アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の数学の問題です。
1.x=1/2のときf(x)=1、それ以外ではf(x)=0の関数で、[0,1]で積分可能を調べよ。

2.xが有理数の時f(x)=1、xが無理数の時f(x)=0の関数で、[0,1]で積分不可能を調べよ。

ある点について連続かどうかの証明はεーδ論法でやればいいのでしたよね?
開区間、閉区間についての証明が分かりません。よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

> 積分可能かどうかは、微分可能かどうかと同じで、値が連続でなければ積分不可能です.

そうかなぁ。いたるところ連続,有限個の不連続点がある程度なら,
リーマンの意味でも積分可能でしょ?
ルベーグの意味なら,2も積分できますよね。
    • 0

「積分可能を調べよ」とか「積分不可能を調べよ」って, なんか日本語に不自由してる文章だなぁ.

ちなみに「ある関数が積分可能かどうか」は「積分の定義」によって変わりえるからね.
    • 0

積分可能かどうかは,要は,微分可能かどうかと同じで,値が連続でなければ積分不可能です.

[0,1]の間で,無理数は,(√2)/2,(√2)/3,(√2)/4,・・・等、無限にある訳で,上記と同様に,境界値の前後で,不連続であることを証明すれば,積分不可能かどうか判断できるのでは?

f(x)を積分した関数をF(x)とおくと,
x=1/2のとき積分可能であり,F(x)値が求める積分値になりますね.
x=1/2のときのみ,F(x)=x
x=1/2の前後で,F(x)=xが連続であれば,
[0,1]積分f(x)=[0,1](x=1/2)x =1/2となりますね.

積分したものが,微分可能かどうか
つまり,その連続性を調べる必要があります.
フフフ・・・

どうなることやら.
閉区間とは,境界値を含む.
開区間とは,境界値を含まない.

これでどうにかなるでしょう.以上.
    • 0