31歳、女性です。
数年前に病気で開腹したのですが、縫い傷の下(恥骨のあたり)の部分に肉がついてしまって、おちません。
今、ダイエットをしていて、お腹や下腹、おしり、太ももなどは、サイズが落ちてきているのですが、恥骨の部分にある肉が落ちてくれません。
手でつかむと、お腹の贅肉よりも、つまめます。
同じように、手術した友人と「手術前はこんなところに、余分な肉はついてなかったよねー」と話しました。
しかし、本などを読んでも、「恥骨部分の肉を落とす体操」とか載ってなくて・・
盛りあがった恥骨部分を何とかしたいのですが・・
いい方法があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

あまり良い回答ではありませんが、どなたも書かないようなので。



世の中の女性を見ていると、(私は男です)
25~30歳ぐらいを境にして、下腹部がだんだんふっくらと
してくるのが普通のようです。

上腹部とちがって、下腹部のふくらみは
痩せた人の場合もあるようです。

で、痩せる体操ですが、
痩せたい部分を動かすのが部分やせの王道ですが、
恥骨は動かないですから、その周りを動かすということで
骨盤を動かす体操、(お尻を振って歩くなど)
おなか全体を使う体操(腹筋を動かす深呼吸など)
足の根本を使う体操(仰向けに寝ての自転車こぎなど)
等をすこしづつやられてみては如何でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございます。
tntさんに教えてむいただいた体操をやってみようと思います。
何せ場所が場所なので、スリミングジェルなどのひきしめローションなど塗ることもできなくて・・・
がんばります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/06 08:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下腹の脂肪の減らし方教えてください!

おへそ辺りから下のお腹についた脂肪に困っています。
ダイエットすると体重も減るし、他の部分は細くなったり引き締まった感じはするのに、下腹だけは全然変わりません。

線のきれいなジーンズも下腹のせいでカッコ悪くてはけないし、スカートはいてもお腹がでているとシルエットが悪いので、なんとか引き締まったお腹にしたいんです!

ダイエットは、食事に気を使ったり、ジムでエアロビとかマシンをしています。
下腹の脂肪を取るには、他の部分より時間がかかるのでしょうか?
効果的な方法をアドバイスください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
以前、某テレビ局の夕方の番組で、これから説明します腹筋で30代から60代の4人の方達が2週間体験した結果をやってたんですが、4人ともかなりの好結果が得られたんです。
私も、ダメ元で頑張ってトライしてみました。私の場合は2週間では期待するほどの結果は出ませんでしたが、何となく1ヶ月間朝晩続けてましたら、徐々に結果が現れ、何と2ヶ月過ぎた今、嬉しいことにぽっこりお腹がへこみ、ジーンズのサイズが3サイズも小さくなりました。
主人もこの私の結果にビックリして、真似して今やってます。
でも私の場合、この他にも毎日45分間のウォーキングもしましたが・・・

まず、足を伸ばして腰の横に両手を付いて床に座ります。
両足を45度くらいに上げ、(自然に身体が45くらいに傾きますよね。)お腹のほうに両足を引く。両腕は床に付けたまま曲げる。
次は、両足を突き出すように伸ばし、両腕は伸ばす。この時、下腹部に力を入れてやるといいです。この運動を12回づつ一日2セットやります。夜は夕食の前がいいそうです。
最初は、お腹の筋肉が少々痛くなり辛いかも知れませんが、(でも、効くー!って感じです。)頑張って是非やってみて下さい。
信じてやればそれなりの結果が出ると思います。

こんにちは。
以前、某テレビ局の夕方の番組で、これから説明します腹筋で30代から60代の4人の方達が2週間体験した結果をやってたんですが、4人ともかなりの好結果が得られたんです。
私も、ダメ元で頑張ってトライしてみました。私の場合は2週間では期待するほどの結果は出ませんでしたが、何となく1ヶ月間朝晩続けてましたら、徐々に結果が現れ、何と2ヶ月過ぎた今、嬉しいことにぽっこりお腹がへこみ、ジーンズのサイズが3サイズも小さくなりました。
主人もこの私の結果にビックリして、真似して今や...続きを読む

Q股に肉が…!

