アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、手術を受けた時全身麻酔を経験しました。
手術が終わり、全身麻酔が切れて意識がもうろうとしている時、妙な匂いがしていました。
二度、全身麻酔を受けた事がありますがいずれも同じ匂いがしていました。(受けた病院も時期も違います)

全身麻酔が切れる時のあの匂いは一体何なのでしょうか?
お酒を呑んだ時、アルコールが抜けると同もしや時に呼気に匂いが混ざるように、麻酔が切れる時も呼気に何らかの気体が混ざる為とか?

他にも同じく妙な匂いを感じた事がある方はおられるでしょうか?

A 回答 (2件)

いや、エーテルは今は麻酔薬としては使用されていないでしょう、さすがに。

今から20年ほど前は、私の所属した施設では「表面冷却単純低体温麻酔」の時に限って使用していましたが、その当時ですら「珍しい」と言われておりました。エーテルで麻酔を行うと、現代の手術で一般的に用いられている電気メスその他電気や熱を使用する切開・止血装置が使用できないのですから、当然と言えば当然でしょう。

今、もっとも頻用されている吸入麻酔薬はセボフルランですので、薬品のにおいなのであればそれが一番考えやすいのですが、それ以外にも手術室には様々な臭気のもとがありますので、何とも言えませんね。それに、最近は吸入麻酔薬を使用しない全身麻酔もひろく一般に行われておりますし・・・。

なお、エーテルは少量なら薬品として購入が可能ですが、セボフルランはまず絶対購入できません。
    • 0
この回答へのお礼

吸入?ということは口に着けるアレでしょうか?
注射針で入れられたのですが、それはなんだったんだろう…
意識が混濁してたので分かりません。

ありがとうございました。

エーテル臭だと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E8%BA%AB% …
    • 0
この回答へのお礼

エーテル臭ですか。
それはアルコール臭とやはり違いがあるのでしょうか?
嗅いでみたいですが、手に入れるには証書(?)的なものがいるようですね。
どうにかして嗅いでみれないでしょうか。

ありがとうございます。