アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

調剤薬局勤務の薬剤師(25歳)女 です。
もうすぐ入社して丸3年となる私ですが、この1年概ね勤務している店舗における悩みです。
その店には、管理薬剤師(店長:29歳 女)と事務さんと私の3人が勤務しているのですが、
上司にあたる管理からの何気ない言葉の数々に傷つき、ストレスを感じています。

具体的には、まず身体的面について
鼻声で声がとおってない、耳が悪い、滑舌が悪い、ガニ股、短足など言われます。

精神面については
ケチ、ネガティブ、ねちっこい、態度でかい、頭はいいかもしれないけど考えれてないetc

勤務に関しては
ちょっとした失敗をした際に、途中で気づいて解決できたのに、厳しく注意され
体調わるくてぼーっとしていたと話すと、『いい大人が言い訳するな、恥かしい。』と。

連休の前後は込み合うから休むなといったくせに自分が前後両方に休みをとっていた。

1月2日に出勤を強要。(会社は正月3日まで休みであり、個人的な仕事をさせたいとゆうことらしい。
なんなら彼氏を待合にでも待たせておいてもいいなど勝手なこといいまくり)

実習生に過去の私の失敗談、注意された話をしていると、
『相変わらずねちっこいね。よく覚えてる』と。
私は同じ注意を繰り返しされたくないから覚えているだけで、何も
根にもってるわけじゃない!!!

また、夜間勤務のある他店へフォローで勤務に入ることが減った話をすると
もうあなたが必要ないとゆうことよと言われた。
もともと、勝手に管理が社長に私が夜入れるから勤務に入れるべきだと話をすすめて
勤務になった店だったので、必要ないという発言にかなりへこみました。

自分のやり方と違うことをすると理由をすごい追及され
はっきりいって注意されるのが怖くてなにも自発的に行動できなくなっています。
それを不真面目のようにもよくいわれます。
事務の方も同様、よく注意をうけ精神的にまいっています。

以前、社長に相談したことがあるが、社長はその管理のことがお気に入りのためか、
そんな精神力弱くてどうするんだ。別にお前を否定して言ってるわけじゃなく、指導だろう?
先輩に対してそんなこと思うなんてと逆に私が嗜められてしまいました。

出勤時憂鬱で、店をみると吐き気がします。


ほぼ愚痴のようなことを長々と書いて申し訳ありません。
毎日毎日いわれるわけでもないため
パワハラの定義とゆうものから外れてそうな気がしたので、
皆様のご意見を伺いたく質問させていただきました。

また、社長に話してダメな場合どうしたらよいのでしょうか?

教えてください。お願いいたします。

A 回答 (5件)

やめてもいいいと思いますよ。



【皆様のご意見を伺いたく質問させていただきました。】

'皆様'の一人だと思ってください。

次に行って、社会経験をすればご自身の立場、能力がわかるでしょう。
ただし、その管理薬剤師が言うほど、
申し訳ないが、あなたが頭がいい・・・できる人・・・とは、年長者の私としては思いません。

【指摘するなら、具体的には、まず身体的面について
鼻声で声がとおってない、耳が悪い、滑舌が悪い、ガニ股、短足など言われます。】

身体的特徴をあれこれ言うのはどうかと思いますが、声のとおりが悪い、滑舌が悪い、耳が悪いは
自覚があるなら、速やかに努力すべきでしょう。
仕事して、今後も顧客と話をすることはメインです。
相手の言うことがわかりにくい、あなたの話すことが相手に聞こえにくいというのは、致命的です。
相手も、なぜなら年寄りが多くなるから。

【精神面については
ケチ、ネガティブ、ねちっこい、態度でかい、頭はいいかもしれないけど考えれてないetc】

内容的には'上司'の受け取り方、考え方ですが、
【頭はいいかもしれないけど考えれてないetc】
このままに'上司'がいったのでしょうか?
・・・・いささかならず、頭のいい日本語として読めませんが。

【勤務に関しては
ちょっとした失敗をした際に、途中で気づいて解決できたのに、厳しく注意され
体調わるくてぼーっとしていたと話すと、『いい大人が言い訳するな、恥かしい。』と。】

確かに恥ずかしいですね。
ヒヤリ・ハットという意味を今一度お考えください。
あなたのスキルアップのためです。
'上司'の指導方法、言い回しなどに問題はあるでしょうが、ヒヤリ・ハットは反省材料です。
ノープロブレムではない。