タイトルのとおりなのですが、全体的に太ってはいますが特に股にすっごい肉がついてます。
パンツやズボンをはいても男の人以上に明らかにもっこり(泣)。仰向けになると下腹より股の方が出ています。水着なんてもってのほかです。
なんでこんなになってんのか知りませんが、ここは筋肉もなさそうですし、引っ張ったり刺激を与えたら逆効果っぽいし…他の部分の脂肪の燃やし方はいろいろ言われていますが、ここは…。
どなたか同じような悩みをお持ちの人、そして解決した人、どうしたらすっきりした股になるのか教えてください!

Aベストアンサー

全体的に太ってらっしゃるのでしたら、まず全体のダイエットから始めた方がよさそうです。食事管理と有酸素運動、筋トレが基本になります。1ヶ月1kg~2kgの減量を目指しましょう。
ところで股といっても範囲は広く、内股も一般的に股と呼ばれるでしょうし、下腹部よりちょっと下の方や股間も股と表現されるのは少なくないので、もう少し具体的に表現なされるともっと詳しい回答があるかも知れません。
もし下腹部の下の方だと脂肪がつきやすい箇所なのでダイエットすれば徐々に落ちてくるはずです。もし心配でしたら病院で検査を受け、ついでに自分の身体のデータを把握されておいた方が良いでしょう。

Q「胃」まわりの脂肪、ぜい肉のとり方について

質問させていただきます。

一般的に、「おなかが出ている」というと、「したっぱら(おへそより下の辺り)」が
出っ張っていることが多いと思うのですが、自分は、タイトルのとおり、胃部のまわり、
胃の部分あたりが出っ張っており、ぜい肉がついています。

「したっぱら」の肉の取り方は、よく腹筋とかいいますが、胃の前、周り部分についている
ぜい肉を効果的に取りさる、少なくするためのよい運動方法はどんなのがありますでしょうか。

今まで、ハードなトレーニングなどはやったことがないので、
自宅でできるような方法や、トレーニングジムで初心者でも比較的容易に長く続けられるような
運動方法がありましたら教えてください。
実体験など教えていただけると参考になると思います。

ちなみに、姿勢自体はそれほど悪いと言われたことはないので、単純に脂肪がついている
とおもわれます。自分で触ってもわかります(汗

よろしくお願いします。
絵が下手すぎるのはお許しください。

Aベストアンサー

はじめまして、40代のダイエット経験者です。

部分痩せは基本的には出来ないので、身体全体の脂肪を燃焼させることを目的にするには、ウォーキングのような有酸素運動か筋力の限界までやるウェートトレーニングが有効です。

ウェートトレーニングは、指導者がいないと怪我をするので、一般的にはウォーキングなどの有酸素運動が良いと思います。時間は無理のないところから始めて、慣れたら長くした方が効果が大きいです。速度は軽く息が上がるくらい(心拍数110~150程度)が有効とされています。それと普段から、なるべく楽をせず動くことを心がければ、自然と消費カロリーも増えます。

食事に関しては、ローカロリーな野菜、キノコ、海草とタンパク質を積極的に摂取することを心がけるのと、逆に脂質や炭水化物、糖質は抑えることが基本だと思います。

摂取カロリーを消費カロリーが上回れば徐々に体重も落ちてきますから、気長に続けられる緩い目標が良いですよ。

Q恥骨ってどこ?

しょうもない質問ですみません。今妊娠後期なんですが、
臨月近くなると恥骨も痛むといいます。もうすぐ9ヶ月なんですが股の部分が少し痛みます。恥骨って言われる場所ってどこなんでしょうか?イマイチよくわからないのです。ちなみに恥骨が痛むってことは下がってきてるってことなんでしょうか?

Aベストアンサー

おへそから、まっすぐ下に向かって、お腹を触って行くと、股の上あたりで、固いものに触れます。
これが、恥骨です。
恥骨は、骨盤の一部で、腰や、ふとももの付け根の骨などと、一体のものです。
骨盤は、恥骨のところで、まんなかから、左右に分かれているのですが(骨盤が輪になっていて、輪の一部が切れた状態だと思って下さい)、その部分を恥骨結合という組織が、のりのようにくっつけています。
妊娠後期になると、恥骨結合組織がゆるんできて、骨盤の輪っかが広がって、出産にそなえるわけです。(決して、恥骨が割れるわけではありません。)
骨盤の輪っかが広がると、赤ちゃんも広くなったお腹の下の方に下がってきます。

経産婦さんの場合は、ゆるみやすくなっているのですが、初産婦さんの場合は、組織が固くてゆるみにくいことがあるので、痛みがともなうこともあるようです。
でも、全ての初産婦さんに、痛みがあるというわけではありません。

