない。さらに女性の扱いがあまり良くなく、寿退職しなければならない。あるいはそうでなくても周りに気を使ってしまい子供を産むなどとてもできない。

上記のことを知りました…。

これは事実なのですか…??
だとすると臨床検査技師のほうが良いのでしょうか(;o;)

手術に立ち会えると聞いたので、臨床工学技士のほうが魅力的かなと思うのですが条件が…と考えてしまいます(T_T)

もちろん臨床検査技師も魅力的ですので、皆様の御意見を参考にさせていただきたいと思っております。

アドバイスよろしくお願いいたします!!

A 回答 (3件)

細胞検査士です。


正直、前の方が回答していたように臨床検査技師は就職難な上、薄給ですが、細胞検査士の資格をとっても同じです。
一応、大学病院の名のつくところで働いていますが、サービス残業は当たり前でかなりキツイため新人が入っても一年もちません。半年ぐらいでパタパタ辞めていく職場です。
細胞検査士の養成所や大学がやはり多く出来てしまっているため、就職が困難で、運良く就職できても換えがきく資格とみなされているため、待遇は良くなることはありません。
(正直今高校時代に戻れるなら、足りないために大変優遇されている看護師になっておけば良かったとかなり後悔しています)
臨床工学士のお仕事はよくわからないので、なんとも言えませんが、就職率と年収は少し調べてから選んだ方がいいと思います。
私も資格情報の本や、大学などの『これから団塊の世代が退職するため就職しやすい』とか高給取りなんてのは大嘘だと学校に入ってから知りました。
人生まだ選べる段階です。質問者様がベストな職に付ける事を祈ってます。
    • good
    • 2

臨床工学技士です。



>>「女性の扱いが良くない、寿退社・出産は無理」

これは、職種ではなく、その施設によると思います。

技士長、院長ら「経営者」の立場の方々が
「女性はどうせ結婚したら辞めるし、その程度の扱いだな」
と思うならば、そういう職場になるでしょう。

しかし、そうではない職場もたくさんあります。

現に、うちの職場では、ちゃんと産休が認められており、病院併設の保育所もあって、
女性にとってはかなり働きやすいと思いますよ。

ただ、「手術に立ち会える」職場は、割と少ないです。

臨床工学技士の求人の7割が、人工透析専門のクリニックです。
当然透析業務だけで、手術に立ち会うことはありません。

残りの3割が、心臓血管外科・総合病院などで、人工心肺を回したり、その他諸々の医療機器の準備、操作などを行います。

その「3割」に入らないと、手術業務はできないと思ってください。
    • good
    • 2

はじめまして、臨床検査技師です。


臨床検査技師は大学等養成学校が多すぎます。厚生労働省と文部科学省の縦割り行政の弊害でしょうが、余っている歯科医と同じく、毎年需要の何倍もの資格者を世に送っていますので、当然就職難です。また、気になるのは就職されたとしても施設によって大きな待遇の差があるということです。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20 …
医療機関は医師を頂点にした資格のピラミッド社会です。保険行政に縛られた業界でもあります。医療本来の役割をチーム医療を通じて自身の活躍が見込める医療機関なら業種はどうであれ、毎日働くのが楽しいでしょう。もし、私立などでよくある経営者が利益追求に明け暮れているなら、よくない結果になる資格でしょう。
臨床検査技師は業務独占ではない資格です。採血や生理機能検査等他の資格者でできますし、血液や尿の検査には資格はいりません。雑多で曖昧な何でも屋的な資格です。例えば、薬剤師はその業務を独占できる立場です。放射線技師も同じです。多分、事実上臨床工学技士もそういう立場でしょうか。
今足りないのは、医師と看護師ですが、就職に関しては需給関係も考慮されるべきと思います。
ちなみに細胞検査士は学会認定の資格です。意図的に細胞検査士を雇う施設は多分それなりの施設と思います。特に常勤の病理医のいる施設は地方では少なく、そこは間違いなくいい施設だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!