【連休の前後は込み合うから休むなといったくせに自分が前後両方に休みをとっていた。】

自分が休みたいからあなたにそういったのでしょう?
二人で休んだら、話にならないから。

【1月2日に出勤を強要。(会社は正月3日まで休みであり、個人的な仕事をさせたいとゆうことらしい。
なんなら彼氏を待合にでも待たせておいてもいいなど勝手なこといいまくり)】

これは来年の話ですか?
それともすでにして、すぎてしまった過去の話ですか?
【個人的な仕事をさせたいとゆうことらしい】ッテ、時制がわかりにくいです。
'ユウコト'という文字使いもなんだか悲しい。

【必要ないという発言にかなりへこみました。】

必要ないという意味を厳密に解釈しました?

能力として必要ないのか、人手として足りているということなのかという。
応援であなたが他店に行くということなら、、そういうフットワークの軽さを当初は求められたということはそうなのでしょう。
ただし、時間が経過して、あなたには不向きなのか、能力が足りないのか、はたまた、人手として
他で充足できるようになったのかは、わからないが、当初、必要とされたから、あなたを推したが、
今は、【必要ない】ということにあなたの解釈だけでへこんでないですか?

大学病院前の門前薬局などは夜間は、女性薬剤師はあまり見かけません。
これは逆セクハラなのかもしれないですが、防犯的な側面もあるでしょう。

医療は、原則、ノーミスが当たり前の職場です。
ために、'上司'にムカつくことも、その物言いに怒りがこみ上げることもあるでしょうが、
リカバリーできたから、それでいいというのは、あなたの勝手な解釈です。
ココ、お考え直してください。
    • good
    • 2

そもそもパワハラは、被害者側の一方的な感受性で決定します。


質問者さんが不快に感じた瞬間に、パワハラは成立です。
ご質問例は、身体的特徴などを含みますので、一般的にもパワハラとして認定されるでしょう。


> また、社長に話してダメな場合どうしたらよいのでしょうか?

最終的には「法的手続き」と考えて下さい。

日本の係争は立証主義ですから、携帯やICレコーダーで、パワハラ発言の証拠を集めて下さい。
メールのやりとりも証拠になります。
証拠が無ければ話にならないし、逆に言えば証拠を集めれば、法的正義が勝ちます。

証拠を集めたら、それを会社に提出して、是正を依頼すれば良いでしょう。
万一、是正が無き場合は、止むを得ず労基署等に相談する旨を申し添えれば、会社も動かざるを得ないと思います。

それでも動かない場合は、本当に労基署へ相談に行くことになります。
労基署などは、証拠があれば動きます。
殆どの会社は、労基署が乗り出した時点で、真剣に取り組みます。

その先は、あっせんや労働局長による助言による紛争解決で、その先は労働審判(労働問題の裁判)や民事訴訟になります。

これらを想定すれば、証拠が必要で、証拠さえ掴めば、質問者さんが勝つ可能性は非常に高いです。

ただ労基署への相談以降は、相手は当事者の管理薬剤師では無く、会社になります。
質問者さんが会社に居辛くなる可能性もありますことは注意が必要です。

質問者さんは、「あくまで管理薬剤師へ正しく指導や是正処置を講じてくれれば、それ以外では会社に不満は無いので、直ちに取り下げます」と言う姿勢でおられたら良いかと思います。
    • good
    • 0

単にあなたと合わないだけ。


内容もどこの会社にでもありそうな話。

その人とのコミュニケーションのとりかたをあなたがなんとかするしかないでしょう。
(距離をおく、親しくなる・・・)

うまく適応してください。
    • good
    • 0

パワハラに当たる発言もありますが、


どこにでもこういう上司はいると思います。
たとえ上司であっても、理不尽な発言や
言動にはきちんと問いただすべきだと思います。

このタイプの上司は、‘‘言える’’相手を見極めています。
なので、自己主張ができる人間には言いません。

これは性格によるので、今すぐ改善とはいきませんが、
自分自身をしっかり確立させることが重要です。
要は自信を持って行動することです!

上司の性格は変わりません。
注意も助言と受け取り、成長させてくれているぐらいに思って
感謝してみれば自分のモチベーションも上司の見方も変わると思うよ。

3年頑張ってこれたんだから、まだまだ頑張れますよ^^
    • good
    • 1

辞めて次に行く

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A