電子書籍の厳選無料作品が豊富!

低血圧で朝が弱いです。午前中は11時ごろまで眠たくて仕方がありません。
エンジンがかかるのがとても遅いです。
低血圧でもよい目覚め方をして、頭がすっきする方法を教えてください。

A 回答 (6件)

低血圧というより低体温です。

根本的には日頃から運動して筋肉を鍛えておくことが大切です。体を動かすには自律神経の交感神経を緊張させる必要がありますが、きちんとメリハリの効いた生活をしておかないと自律神経の働きが弱って朝起きていざ動こうとする時に交感神経へのスイッチが入りにくくなります。
    • good
    • 0

屈伸運動とかどうでしょ?

    • good
    • 0

低血圧は関係がないみたいですね。



http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2247356.html


夜更かしはしないなどの対策をとられたほうがよいと思いました。
    • good
    • 0

私も低血圧で朝は苦手なので、お気持ちわかります。


この季節になるとますます朝おきられてなくなっていきがちですね。
私は毎日同じ時間におきる、起きたら朝の光をあびる、コーヒーを飲みながらいすに座って休憩というように徐々に体を慣らしていきます。
参考になれば幸いです。

この回答への補足

コーヒーはいいですね。ご回答ありがとうございました。

補足日時:2011/10/25 14:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましました!

お礼日時:2011/10/25 14:14

低血圧で朝の寝起きが悪いのではありません。



小生の血圧は上が100有りません。

しかし朝は早いです。

朝すっきりと目覚めたければ夜更かしはしないように。
睡眠時間は7時間以上取ること。

良く皆さんは低血圧だから朝は起きられないと言いますがあれは都市伝説で嘘です。

質問者さんは朝の目覚めの悪いのを低血圧のせいにしているだけなのです。

もう一度書きます。
夜更かしはしない。
睡眠時間は7時間以上。

この2つを守れば朝はすっきり起きられるハズです。

これでダメなら医者に行って診てもらってください。
    • good
    • 0

・冷たい水を飲む


・熱いシャワーを浴びる
・外に出て朝日を浴びる
・朝食をしっかり取る
・夜は早く寝る(0時までには寝ましょう)

というのがよく言われる方法ですね。
低血圧の人は夜型になりやすいので余計に朝起きられないそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!