31歳、女性です。
数年前に病気で開腹したのですが、縫い傷の下(恥骨のあたり)の部分に肉がついてしまって、おちません。
今、ダイエットをしていて、お腹や下腹、おしり、太ももなどは、サイズが落ちてきているのですが、恥骨の部分にある肉が落ちてくれません。
手でつかむと、お腹の贅肉よりも、つまめます。
同じように、手術した友人と「手術前はこんなところに、余分な肉はついてなかったよねー」と話しました。
しかし、本などを読んでも、「恥骨部分の肉を落とす体操」とか載ってなくて・・
盛りあがった恥骨部分を何とかしたいのですが・・
いい方法があったら教えてください。

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A 回答 (1件)

あまり良い回答ではありませんが、どなたも書かないようなので。



世の中の女性を見ていると、(私は男です)
25~30歳ぐらいを境にして、下腹部がだんだんふっくらと
してくるのが普通のようです。

上腹部とちがって、下腹部のふくらみは
痩せた人の場合もあるようです。

で、痩せる体操ですが、
痩せたい部分を動かすのが部分やせの王道ですが、
恥骨は動かないですから、その周りを動かすということで
骨盤を動かす体操、(お尻を振って歩くなど)
おなか全体を使う体操(腹筋を動かす深呼吸など)
足の根本を使う体操(仰向けに寝ての自転車こぎなど)
等をすこしづつやられてみては如何でしょう。
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この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございます。
tntさんに教えてむいただいた体操をやってみようと思います。
何せ場所が場所なので、スリミングジェルなどのひきしめローションなど塗ることもできなくて・・・
がんばります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/06 08:58

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Aベストアンサー

No.2です。
いえいえ私も専門ではないですし、また提示されている情報をすべて把握できている
ようでもないですし。

>>自分の体でその辺りを触れても筋がある感触がなく、もしかして表層には現れないのかなと、放置していた部分でした。

鼠径靱帯に関してはその上は結合組織、皮膚がきます。基本的にはあまり脂肪が乗らない
部分です。
ネッターなどの図説的には直接触れる位置にはあるのですが、実際は
浅腹筋膜や腹直筋鞘が少し上に乗ってきますので、体表から直で触れるかはわかりませんが
教科書的な位置では直接触れる位置にあります。

>>つまるところ、鼠径靱帯の形がそのままV字を形作っていると言う事でしょうか?

体の前方から腰を触って触れる腰の骨(いわゆる一般に言う腰骨)から内下方へ続く窪みは
鼠径靱帯が作っています。
中央の部分は腹直筋の上に腹直筋鞘というとても硬い結合組織が乗っていて
それが下部でより強く引き締めますので、中央の窪みはこちらが作っているように
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>>靭帯と言うにはあまりに厚みがある気がするのですが。

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硬さで言えば、鼠径靱帯や腹直筋鞘はものすごく硬いです。
手では破れないほどです。

ご指摘の厚さを指している部分、また厚い薄いは絶対評価ではなく相対評価ですので
何と比較されての厚いとされているのか?がちょっとわかりませんが
私が話している場所があっていれば、だいたい上記のようになると思います。

もしご趣味はやお仕事で今後も解剖的な知識がちょくちょく必要になるという事で
あれば、解剖の図説はネッター、グレイ、プロメテウスなどが医学の世界では
有名で基本的にどれを買っても外れはないです。


ネッター
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8D%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC%E8%A7%A3%E5%89%96%E5%AD%A6%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%B9-%E5%8E%9F%E6%9B%B8%E7%AC%AC4%E7%89%88-Frank-H-Netter/dp/4524250328/ref=sr_1_2?s=books&ie=UTF8&qid=1317747621&sr=1-2

プロメテウス
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%A1%E3%83%86%E3%82%A6%E3%82%B9%E8%A7%A3%E5%89%96%E5%AD%A6%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%B9%E8%A7%A3%E5%89%96%E5%AD%A6%E7%B7%8F%E8%AB%96%E3%83%BB%E9%81%8B%E5%8B%95%E5%99%A8%E7%B3%BB-%E5%9D%82%E4%BA%95-%E5%BB%BA%E9%9B%84/dp/4260002392

グレイ
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%82%A4%E8%A7%A3%E5%89%96%E5%AD%A6-Richard-L-Drake/dp/4860348478/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1317747662&sr=1-1


グレイ解剖学は医者が使う解剖の本では一番の老舗
ネッターは、絵がとても上手で見ていて飽きないです。
プロメテウスは最近発売された新参ながら、人気が出ていますね。

ちなみに私はネッター派です。

体の表面から構造を見ていく、体表解剖学の本も多数ありますがこちらは購入した
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No.2です。
いえいえ私も専門ではないですし、また提示されている情報をすべて把握できている
ようでもないですし。

