アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鼻の通りがずっと悪く、
一度耳鼻科で診てもらったのですが
レントゲンを撮っても特に原因はわからないとのことだったのですが、
今日、ペンライトを鼻の穴にあててみたところ
鼻の穴の中の外側が大きく膨れていて
通りが今にもふさがりそうでした。
小さい風船のようなものがあり
それが鼻の中心の骨にくっつきそうで
これでは息がしにくいと思いました。

ただ、他の人の鼻の穴の奥の方まで見たことがないのでわからないのですが
普通は空気の通り道がどれくらいあいているものなのでしょうか?

私の場合、よく鼻が詰まる右側は、わずか数ミリあるかないかです。
左側は5mmくらいはあいていました。

普通がどれくらいかがわからないので判断できないのですが
耳鼻科では鼻の中はいっさい診ていただいていなかったので
心配になりました。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は花粉症がひどいのでアレルギー検査(何に対して特にひどい症状が出ているのか)を検査してもらうために耳鼻咽喉科専門の病院へ行ったところ、常時アレルギーにより鼻腔が腫れている状態となっている事がわかりました。

花粉症など問題にならないくらい鼻の奥が苦しい状態になっているという・・

スコープでの画像を見せてもらいましたが、両方とも数ミリ空いている程度で、アレルギーが出ると完全に塞がってしまう状態でした。

鼻呼吸がかなり困難なうえ花粉症の季節になるとまったく使い物にならない状態でしたので手術(鼻粘膜焼灼(しょうしゃく)術)をして(日帰り)炎症部分を除去したところ鼻呼吸が楽に出来るのはもちろん花粉症による鼻づまりもなくなりました。(顔がかゆいなどは治療していないので出ますが・・鼻水も多少は出ますが減りました)

総合病院の耳鼻科だったのでしょうか?耳鼻咽喉科専門の医院へ行かれるともう少し診察をしてもらえるかもしれませんね。鼻呼吸できるのがこんなにも気持ちがいいことなのかと感動しましたよ。
    • 1
この回答へのお礼

病院にてカメラでみていただいたところ
ポリープができていました。

ただ、悪性のものではないので
放置していても問題はないようです。

とりあえず原因がわかったので
少し安心しました。

ありがとうございました。

鼻中隔弯曲症といい、生まれつきの人も居ます。

要するに片鼻での、呼吸のことです。

この回答への補足

耳鼻科では鼻中隔弯曲症の症状はほとんどないといわれました…

• 1