電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自律神経の乱れとよく聞きますが・・・

自律神経の乱れとはどういうことなのでしょうか?

また、自律神経が乱れるとどうなるのでしょうか?

教えてください。

A 回答 (3件)

自律神経とは主に心臓や胃腸、内分泌系器官を支配する神経で、自分の意志ではコントロールできません。

これには、交感神経と副交感神経の2種類あります。

交感神経は身体を活動の状態(心臓を動かす、血管を収縮させる等)にし、副交感神経は休息の状態
(血管を拡張させる、心臓の動きを抑える、食物を消化吸収する等)にします。
普通はこれらの神経がバランス良く働いて体調を一定の状態に保っているのですが、強いストレス等により
バランスが崩れると体調をうまく保つことが難しくなります。これが自律神経の乱れた状態です。
不眠、食欲低下、動悸、めまい、肩こり、便秘など、いろいろな症状がありますし、個人差もあります。
自律神経の乱れが原因の場合、症状が出て病院で検査しても結果が「異常なし」と出ることがほとんどです。
    • 1

暑いと汗が出る

寒いと鳥肌が出る
夜になると眠くなる
自身の考えでコントロールできない神経系と考えてください。
自己修復回路みたいなもの。
その自動修正ができないとめちゃくちゃになりますよね。
http://www.azegami.com/jiritu/
    • 1

私のは「壊れて」いますけど…

気温が下がったら 普通は 体温を上げるために XXホルモンを沢山つくって体温を上げますよね

私の場合は 女性ホルモン関係がメインなので排卵日直前や生理の直前には 体温関係が完全にお留守になります。

薬を飲んでもお風呂に入っても、体温が上がりません。
逆に体温関係のホルモンを作る材料が無いから「作れない」のに「ホルモンが来ない!」というクレームばかりが多くて… 気温が18度なのにTシャツ1枚で汗だくになってたり… 運良く体温はどうにか制御できたと思ったら胃腸が動かないとか… 鼻水が止まらなくなったり(免疫系に材料が回らなかったらしい) 

よーーく考えると裏では(体内では)つながっている現象なのですが、1回・2回だと自律神経の制御がおかしいとは気が付かないような部分が「自律神経の乱れ」だと思います。
    • 1