>>自分の体でその辺りを触れても筋がある感触がなく、もしかして表層には現れないのかなと、放置していた部分でした。

鼠径靱帯に関してはその上は結合組織、皮膚がきます。基本的にはあまり脂肪が乗らない
部分です。
ネッターなどの図説的には直接触れる位置にはあるのですが、実際は
浅腹筋膜や腹直筋鞘が少し上に乗ってきますので、体表から直で触れるかはわかりませんが
教科書的な位置で...続きを読む

Qお腹の横の肉

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鏡を見たら鏡餅みたいなんです。(笑)
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今は毎日室内で出来る筋トレをやってます。

なにかお得な情報をお持ちの方は教えて下さい。
回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

お腹の横の脂肪は皮下脂肪ですね。
筋トレでは取れませんし、隠れもしません。
健康への影響は気にするな!と言いたいところですが、お年頃ですからね。なんとか取ってかっこよくなりましょう。
高校生には食事制限は勧めません。まぁ、学校帰りのハンバーガーやお菓子はやめましょう。
あとは走る!のが一番です。私のように花粉症でこの時期外にでられない場合は、踏み台昇降がおすすめです。マガジンなど厚めの雑誌を3,4段重ねて布ガムテープで堅く閉じます。あとは、テレビでも見ながら踏み台昇降します。毎日1時間やってれば、1月でかなりかっこよくなれますよ。

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女性で未婚・年齢も33歳、何かわるい病気かも?と思うと、ちょっと怖くなり質問させていただきました。

Aベストアンサー

リンパ腺かもしれませんが、見てないのでなんとも言えず・・・
足の怪我とかはしてませんよね?
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気になっているようですし、早めに受診されることをお勧めします。

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Aベストアンサー

こんにちは

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Q妊娠8ヶ月 恥骨の痛み

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次回こそ聞いてみようと思っているのですが、次回まで2週間以上
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教えてください。

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程度です。

指を押し込んだときに、ギャッと思うほど痛いのは異常なので
しょうか??

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

3人目を妊娠中です。

私は5ヶ月ぐらいで恥骨痛がありました。
もう歩くのが辛いぐらい痛かったです。
でも検診では問題ありませんでした。

そして一時期治まってたのですが8ヶ月になって再び悩まされています。

痛いです。
歩きだしてしばらく経てば痛みにも慣れますが寝転がってる状態から動いたり歩き出しは激痛です。
腰痛もあります。

恥骨痛などは1人目の時より人数を重ねる事に増すようです。

トコちゃんベルトには恥骨痛の痛みを抑えるタイプも売ってるので妊婦=恥骨痛がある人は多いと思います。
お腹が大きくなるにつれ骨盤のずれや恥骨のずれが原因です。

押されて痛い程度なら平気だと思います。

Qお腹のお肉が・・・

過去の色々な質問・回答を読んでもよく分からないので質問します。

私は現在身長153.5cm、体重41kgで、体脂肪率は18パーセントなんですが、お腹のお肉が掴めます。
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皮下脂肪なんでしょうけど、やっぱり腹筋ですか?有酸素運動ですか??
腹筋(ひねったり)は2ヶ月ほど前からしていますが、このままでいいんでしょうか?

食事はもともと気をつけて食べるほうです。

お腹には横にしわが入っているし、周りからは「痩せてるよ」と言われるし(なんせお腹だけなので)このままじゃビキニが着れません!助けて下さい(><)

Aベストアンサー

はじめまして!お腹の肉を減らすには、
常にへこました状態を維持すると、新陳代謝がよくなって、肉が減りますよ!
他の方法は腹筋で、しんどくなったらやめるのではなく、しんどくなっても限界までやることです。
(次の日の朝に筋肉痛になっているぐらい)
筋肉痛とは筋肉が切れた状態なので、それに覆い被さるように新しい筋肉がつきます!それは、体脂肪が減少して筋肉がついているということなので、筋肉痛になるまでやらないとあまり効果がありません。
また、背筋もしなければ、腰が悪くなりますよ!
腹筋するときには背筋も一緒にやりましょう!
有酸素運動なら縄跳びおすすめです!
あれは全身の運動なんで、引き締まりますよ。

以上ですが参考になりましたか?

ってか体脂肪18%はすごいっすよ!
女の人で18ならいい方っすよ(^^)
そんなん気にせずに今のままで十分!

