アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24才男性です。
今日、茨城県内のある農業大学校の記念式典に出席してきました。
父親にも記念式典に出席することは前もって話しをしており「懐かしい友達とも遊んで帰ってくるから遅くなる」と話しをしていました。

深夜の10時頃に帰宅したのですが、父親は酒を飲んでいて酔っぱらいながらこう言いました。「どこの葬式行ってきたの?」と……。

自分は「記念式典だからスーツを着て出席した」と話したのですが、父親は「普通スーツはおかしいでしょ」と言いました。

そして、ネクタイのことも言われました。
ネクタイは青色の模様のネクタイをつけて出席したのですが父親は気にくわなかったみたいでした。

実際自分以外にも青色のネクタイをつけて出席している人も何人かいたのですが、その事を父親に話したら「その人は頭がおかしかったんでしょ」と話しておりちょっと口論になりました。

そしたら父親に首を締め付けられました。
窒息してしまい、今もすごい痛いです。

アザもあります。

家は農家なのですが、実際は辞めたいぐらいです。

どうしたらいいでしょうか?
警察には言った方がいいでしょうか?

A 回答 (3件)

いくら酔っていて、服装の事をあれこれ言われ口論になり、結果がそうなっても、実のお父さんを警察へ突き出せます?毎日暴行されてる訳でも無い、虐待されてる訳でも無い、一時的・突発的なものでしょう。

しかし酔って暴行を加えるというのは、いかにも穏やかではありませんが、警察へは取り敢えず通報・相談はせず、質問者様自身が実家を出て一人住まいをするという方法もあります。農家を辞めるのは、質問者様があらゆる方向から考えての結論ですから、これに対し口を挟みたくはありません。お家の事情も色々あるでしょうし、私らが質問者様の職業を決める権利も無いんですからね。

24歳でしたら立派に自立できる筈です。ご実家の状況がどうなのかは書いていないので分かりませんが、まずは親御さんから離れてみる事が先決でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに一人暮らしを考えています。

ありがとうございます。
参考になりました。

御父さん、酔っ払っちゃって訳がわからなくなる程興奮してあばれちゃったのでしょうね・・・。

お酒飲んだ酒乱のヒトって、なんでか些細なことで激怒したり暴力的になったりしますよね。
失礼ながら、お父さんもたまたまその時にそんな感じだったのではないでしょうか?

農家ってすごく男のヒト(家長)が偉いんですよね?
御父さんも酔っ払っちゃって、その意識が強く出ちゃって、家長の言うことに難癖つけるとは
何事だ!!!くらいの気持ちだったのではないでしょうか? 

ちなみにウチの母、子供に意見されるのが大大大嫌いな人で
私がともだち口調でしゃべったりすると
『親に向かってその口のきき方は何事か!!!』と怒りだします。(お酒なしで)
又、私と意見が衝突した時などは、バカにされたと思うのか
胸ぐら掴んでひっぱりまわされますし、後ろから蹴りをいれられたりします。(冗談でなく激怒しながら)
私はもう30歳を過ぎているのにですよ。笑
ウチなんか、警察呼んでいたらキリがないです。笑

私には、子供がいますが、母のような母親にだけはならないようにしようと思っています。

貴方様も、お父さんの姿をみてお父さんのような事を自分の子供にはしないようにしようと思う事にして
警察沙汰まではしなくてもいいのではないでしょうか?

いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分は彼女もいないし結婚もしていないのですが、もし結婚したら父親にやられたことをやらないようにしようと思います。

ありがとうございました。
参考になりました。

首大丈夫ですか?

一応病院でみてもらった方がいいですよ。

私も、よく首をしめられたり・頭を殴られました。そのときは感情的になっているので恨み殺してやるとさえ思いますが、日にちがたてば冷静に慣れます。

今回の様に青いネクタイ…素敵だと思いますし、他の回答者さんと同じく酔っ払って気が大きくなったと無視すべきかと思います。

警察には言わないにしても理由がないのに毎回こうだと困りますね…。
    • 0
この回答へのお礼

首の方はまだ痛いです。

話しを受け流した方がよかったかもしれませんね。

ありがとうございました。
参考になりました。