この痛みは、出産のための大事な準備なのです。
無事のご安産をお祈りします。
※あまりに痛いときは、主治医に相談してください。

Q下腹部(恥骨の辺り?)にコブようなものが・・・

昨晩、下腹部(恥骨の辺り?)に妙な違和感(張るような膨らむ
ような)を感じ見てみると、左側(下着にかかる部分)にプクっ
と直径2~3cm程のコブが出ていました。かたくもなく指で押す
と引っ込みます。数回繰り返すと2、30分くらいで違和感とも
に治まりました。しかし今日になって昼頃にも同じ症状があり
ました。ここ数ヶ月前からオリモノの量も異常に多いです。何
か悪い病気なのでしょうか。病院に行くつもりですが その前
に不安でたまりません。いろいろなサイトで調べましたが、こ
のような自覚症状はみあたりませんでした。どなたか詳しい方
、同じ症状を経験された方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.1続きです。やっぱり手術を含めると、「外科」になりますねぇ、、、
もちろん「鼡径ヘルニア」と診断をつけるのが先ですが。
手術としては、その穴をメッシュでふさぐ、っていうかんじのものだと思いますよ。

Qウォーキングダイエット どれくらいで効果が現れましたか?

こんばんは。
ダイエットをしようと思い、ウォーキングを始めました。
毎日30分程度のウォーキング(+ダンベルなど少々)をするようになって、
2週間以上たちますが、体重もサイズも全然変わりません…。
食事は今までと変わっていないので、運動量が増えた分、痩せると思うんですが…
(ちなみにここ2年ほど、体重の増減は殆どありませんでした。
やや下降気味かな、くらいです)
そんなにすぐ効果が出るとは思っていなかったにしても、
ほんとにうんともすんともいわない(^-^;;のでがっかりです~。
ダイエット目的でウォーキングをしている方、どれくらいで効果が出てきましたか?
2週間程度じゃ、やっぱりまだまだこれからですか?

Aベストアンサー

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目からはおもしろいように体重も落ちました。
(narumi27さんのおっしゃる「サイズ」ってどこですか?)

有酸素運動(ウォーキング)と、筋トレを組みあわせて行なうと、効率よく筋肉にかわるそうです。ウォーキングの後にダンベル体操、というのは理想だそうで、この時1杯牛乳を飲むとタンパク質がとれていいみたい。

欲を言えば、ウォーキングは歩きはじめて15~20分で脂肪燃焼しはじめるらしいので、もう少し時間を長めにするといいかも。
がんばってください!p(^_^)q

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目か...続きを読む

Q痛みのない3センチの胆石 手術するべきか

母が3センチの胆石があるとの診断を受けました。
痛みは全くありません。
お医者さんからは、痛みのないうちに内視鏡手術により摘出したほうがよいと
言われました。

痛みがなくても手術して摘出するのがよいのでしょうか?
胆嚢壁についている人は、手術をしないほうがよいと聞きました。

手術された方、手術を見送られた方、専門的なアドバイスができる方よろしく
お願いいたします。

Aベストアンサー

胆石はある程度の年齢になれば、できてしまうものだそうで、ほとんどが気が付かなかったり、胆石があるから、即手術というものではないそうです。なくてもよい
臓器で(基本的には胆汁を濃縮してためておくたけ)手術も簡単なので外科医は手術したがるようです。私も昨年胆嚢を取りましたが、胆石ではなく胆道奇形で開腹手術だったのでnorurunさんのお母様とはちと状況は違うのですが、胆嚢を取った経験をお話しますと。
無症状だったので手術!といわれ悩みましたが、医者曰く、今は無症状でも20、30年後に症状が出るから不安抱えてるよりも、取ったほうがよいとのことで手術しました。
胆嚢を取ったこと:後の後遺症は特になく、油ものを食べ過ぎるとおなかを壊しやすくなるので注意!ぐらいなので、食事制限もしてません。通院もしてません。

手術について;私は開腹手術だったので、回復にかなり時間がかかり大変でしたが、病室がほとんど内視鏡で胆嚢をとる人だったのでそのときの話をしますと。手術自体はお腹に1cm位の穴を3ヶ所穴空けるだけで取れるので、さほど痛くないようです。翌日から食事もできてました。検査で1週間かかってましたが、手術の翌々日にはみな退院(抜糸は通院で)してました。

