性格いい人が優勝

53歳、走歴3年のおやじです。これまでハーフマラソンは4度出場しており、ともに1時間50分前後の完走です。今年の夏はかっとび伊吹に出場し、1時間48分でした。次はフルマラソンに出場するべく練習してきました。43kmランも2度行い、自分の中では万全の体制で昨日初フルマラソンに出場してきました。結果は32km地点で両足のふくらはぎからふとももまで筋肉が硬直してしまい、30分たっても直らず病院で点滴してやっと直りました。走っているときは5kmごとの給水所でポカリを飲み、自分で持参したアミノ酸のサプリメントと給食がわりのジェル状の栄養食を取っていました。
来月の福知山マラソンでは何としてでも完走したいのですが、あと自分で何をすればいいのかわからずアドバイスいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは女性の私も走ることが大好きで陸上競技のトラック種目(短距離走から中距離走から長距離走まで)を中心に大会に参加しています。

まずあなたのタイムですが、平均タイムを1時間50分00秒とすると、今のあなたの実力でとりうる範囲のタイムは…最速タイム1時間39分12秒…最遅タイム2時間00分48秒になります。またこれらをもとにフルマラソンの完走タイムを推定してみると次のようになります。( )内は中間点の通過タイム…最速タイム3時間35分00秒(1時間43分12秒)…平均タイム4時間00分00秒(1時間55分12秒)…最遅タイム4時間25分00秒(2時間07分12秒)以上です。フルマラソンのペースは、全体を100%とするとスタートからゴールまでを4つに区分すると、そのペース配分は順番に、23・5%、24・5%、25・5%、26・5%の順番で走ると楽かもしれません。フルマラソンの完走タイムの45%から48%までの間で中間点を通過することと、中間点の通過タイムがハーフマラソンの完走タイムの2%から4%までの余裕をもって走るといいかもしれません。あとはいろいろな距離の大会にも積極的に参加してみることもぜひお勧めします。/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。フルマラソンの最初の20kmがペースが速くなりがちなので後半つぶれてしまいます。次回はしっかりと意識して1km6分で前半を走ってみようと思っております。

お礼日時:2011/10/26 08:53

こんにちわ。

当日の体調、ペース、天候で大きく結果が変わるのがフルマラソンです。僕はロングは30までしかしませんが十分かなと思ってます。質問者様はハーフの記録からすると、サブ4で走れる走力はあると思いますが、ちょっと疲労が抜けてなかったかもしれませんね。あと一月なので距離は押さえて、レースペースから10秒落ちで20K走を1 ~2回でいいと思います。福知山は僕も走ります。ラストの坂は苦しいですが、伝統のあるいい大会です。大阪や神戸に負けないように、僕らも頑張りましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。練習で走らないと不安になりがちですが、無理せず少なすぎるぐらいの感じで1ヵ月を乗り切りたいと思います。目標はサブ4ですが、1万人規模の大会は初めてですのでグロスタイムで5分ぐらいは遅れると思ってます。まずは無理せず完走をめざしたいと思います。最後の坂を登りきれる余力を残しておきたいですね。ただ坂道はトレランも行っており、8月にはかっとび伊吹で鬼のような坂も経験しましたので何とかいけるかなと思っております。
あと1年ぐらいはしっかりとフルマラソンをクリアしてウルトラマラソンに挑戦できればと考えています。

お礼日時:2011/10/25 13:25

あのさ、もう、身体は出来ているから、走りすぎないこと、意味分かるかな。



もし、一日、30キロの練習をして、900キロを、走るとしたら、1か月分で、

体が出来ているわけです。どこかに、フルマラソンを、するなら、42キロ分

ひいて、残りを、29にちで、わった距離を走ってください。それで充分では。

筋肉も、骨も、すべて、貴方が走っている分を記憶しているのです。

ですから、一月に、何度も、フルマラソンを、2度も、3度もしたら、体が

壊れるのは、当たり前では、とおもいます。マイケルジャクソンと同じ年の

ヤングおじさんです。ランニング経験は、8キロを、最高で1時間です、トホホ。

とにかく、無理をしすぎず、安定したペースで走ってください。万歩計と時計を

しようして、歩数と、距離をチェックしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の体の能力と相談しながら走りたいと思います。
ただ、練習で43km走るのは月1回ぐらいのペースでフルマラソンを走られてる方ならごく普通だと思います。

お礼日時:2011/10/24 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!