アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

読売と朝日のホームページのサーバーは、アメリカにあるようです。日経と毎日は、日本にあるようです。産経はMSNに寄生していますが、一応日本にサーバーがあるようです。なぜ、読売と朝日は、アメリカにサーバーがあるのですか?

A 回答 (1件)

朝日はcomドメインってだけでIPアドレス自体はNTTコミュニケーションズ。

サーバの物理的場所は解りません。アメリカにあるって根拠はどこかにあるのですか?普通に考えれば、ヒット数が非常に高いサーバをわざわざ海外に置くとレスポンスが悪くなるのでしませんけど。

仮にアメリカにあるとすれば理由は、
(1)安価
(2)日本に災害があってもホームページは公開できるようにリスク分散している
のでは。アメリカのクラウドサービスを使えば安価に構築できるし、増強なんかも簡単にできますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。nslookupやwhoisで出てくるIPアドレスは、プロキシサーバーなのでしょうか。読売など、akami.netが出てきます。プロキシサーバーなど、途中で、改変されて流されたりすると怖いですね。日本の大手新聞が、外国にサーバーを置いているとすれば、ちょっと気味が悪いと思いました。