アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

息子の手の皮が、ボロボロとむけています。
痛みもカユミもないそうです。
お風呂上りは、最悪です。ふやけて真っ白です。

皮膚の病気でしょうか?
私も昔、子供の頃、同じ症状がでましたが、皮膚科へ行っても治らなかったのですが、放って置いたら知らないうちに治ってしまいました。

テレビゲームばかりやっているので、コントローラーが不潔になっていて、バイキンが繁殖したのでしょうか?
考えすぎかな・・・?

ちなみに、手のひらだけなんです。
皮膚科へ行ったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

某大学病院の皮膚科に入院中、手や足の皮が剥けている方が、何人も入院治療されていました。


光治療を行われていましたね。
あとは、手の水虫かな?
高校の同窓生が水虫で、やはり手の皮や爪がボロボロでした。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

え?手足の皮が剥けるだけで、入院治療って事があるんですか?
何の病気なんでしょうね?

怖いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/18 19:25

うちの娘もそうです。

手と足が寒くなってくると皮がめくれて割れたりします。
子供は皮膚の水分の保持能力が大人より劣っていて、かさかさになることが多いんです。人によりなるならないはありますが、この症状が出る子供さんは多いですね。
なにかしら「できもの」や「かゆみ」なんかが無ければ乾燥によるものだと思いますよ。
心配でしたら一度皮膚科に行ってみてはどうでしょう。
普段から保湿のクリームなどつけていればかなり良くなると思います。
娘は今年もう皮がめくれてきて割れる寸前です。夜は大人の人がするようにクリームをつけて手袋をして寝ています。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

季節的な事も関係しているんでしょうか・・・

デキモノやカユミは無いんですが、乾燥もしていないようです。
どちらかと言うと、いつもシットリ、ベットリって感じの手です。

やはり、皮膚科に行ったほうが無難ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/18 19:28

手に汗を握るようなゲームをしているのでしょうか? 


手に汗をかくと荒れて皮がむけるそうです。

汗疱状湿疹とか~いくつか考えられます。

参考URL:http://www.e-skin.net/dd_pom.htm
    • good
    • 19
この回答へのお礼

いつも、真剣にゲームをしています。

手は、いつもベットリって感じですね。
汗疱状湿疹の可能性高いですね。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/18 19:32

こんにちは。



私も以前、息子さんと同じ症状が数年続いていました。現在は27歳で、この症状は中学生~高校生くらいまで出ていました。
皮膚科に行ったこともありましたが、処方された塗り薬で一旦は治るものの、翌年になったらまた同じ症状が出てきました。それ以来皮膚科に行きませんでしたが、数年経ったら自然となくなりました。
私は季節の変わり目(特に初冬)にこの症状がよく出ていました。
友人にも一人だけこの症状を持つ人(男性)がいましたが、彼も若い時だけ症状が出て、その後は自然になくなった、と言ってました。

息子さんは、年中この症状が出ているのでしょうか?
季節の変わり目だけの場合、皮膚の皮が薄くて気温の変化などに敏感で、こういう症状が出る、と皮膚科の先生はおっしゃってましたが、あまり心配されるようだったら、一度お医者さんに診てもらったほうがいいと思います。

別に大した病気でなくても、専門家に診てもらえばお母さんの心配も少なくなるでしょうしね。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

そうですか・・・同じ症状でしたか。
私も子供の頃、そうだったんです。
あまり気にしないでいたら、自然と治っていましたが。

やはり、皮膚科へ行ったほうが無難ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/18 19:34

水仕事は多くないですか?常に刺激にさらされると皮がめくれやすくなります。

皮膚の乾燥にもお気をつけ下さい。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています