アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルにもありますが、ふくらはぎがすごく太いんです・・・
足首は結構細いのに、これじゃまるでひょうたん(>_<)
あと太もももかなり太いので、ダイエット法教えてほしいんです!
(ちなみに全部脂肪です)
あと、私立に通ってる学生なのであまり時間をかけなくてすむ方法で・・・

色々と注文多くてすみません。。どなたかダイエット法教えてください!

A 回答 (4件)

うろ覚えの知識なので、あくまで参考程度になさってくださいね。

サッカー選手の足が太いのに、バレリーナの足はなぜ細いのか?プロのバレリーナなら一日何時間もレッスンされているのにね。
それは使っている筋肉が違うらしいのです。あなたの、普段履いている靴、どのあたりが磨り減っていますか?
靴の外側が減ってませんか?
もし、そうなら足の内側の筋肉を使っていないのです。
小指側に体重をかけないで、親指側に体重をかけて意識して生活してください。
テレビでは、確か1円玉3枚を小指付け根に張ってたかな?

デューク○○のウォーキングも参考になさっては?
    • 0

学生さんなのですか、ではトレーニングの時間をとらなくてよいものをいくつか挙げますね。

1  毎日なるべくつま先立ちで歩く。かかとをつけないくらいの低く上げる程度で大丈夫ですから、気がついたらやってみてください。これはふくらはぎの形を整えて、細くする運動です。

2  立っているときにつま先立ちをしたまま、顔は正面を向き上半身を前に倒さずに、脚をたたむように膝を曲げてしゃがむ。そしてつま先立ちをしながらまた立つ。これはトレーニングに入るかな?低い位置の物をとるなど日常の動作に組み込めたらやってみてください。この運動をゆっくりやるときつい分、脚の全体の筋肉に効きます。

3  座る時は両脚のひざをつけて、脚をそろえる。これだけで内ももの筋をきたえられます。

4  お風呂でよく脚をもんでおく。血行が悪いとふくらはぎなどは特に太くなるので、よくもんで疲れ・むくみをとってください。

5  これは太ももとおしりの運動です。座っている姿勢から上半身を前に倒すようにしてから立ち上がる。これを必ず椅子から立ち上がるときにしてみてください。欧米の女性の脚が細いのはこの動作を毎日行っているからだそうです。脚の裏の筋肉が鍛えられて、脚が全体的にほっそりしてきます。

このようなことに少し気をつけると、緩やかに変化が現れるかと思います。もし脚が筋肉痛になることがあったら、筋が鍛えられている証拠と思って気長に続けることをお勧めします。
ちなみに上に挙げた運動は私のダイエットに使って効果のあったものです。テレビのダイエット特集にもっとよい運動があるかもしれませんし、情報収集も頑張ってください。
    • 0

初めまして、こんにちは。

わたしも太ももとふくらはぎが太く足首は細い足なのですが、これらを少しでも解消するのに今やっていることは“ウォーキング”です。わたしのなかではウォーキングって聞くと早朝や夜にするものってイメージがあったのですが、けっこう普段の生活のなかに取り込めるものなんだなって思いました。例えば出勤時。学生なら通学時ですね。わたしは訪問介護の仕事をしているのですが、歩ける範囲の場所であればできるだけ歩きで行くようにしています。もしmayumi-178さんは通学にバスや電車を利用しているのであれば、例えば一駅歩いて隣の駅から乗ろうとかしてみてはいかがでしょう??他はコンビニやスーパーまで買い物に行くときにチャリの代わりに歩いて行くとかいろいろ取り込めます。ただし、ここで注意が…ウォーキングで脂肪燃焼をするには20分以上歩くこと。運動し始めの頃のエネルギー源は主に血液中の糖質で、脂肪が燃え出すのは運動開始後約20分後だからです。体験談で、運動後約20分後から体がポカポカ温かくなってきます。

あとウォーキングをする際、いくつか注意点があります。間違った歩き方をすると効果は半減してしまいます。

・猫背にならないように、あごをひき肩の力を抜いて首筋を伸ばす。
・ひざはあまり曲げずに、腰から前に移動する感じで。
・かかとから着地して足裏→指の付け根→指先で地面を蹴り上げるように歩く。
・ひじは軽く曲げ、腕を高く大きく振る。手は握りしめず、自然な感じで握る。握りしめると肩や腕に余分な力が入ってしまいます。
・呼吸は「吸う」「吸う」「吐く」「吐く」という風にするとテンポ良く歩けると思います。吸うより吐く方に意識を置くのがポイントです。

ウォーキングは足だけでなく、意識することによって腹筋など全身のシェイプアップ効果につながります。すぐに効果は期待できないと思いますが、ダイエット効果の他にストレス解消にもなると思います。

約1ヶ月ウォーキングをやっていて、なんとなく足は少し引き締まった感じがしますよ~!(^^)あと歩いていて気分が良いです。
    • 0

ふくらはぎの筋肉を鍛えてみてはどうでしょうか?

鍛えるといっても簡単です。
普通に立った状態から、背伸びをして足の指だけで立ちます。そしてもう一度背伸びして足の指先だけで立ちます。2段階で背伸びをして後は元通り立った状態にもどします。これを一日20回×3セットすればものすごく効果が出ます。20回やってもかかる時間は1分ぐらいなので時間が少なくてすむと思います。
    • 0