プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SONY BDZ-AT900を使ってます!
http://www.sony.jp/bd/products/BDZ-AT900/

電源オフで録画してなくてパネルに何の表示も無いのに、
結構頻繁にHDDに電源が入って動いてる音がして数分で切れる現象が頻発してます。

これは正常なんでしょうか?
それとも不良品なんでしょうか?

何の表示も無くひとりでにHDDが動くことについて教えてください(´・ω・`)

A 回答 (5件)

頻繁にということですから番組表データの取得でしょう。

節電の流れから、表向き電源が入っていないように見せておいて裏で動作するレコーダーが多いので、何の表示もなくHDDが動いていてもおかしくはありません。
    • 0

自動的に動作するのは普通です。

自動的に通信して情報取得・アップデート等も行われますし、HDDを快適に使うための自動メンテナンスを行っている可能性もあります。
システム側の自動制御動作でわざわざ表示は行わないでしょう。
勝手に動くのがいやならコンセントをぬいておけばいいです。
    • 0

番組表取得とかでは?

• 0
この回答へのお礼

パネルに一切表示が無くても動くの正常なんですか(゜д゜;)?

アップデートですね

最近の機種は、ユーザの預かり知らないところで作業をします。
アップデート表示が出て故障と勘違いする方もおります。
アップデート中にユーザ指示操作があれば作業を中止しますので問題無しです。
    • 0
この回答へのお礼

そういうときはパネルに白文字の表示が出ると思うんですけど今回は何も表示されないときについてです(´・ω・`)

その機種が該当するのかわかりませんが、最近のテレビや録画機器などは、動作に必要なソフトをネット経由で自動更新する機能を備えていることが多いです。

この機能の場合、一定時間になるとメーカーのサーバーに自動で接続、必要に応じてデータを取ってきていますので、質問に書いてあるような現象が起こりえます。

詳しくは取説か、メーカーサイトのQ&Aをご覧になられてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そういうときはパネルに白文字の表示が出ると思うんですけど今回は何も表示されないときについてです(´・ω・`)