アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月から育児休業を終えて、会社に復帰します。子供は保育園に預ける事になっています。

保育園といえば、月に数回のお弁当の日。子供はまだ10ヶ月です。子供のお弁当レシピが全く思いつきません。

柔らかい物はそれなりに水分があるし、水気が多ければいたみやすそうで心配です。

10ヶ月の子供でも食べられて、朝の時間がないお弁当作り(大人ふたりのお弁当も作らなくてはいけないので戦場です。)にも対応のおかずレシピを教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

あの~~あちこちの保育園の話を聞いた記憶の中で 0歳児にお弁当を持たせるのは ちょっと疑問です。

本当にもたせるのですか? HP等でみても0歳児に限っては完全給食で 年少さん以上になると主食だけもってこいとか 小さい子はおやつを持参しろとかあるようですが 0~1才でお弁当って 本当に聞いた事がありません(子育て関係の掲示板等で過去にいろいろ情報を_)。

離乳食はまだ~大人と同じというわけにはいかないですよね… 一口サイズにするとかなら判るのですが やわらかめにするとなると ご飯だと辛いものがありますよね_ 蒸しパン・ホットケーキ・サンドイッチ位しか思いつかないです。

もういちど、保育園に確認してみたらいかがでしょうか? 案内のプリントはどの年齢の子供にも同じものを配っていたりするのではないでしょうか_
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

園の見学に行った日がたまたまお弁当の日で、皆で園庭で食べていたので、「ああ、お弁当か」と思ったんです。お弁当箱の中身をよく見とけばよかった・・・。でも、サンドイッチとかになりますよね。

来週からならし保育に連れて行くので、その時に確認してみようと思います。

お礼日時:2003/11/18 19:09

子供いませんので作ったことないのですが・・・(^_^;)



↓は「オールアバウトジャパン」のリンクです
 でも1歳児には向かないかも?^^;
http://allabout.co.jp/children/kindergarten/subj …

↓は0才・1才に分けて計7つ紹介されてました

 ご参考までにm(__)m

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/2495/ …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

非常に参考になりました。レシピだけでなく、量も。多分あそこまで小奇麗には作れないでしょうが・・・

本当にお弁当がいるのか、もう一度確認して、作らなくちゃいけないようだったらこのレシピをじゅんぐりに使ってしまおうと思います。

お礼日時:2003/11/18 19:19

離乳食中に関してはベビーフードでもいいのではないでしょうか?


衛生面も安心ですしね。
1歳過ぎたら、サンドイッチや、一口お握り、野菜もおいもや、かぼちゃなどを柔らかくふかしたもの、あとお肉も肉団子系ならいけると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね、別に手作りではなくてもいいですよね。離乳食だと手作りの方が危なそう・・・

もう一度園の方に確認して、お弁当が要るようならベビーフードでもいいか聞いてみようと思います。

お礼日時:2003/11/18 19:22

月に数回ってことは、毎日お弁当持参ってわけじゃないですよね?


#1さんが書かれているような、将来「主食だけ持っていく」ことになった場合の、練習?なのかしら。

お子さん、確かにまだ10ヶ月(預ける頃、11ヶ月になるかな、くらい)で、まだまだ離乳食をわざわざ作るって感じかもしれません。
でも、そろそろ大人の食事の取り分け、出来るようになってるんですよ。
うちの子も、出先では、大人の食事の温野菜をつぶしたり、ご飯にお味噌汁をかけてふやかしたのを、食べさせていました。

月数回なら、毎回同じ……までは行かなくても、2~3種類のメニューを使いまわしてもいいかと思います。
むしぱんやサンドイッチなど。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お世話になる園では、基本的に給食です。

大人の食事のとりわけは、私もグラタンなどでやっていますが、まさかグラタンにぐちゃぐちゃに混ぜたパンやふやけたご飯を持って行かせる訳にもいきませんし・・・(傷むのも心配)。

もう一度園に確認をして、お弁当が必要なようならNo.2の方が教えてくれたHPで、当面は乗り切れそうです。

お礼日時:2003/11/18 19:28

以前保育園で働いていました。


確かに、遠足などの日で、保育園全体が給食を作らない日(年に2~3回)は、0歳児でも離乳食であっても、お弁当は作ってきてもらっていました。
しかし、そんな頻繁には無かったです。
病院の院内託児所でも働いていました。
そのときは、ご飯は全て持参だったので、そのときに離乳食を持ってきていた人がいましたので、少し参考程度に書いておきます。
保育園では、レンジは使えるのでしょうか。
それにもよりけりなのですが。
○サンドイッチ(ロールサンド)
パンなら、10ヶ月でも食べられますよね。
中にジャムやツナ、ベビーフードなどを巻き、一口大に切っておきます。
あとは、ちょっとした温野菜のみじん切りと柑橘系の果物を混ぜたものを一品に。
それと、果物。リンゴなどを持ってきていました。
○レンジが使えるのであれば、冷凍ご飯(軟飯)と、どんぶりにするようなおかず。
例えば、野菜と肉の五目煮を別に入れておき、レンジでチンして食べさせてもらう。
勿論、冷凍のまま持って行きます。

やはり、家庭の冷凍庫からそのまま持っていけたら楽ですよね。
その辺の融通がきくかどうか、保育園で聞いてみる必要がありそうですね。
保育園のことです。ベビーフードはいいとは言わないでしょう。多分。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

電子レンジは、ありました。見学した時に目ざとく見つけてました。

どうやらお弁当が必要なのは、希望保育の時だけらしいので、ほっとしています。希望保育のお世話になる事もあると思いますので、このページは印刷して保存します。

お礼日時:2003/11/28 17:49

子持ち看護師です


私は生後3ヶ月で院内託児所に預けてました
そこは3歳までなんですが、給食はなく毎日弁当でした
(ミルク時期はミルクでしたが)

離乳食時期は完全ベビーフードでしたねえ
ただうちの子は凄くよく食べたんでベビーフード2個(ご飯・おかず系で各1個)じゃ足りなくなって・・(T^T)
軟飯をまとめて炊いて小分けして冷凍しそれを解凍して入れ物に詰めてもたせてました
(3つ分も食うなよ!とか思ってました)

1歳誕生日から弁当にしました
軟飯はそのままで、やわらかいスクランブルエッグにハンバーグとか
冷凍のグラタンとかもいれましたね
だけど1歳過ぎると毎日なんで面倒くさくなって結局大人のをとりわけして食べさせてましたね(細かくしたりとか多少手は加えました)
今3歳ですが何の異常もなく元気です。保育園に入れたんで給食で楽ですよ!

給食の保育園なら弁当の日はさほど多くないから大丈夫ですよ
水分が多くても、今の時期なら大丈夫です
夏場になるときには離乳完了してますから、大人のとりわけでも少し手を加えるだけでOKになると思います

仕事が始まると、病気になったりして(お子様とか)大変ですが頑張ってください!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

保育園にお弁当の事を問い合わせましたら、びっくりのお返事を頂きました。「お弁当の日に、お母様が用意するのはお弁当箱だけです」。空っぽのお弁当箱を持っていき、中身は保育園で入れてくれるんだそうです。

見学の時に私が見たお弁当風景は、器こそ違うけれど中身はみんな同じだった、という事です。

献立表も見せてもらいましたが、完全に給食で、お弁当を作らなければならないのは年に数回のようです。

本当に、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/28 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!