プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

45歳女性です。
妊娠したときに一度尿に糖がでて糖尿病になりやすいから気をつけるようにと言われて20年たちましたが、毎年の尿検査で糖がでたことはありませんでした。
本日雇用時の健康診断(午後4時ごろ)で糖が3プラスも出てしまい驚いています。
血液検査の結果は明日わかるそうです。

尿の再検査を明日空腹時にとるのですが、その時間まで何か気をつけるべきことはありますでしょうか。また、一時的とすれば何が原因と考えられるでしょうか。

身長162、体重63血圧上104(下は聞きませんでした)です。

A 回答 (4件)

こんばんは



健康診断の時は空腹でしたか?
よく夜9時以降は何も食べないこと、とか言われますよね

それ以降に飴を舐めたりとか
牛乳とか飲んだりしていませんよね?
そう言うことに左右されることが多いですので

この回答への補足

補足に失礼いたします。
おかげさまで昨日の夜、今日の朝ともに糖が出ず、先生に所見を書いていただくことができることになりました。血液検査にはA1Cの結果はなく、皆さまのアドバイス通りに糖がでたこと自体に問題意識を持ち改めて血液検査を受けようと思います。
いつもの健康診断は前日9時から食べないで検査しましたが、今回は昼も食べコーヒーも飲み午後4時に検査。。これではいつもと違う条件だったのですね。しかし今回条件が違ったことで糖が食後に出ているときがあるということがわかり検査をして今後体に気をつけていこうと思います。
お医者様も「食べ物だな」という言葉があったのでyuyuyunnさんにベストをつけさせていただきます。

でも、新しい情報をいただいたり、珍しく弱気になってうろたえた私にありがたいお叱りをいただきどの回答者さまにも感謝しております。皆さま回答ありがとうございました。

補足日時:2011/10/26 13:29
    • good
    • 23
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昼食は味が濃い目のスーパーのチラシ寿司でした。これを12時に食べ、そういえばその後はクリーム入りのコーヒーを飲んでいました。
検査が4時だったのでうっかりしていました。そうですね空腹時に検査するのですものね。
だったら明日は大丈夫かもしれませんね。
すっかり驚いてしまってそういうこと思い出していませんでした。
明日の朝は料理の味見もしないように家族の朝ごはんにサンドイッチを買ってきました。
お時間割いていただき感謝いたします。

お礼日時:2011/10/25 21:25

一般的に、血糖値が170程度を越えると尿糖が出始めるといわれますが、正常であれば、食後であってもそこまで血糖値が上がることはありません。



ただ、体質的に血糖値が高くなくても尿糖が出る人もいます。

糖尿病の診断基準自体に尿糖の有無はありませんので、血糖値の状態を調べない限り、糖尿病かどうか判断することはできません。

今から検査のためにできることはありません。良い結果を出すために何か小細工をしたとしても、糖尿病が否定されるわけではありません。

糖尿病の診断基準
http://www.dm-net.co.jp/calendar/2010/06/010271. …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
診断基準が変わったのですね。よいサイトをありがとうございます。お気に入りに入れました。
息子にも調べてもらって夕飯はまず最初に野菜を食べその後魚を食べるなど小細工してみました。
お恥ずかしいことです。
食事1.5時間後家庭用の検査薬ではほとんど正常でした。が、ちゃんと調べなければいけませんね。
糖尿診断は尿糖の有無じゃないんですね。糖尿歴の長い主人も糖が出たら「糖尿病」と思ったみたいです。勉強になります。血液検査も結果をしっかり見てきます。
お時間頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/10/26 02:19

kei1966様


こんばんわ。
建築のカテをいつも拝見させていただいております。

再検査にあたっての注意は、他の回答者の方のおっしゃる通りなのですが、気になることがあります。

健常者は、普通に食事をしても一定以上に血糖値は上昇しません。
ましてや、尿に糖が反応することは、まずありません。
確かに指示では夜9時以降は検査(採尿)まで絶食と思いますが、もし明日の検査で糖が反応しなかったとしても、どうぞご注意ください。
体調不良で一時的に糖が出ることもありますし、糖尿病に一喜一憂は禁物です。

もし再検査で異常が無かったとしても、機会があれば内科でHbA1cの検査を受けてください。
これが5.8以下であれば、当面は安心です。
結果が数値でわかりますので、程度の目安がつきやすいです。

どうぞ、お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
薬局で検査紙を購入して来ました。食事の後1時間半で検査したら-(マイナス)と±(プラスマイナス)の間でややマイナスの色に近く正常値のようでした。
少しほっとはしたのですが、3プラスも出ること事態はやはり原因を確認しておいたほうがよいということなのですね。今回の検査ではA1Cは項目に無かったかもしれません。無かったら調べておこうと思います。
実は主人は結婚前から糖尿予備軍でその後糖尿病に移行してしまいました。
薬と食事でいろいろな数値が改善されてきているのですが、A1Cというのが6.2~3であと少し下がりません。まだまだ主人は完全な肥満域ですが私のA1Cも調べれば下がらない原因も生活習慣のなかで絞られるかもしれませんね。バリバリ働かねばなりませんからきちんと検査しようと思います。
とても参考になりました。ありがとうございます。
(建築カテで読んでいただきありがとうございます主人に仕事を選んで請け負ってもらえるように私は企業に転職することになりました。これで来月からは回答も少なくなるかと思いますが、お役に立てるよう研鑽して努めたいと思います。)

お礼日時:2011/10/26 01:55

尿糖の再検査だからといって特に気を付けることはないと思います。

多分朝一の尿を採取すると思いますが採尿までに食事をしなければ良いだけです。
逆に普段と違う生活をして検査上の数値を良くしてみても病気の先送りになるだけですので日常を把握することに努めてください。

採血の結果が出るのであればそちらを気にした方が良いです。HgA1c(ヘモグロビンA1c)が5.7以下であれば糖尿病の可能性は小さいです。

年齢的に5大成人病が出ても不思議ではない年齢ですので日常的にケアすることが良薬になると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わかってはいるのですが病気の先送りになっても就職への心象を悪くしたくないというささやかな願いからの想いでした。
主人が結婚前からの糖尿予備軍ですっかりカロリーも塩分も減らしているのになぜ?
就職が決まって久しぶりに昨日ビールを少し飲んだり揚げ物をいっぱい食べたからかしらなどと考えていました。ただ普段の食事は気にしているのですが、運動不足や仕事上睡眠不足や不規則があったのは確かです。あ~生活習慣ですものね。
血液の状態が問題なのですね。わかりました。確認してみます。
お時間割いていただいて感謝いたします。

お礼日時:2011/10/25 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!