アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
英語の発音なんですが、
どうすればネイティブのような発音になりますか?
あまりお金をかけずにしたいのですが。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ネイティヴの英語の発音 と仰いますが、たいした経験ではありませんが、私が経験ではカリフォルニアの人とシカゴの人、ミシガンの人、イギリスの人など、かなり違った発音で聞こえてきます。

それと、いくらCDを真似しても、自分では真似した発音の評価が出来難いのでは? 出来れば面と向かって、聴いてもらって修正をしてもらう、のような訓練を繰り返すことができれば好いのですが。 CDをカセットテープに録音し、そのすぐ後に自分の読み(発音)を録音して、比較して聞くようなことでも
それなりの効果がある筈です。その場合、あまり長くなくて理解が容易な、易しい文章を使う方が好い結果を得られると思います。
市販のCDはそれなりに定評のある教本を選ばないと無駄になるのでは?NHKのラジオ講座を教本とCDを使うのがよいでしょう。
    • 0

あまりお金をかけないでということなら

(1)単語の綴りと発音記号を何度も見比べて、綴りと発音を細部にわたって調べなおす
(2)音声教材(テキストのあるCD や DVD など)を徹底的にまねる
(3)口やあごを意識的に大きく動かす
(4)常時腹式呼吸で話す
ですね。ポイントは舌を噛んだり、巻いたりするような「発音」よりも
文の中で強弱や抑揚をつける連習をして、ネイティブの「リズム」を覚える方がいいです。

しかし、日本語でも方言が一生涯抜けないことがあるのと同じように、
日本語の癖を完全に克服するのは至難の技であると思ってください。
あと、欧米人と日本人では頭骨内部の造りが違いますので、
最終的にはここで違いが出てきます。
例えば口の奥の広さ(口腔)とか、鼻の奥の広さ(鼻腔)などが日本人は狭いので、
鼻声の響きが欧米人に比べて、どうしても悪くなります。
その分、日本語はのどで声を出すように適した言葉です。
    • 0

イギリス英語/British English

= 発音が丁寧で非常に聴き取りやすいです.

アメリカ英語/American English
= 発音がイギリス英語に比べて聴き取りにくいです.

英語にも当然,日本語のように,訛り(なまり)があります.
それで,どこ出身かというのが判ります.
映画007で有名な初代ジェームス・ボンド役の
サー・トマス・ショーン・コネリー(Sir Thomas Sean Connery)
この方,どの役をやっても,全て“スコットランド訛りの英語”だったそうですが,私達日本人には,判りませんよね.
英語圏で育ってないですから・・・.
このように,“訛り”を気にする必要はないですね.

さて,同じ単語でも,イギリスとアメリカでは発音が異なります.
それを,ごっちゃに話すのは,別にいいんですけどね.
自分では判りませんが,例えば,イギリス人が聴くと,
『アメリカ英語と混じってるけど,頑張っているし,
 何より、内容が大事だから,まっ,いっか!』
となるでしょう.

何を指してネイティブかは判りかねますが,辞書の発音記号通り発音すれば,きちんとネイティブにも通用するようになります.
後,リエゾンという,単語と単語をつなぐ発音は,リエゾンするかしないか,ネイティブに確認した方が早いです.
リエゾンが出来る様になれば,流暢に話せるように,“外から見えます”.

先ずは,単語を発音記号通りに発音出来るかです.
自分の発音と辞書の発音とずれているかは,マイクで録音して比較することが出来ます.
最近では,ネットでも発音してくれますし,至れり尽くせりです.
ネイティブの発音に近づく様に,繰り返し発音を修正する.
これの繰り返しです.
後は,努力次第です.

頑張ってください^^
    • 0

ネイティブの人と話し合うしかありません。

• 0