誕生日にもらった意外なもの

私は、千葉大学にいきたいと考えています高校2年生です。
因みに、行動科学科。

そこで、皆さんに千葉大のいろんな自分の知っている情報をここに書いていただきたのです!!
良いとこ・悪いとこ・こんなものがあるよ etc...
どんなことでも構いません。

たくさんの回答お待ちしています(*^_^*)

A 回答 (4件)

千葉大文学部卒業です。


毎年8月頃、オープンキャンパスをしていますので、是非いらしてください。
それでなくても、大学はいろんな人が出入り自由なので、近くにお住まいだったら、
雰囲気を知るために足を運んでみてもいいかもしれませんね。

あまりお役に立てる気がしないのですが、思いつくままにあげてみると……。

他の大学の人たちが千葉大に来てまず言うのは、「広い!」です。
門を入ってから文学部棟に着くまで、歩いて10分弱かかります。(実は桜並木)
そのため、自転車愛好者、多し。
ついでに、大学内に住みついている野良猫も多し。
それから、キャンパス内の広場のようなところでジャグリングやダンスの練習をしている人も多し。
(うちに限らず、国立大には広いキャンパスの大学も多いと思いますが……)

行動科学科もそうだと思うのですが、文学部は学科内の一学年の人数がそれほど多くないです。
しかも、2年か3年くらいで、講座ごとに分かれていきます。
少人数なので、比較的講座内の仲がよい(まったりしてる?)ところが多いように思います。
同学年内だけではなくて、先輩後輩(院生も)含めて。
一言で言えば、過ごしやすい雰囲気だと思います。

それから、No2様のおっしゃっていた第二外国語種類の半端なさですが、
以前は確かにそのとおりだったのですが、今は(おそらく経費節減的な理由で^^;)
第二外国語の数がめっきり減ってしまいました。
ただ、文学部の授業としては残っているので、「第二外国語の単位」としてではなく、
「文学部の授業」の単位としてなら講義を受けることができます。

おまけ情報。
文学部の建物は、最近改修工事が終わったので、新しいんですよ!

もうひとつおまけ情報。
ツイッターで千葉大がつぶやいているらしいよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださり大変ありがとうございます!!

広い・仲が良い・新しい・・・素晴らしく良いところですね。

残念ながら、近くには住んでいないので、すぐに・・・というわけにはいけませんが、「来年の夏」必ず行きたい!!と思います。

いえ、そんなことはありません。
大変参考になりました。 ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/21 21:12

追加ね。



大学の立地がいいので、教養課程 普遍教育で、いろんな大学の先生や社会人の研究科の方の授業がありました。
医学、看護、もうじき薬もかな? が、専門課程で別キャンパスなので、何気に平和です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございます!!

平和がやっぱり一番ですよね(*^_^*)

お礼日時:2011/11/02 20:49

OGです。

文学部ではありませんが…。

良いところ…総合大学なのでいろんな友達ができる。駅から近い。一般教養(千葉大では「普遍」と言います)の第二外国語の数が半端ない(アイヌ語まであった)。

悪いところ…西千葉駅は各駅しかとまらない。下り列車に乗っていて「津田沼行き」だとガッカリする。都心の大学に比べると、他大学との交流が少ない。


うーん、卒業してもう何年も経つので、あまり思い出せなくなりましたが、
私は千葉大で学生生活を送って本当に良かったです。
いい思い出がいっぱいです。
合格できるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださり大変ありがとうございました!!
しかも、二度も書いてくださり本当に感激です。

他大学との交流が少ないというのは、少し悲しいですが、
whitebear3さんはここの大学にいい思い出をたくさんお持ちなんですね。

whitebear3の回答を見て私はますますここに行きたいという意志がたかまりました。

応援ありがとうございます。
がんばります(^◇^)

お礼日時:2011/10/27 21:37

周りに遊ぶ場所が無い。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださり大変ありがとうございます!!

それは少し辛そうですね。
遊ぶことが好きな人にとっては特に…

お礼日時:2011/10/26 07:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報