内視鏡で取った方みなが、ほかの病気で検査して、胆石が見つかって、無症状だけど、簡単に取れるからほかの病気の治療前に切るとのことでした。
ほかにお体の具合が悪いところがなければ、取るのも何かな?と思いますが少しでも健康に不安があるなら、体力があるうちに先の保険と思って手術したほうがよいかと思います。
超音波で砕く方法もありますが、やっている病院も少ないし、胆石の大きさに上限があったと思います。
内視鏡での手術なら、かなり高齢でもできるので特にあせる必要はないと思いますが、納得いくまで医者の話を聞いてご決断されたほうがいいと思います。

長くなりましたが、参考になれば幸いです。

胆石はある程度の年齢になれば、できてしまうものだそうで、ほとんどが気が付かなかったり、胆石があるから、即手術というものではないそうです。なくてもよい
臓器で(基本的には胆汁を濃縮してためておくたけ)手術も簡単なので外科医は手術したがるようです。私も昨年胆嚢を取りましたが、胆石ではなく胆道奇形で開腹手術だったのでnorurunさんのお母様とはちと状況は違うのですが、胆嚢を取った経験をお話しますと。
無症状だったので手術!といわれ悩みましたが、医者曰く、今は無症状でも20、30年後に症状...続きを読む

Q年金は何年払えば受給できる

 年金って何年間払えば貰えるんですか?
 払うことが必要になった、年齢から払わないともらえないんですか?

Aベストアンサー

そうですね、下の方たちが言う通り、25年以上支払わなければなりません。年金を払う事が必要になった歳から払っていなくても25年以上払っていればもらえますよ。ただし、長い年月払っていたほうが多くもらえます。25年しか年金を払っていない人は、30年間払いつづけた人より貰える金額が少ないわけですね。ただし、過去払っていなかった分を、払う事は出来ますよ。例えば、20歳から25歳まで払っていなかったとして、25歳になってから払っていなかった5年間分を納めることも出来ます。ある意味、5年間の未払い期間を帳消しに出来るわけですね。

Q今回の生理、量が異常に多いんです・・・

21歳で子供を産み、現在26歳です。
普通に生理と付き合ってきました。
周期もきっちり30日、7日くらいで終わり、量も特別多くなく、多分普通の人よりは少ない方じゃないかな、という程度。
でも今回の生理は変なんです。
私はタンポン派ですが、2日目の今日、2時間でタンポンとナプキンが間に合わなくなるほど大量に出て、ズボンを汚してしまったほど・・・。
しかもとろっとした、やわらかいレバーのような、3cmくらいの塊が出てきてました。
それが今日、2度ほどあったんです。
今までそんなことはなかったので、気になります。
痛みはいつもと同じでした。
激痛でもなく、普通の生理痛程度。

ただ、今回の生理は、肌荒れ対策のために「ヨクイニン錠剤(はとむぎ)」を飲み始めて、1回目の生理なんです。
かわったことといえばそれだけ。
これが影響してるんでしょうか?

それと私は、右の卵巣内に脂肪がある病気(病名忘れました(汗)らしいです。
普段痛みもないんですが、これの影響ってこともあるんでしょうか?

私的にはヨクイニンが怪しいと思ってるんですが・・・。
どなたかアドバイスお願いします。

21歳で子供を産み、現在26歳です。
普通に生理と付き合ってきました。
周期もきっちり30日、7日くらいで終わり、量も特別多くなく、多分普通の人よりは少ない方じゃないかな、という程度。
でも今回の生理は変なんです。
私はタンポン派ですが、2日目の今日、2時間でタンポンとナプキンが間に合わなくなるほど大量に出て、ズボンを汚してしまったほど・・・。
しかもとろっとした、やわらかいレバーのような、3cmくらいの塊が出てきてました。
それが今日、2度ほどあったんです。
今までそん...続きを読む

Aベストアンサー

今まで順調な生理だったのですね、羨ましいくらいです。
レバー状の固まりが出ることは珍しい事ではありません。
剥がれ落ちた子宮内膜の場合がほとんどです。
また生理の血は酵素の働きで固まらないのですが、それが足りないくらい出血量が多いと固まりが出ます。
固まりがは経血量の目安にもなるんですよ。

卵巣内の脂肪は「皮様嚢腫」と呼ばれる物です。
これはどんなに小さい物でも定期的に検査をした方がいいと思います。
知らないうちに大きくなってたって事もありますから。
サプリメントと固まりの関連性は分かりませんが、今回いい機会ですから病院に行って色々聞いてみてはどうでしょうか。

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。


人気Q&Aランキング