Q恥骨が出ている

こんにちは。女子大生です。
私の悩みは、恥骨が出ていることです。
恥骨が出ていて、椅子にすわりにくいんです。
こんな所をお医者様に診ていただくのは
とても恥ずかしくてできません。
やはり恥骨が出ているのはおかしいですか?
何かアドバイス頂けたらと思います。

Aベストアンサー

普通やせすぎの人は、恥骨が出て見えるものです
あなたもそのタイプなのでしょうか?
生まれつきならば問題ないはずですが
椅子に座りにくいほど恥骨が出ているというのはちょっと想像が付かないのですが

生まれつきではなく後天的なもので生活に支障があるのならば場所が場所なので婦人科で婦人科検診をしてもらいつつ先生に聞いてみてはどうでしょう?
どう~~しても恥ずかしいならば女性の先生の居る所を探されてはどうでしょう

頑張って下さい

Q体脂肪&お腹の肉を落としたい!

私は、30歳未婚女性です。
現在体重は50キロ、体脂肪は31%、身長は156cmです。

腕や顔、足首など見えるところはそんなに太ってないのですが、
お腹(とくに下腹)が長州小力さんのようになっています(^。^;)
細めのデニムをはくとその上に肉厚の脂肪がのってしまい、
先月より、ダイエットのためにスポーツジムに通い始めました。
特に痩せたいお腹中心のメニュをご存知の方がいらっしゃれば、
ジムのメニューについて教えてほしいです。

◎ジムに行く頻度・・・週4回ほど(月から金の間で)
◎行く時間帯・・・9時から12時まで

◎現メニュー

1.エアロバイク20分
2.筋トレ(マシンを使って)30分
3.ウォーキング(早歩き程度)20分
4.ストレッチ10分

を週に2回ほどし、残りの日は水泳1時間や、ジムでやっている、
ボールエクササイズなどのレッスンに参加し、その前後、
エアロバイクを20分ほどしています。

まだ、一ヶ月なので、カラダに変化はありませんが、
今後もこのようなメニューでよいのか考えています。
特にお腹周りに効くメニュー(お腹が痩せれば、体脂肪も
一緒に落ちますよね・・・)などご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

私は、30歳未婚女性です。
現在体重は50キロ、体脂肪は31%、身長は156cmです。

腕や顔、足首など見えるところはそんなに太ってないのですが、
お腹(とくに下腹)が長州小力さんのようになっています(^。^;)
細めのデニムをはくとその上に肉厚の脂肪がのってしまい、
先月より、ダイエットのためにスポーツジムに通い始めました。
特に痩せたいお腹中心のメニュをご存知の方がいらっしゃれば、
ジムのメニューについて教えてほしいです。

◎ジムに行く頻度・・・週4回ほど(月から金の間で)
◎行く時...続きを読む

Aベストアンサー

おそらく何処のジムでも長時間有酸素運動をしても飽きにくく
するための工夫として、本を読みながらだったり、TVを見ながら
出来ると思います。

エアロバイクとウォーキングはどちらも負荷が低いので分けず、
どちらか片方を行うようにしましょう。バイク40分か歩き40分か
という意味です。有酸素運動は20分~効果が出始めると言うように
長時間続ける事に意味があります。歩くだけなら20分程度であれば
気づかぬうちに経過してしまうと思いますので続けて40分やっちゃい
ましょう。

まだジムに通いたてという事なのでスタッフ等にストレッチの方法を
詳しく聞いて実行しましょう。運動の開始・終了時にそれぞれ20分程度
やりましょう。私が通ってるジムではストレッチのレッスンがありますが
その時のインストラクター曰く「ひとつの動作に最低1分はかけましょう」
とのこと。1分の動きを左右やると2分。簡易的なストレッチだけで10種類
くらいはありますのでこれで20分は出来ます。ストレッチの方法を詳しく
知っている人ならストレッチだけで1時間はかけます。
私が通ってるレッスンでもストレッチだけで45分やります。時間を掛ける
事に意味があるので有酸素運動同様に時間をかけてしましょう。

また、有酸素運動をする事をデフォルトとし、ジムのレッスンがあるときは
レッスンを有酸素運動の代わりとするのもよいですね。はじめのうちは
負荷を高くする必要はありませんので長く続けられるように慣れておくと
よいです。初めから負荷を高くすると怪我~休み~退会の連鎖に成り得ます。

おそらく何処のジムでも長時間有酸素運動をしても飽きにくく
するための工夫として、本を読みながらだったり、TVを見ながら
出来ると思います。

エアロバイクとウォーキングはどちらも負荷が低いので分けず、
どちらか片方を行うようにしましょう。バイク40分か歩き40分か
という意味です。有酸素運動は20分~効果が出始めると言うように
長時間続ける事に意味があります。歩くだけなら20分程度であれば
気づかぬうちに経過してしまうと思いますので続けて40分やっちゃい
ましょう。

まだジムに通い...続きを読む


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