プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年入園を控えた娘(第2子、第1子は小学校中学年)がいます。

長男を行かせようと思った家から3キロの幼稚園があったのですが、
遠いと子供が可哀想だと園長先生に言われ
近くの家から1キロの幼稚園に通わせたのですが、
やっぱり遠くてもその幼稚園が良いと思い、
娘を通わせたいと思っています。

遠い幼稚園に通った経験のある方
3キロはやっぱり大変でしょうか??

自転車だと片道20分かかります。

車はありません。

公共のバスなどを使うと遠回りで1時間以上かかります。

ウチの方のバスコースだと保育が1時15分までで、
一番近い幼稚園バスのバス停までは1キロで、
バスも時間通りに来ないで待つというので
そこまで送ったら幼稚園まで送りたいと思い
通うなら自転車で通う予定です。

周りに、雨の日大変だよ、とか
毎日だと大変だよ、とか
子供が可哀想だよ、とか言われてますが
3年間、通い切ったという方、いらっしゃるでしょうか?

通ってみて、やっぱりどんなに良い幼稚園でも遠くにある幼稚園より
近い幼稚園の方が良いと思ったでしょうか??

逆に、遠くても通って良かったと思ったでしょうか?

3年間頑張ったという経験者の声をお聞かせいただけると
心強いです


経験のある方、
こういう所が大変だったよ、とか、子供はどうだったよ、とか、
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私本人(現在20代半ば)と妹(もうすぐ20)は2人とも幼稚園へ電車で通っていました。


母と私、妹ができたときは祖父母のどちらかと私で電車。
妹は母としかほとんど通っていないと思います。あとはたまに父と。

我が家は車の免許を持っている人が誰もいないのですが、幼稚園生活はすごく楽しかったです。
大学の卒論で幼稚園関係を調べたので、その時親に当時のことを聞いたのですが…

・距離を取るか、中で行われている保育の内容を取るかは人それぞれ。
・電車通園はラッシュで大変だったけど、子どもの行儀はすこぶる良くなった。
・台風のときや遅延のときは結構大変だった。電話で確認したり、遅刻したり、タクシー乗ったり。
・遠くてもそうまでして通わせる理由があれば、それでいい。苦労とは思ったことはない

とのことです。
幼稚園の中で1番遠方からの園児だったみたいですが、そのぶん先生方にも覚えて頂けたし、
目をかけて頂いたかもね~なんて言って笑っていました。
私の場合就園前に海外にいたので、地元の知り合い自体が家族の周りにおらず、
特に近くで幼稚園を探す必要性を家族みんな誰も感じていなかったそうです。(珍しい?)

でも、私は卒園してからもう20年くらい経ちますけれど…
未だに季節の挨拶のやり取りをする友人ができたり、先生方に会えたり。
電車の窓から見える景色にどきどきわくわくする気持ちを、今更主出してみたり。

遠方の幼稚園、大変さもあるかもしれませんが、私は通わせてくれて良かったなって思います。
ご参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます☆☆

凄くすご~く参考になりました☆☆

凄く楽しそうで通わせてあげたい!!と思った幼稚園があったのですが、
やはり遠くて、通うのに子供が可哀想と言われると・・・弱くて・・・
長男は、近所のお友達と近くの幼稚園に通わせたのですが、
やっぱりその幼稚園が良くて、
長男も、その幼稚園がいいんじゃないというので、
長女を通わせるか迷ってたのですが・・・

やっぱり距離で周りの反対にあって・・・

でも、でも、自分も幼稚園がすごく楽しくて、
まだ幼稚園バスの運転手さんと年賀状のやりとりとかしてて
時々未だに幼稚園に遊びに行って、温かく迎えてもらったりしてて、
心の故郷って感じがするので、
通わせてくれた親に感謝してるので
娘にも同じ気持ちを味あわせてあげたいと思ってました。

距離をとるか、保育内容をとるか・・・
私は、保育内容をとりたいです。


自分の気持ちが再確認できた、
とてもとても心強い回答でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/27 22:21

今は少子化で、都会でも田舎でも 3キロどころか隣町からでも園児を集めてますからね。


3キロが遠いとは思いません。しかし、

>遠いと子供が可哀想だと園長先生に言われ・・・

この部分がひっかかりました。
これは行かせたい幼稚園の園長先生がそうおっしゃったのですか?
だったら・・遠まわしに「おやめなさい」と言われているような気がするのですが・・・・

私は転勤族なんで。上の子も転園し、下の子も転園。
結局、四つの幼稚園にお世話になりました。
徒歩5分のところもあったし、車で10分くらいのところもありました。
なので遠くても通えると断言しますが、自分で送り迎えするなんてのは論外です。
「幼稚園のバス停まで一キロも歩く」なんて考えられません。

私が見て回った幼稚園では、近くにバス停がなければ新たに設けてくれるという話でしたし、それが当然だと思います。
もちろん、乗ってる園児の子とも考えなければいけないので、遠回りなら家の前ってわけには行きませんが・・・・
それでもバスで通いたい園児がいればコースを作ってくれるのがフツウです。
それなのに、なぜ一キロも歩かせるのか・・・
なぜ3キロも毎朝送り迎えしなければいけないのか・・・

ホントに子供のためを思う幼稚園なんでしょうか。
それだけ内容が濃いのであれば、無理しなくても園児は集まるわけで、
なんていうか、無理してウチにこなくても・・・っていう意味ですよね。

上のお子さんを入れた幼稚園、
そんなにダメダメでしたか?
実際に通ったお子さんの感想もそうなのでしょうか・・
そもそも、そんなおかしな幼稚園なら他の方たちはどうして行かせているのでしょう?
誰だってより楽しい幼稚園に行かせたいと思うものではないですか?

隣の芝が青く見えるだけじゃなければよいのですが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

行きたいと思ってる幼稚園は、広告や宣伝もしていないのに
入園希望者が集まってくるような幼稚園で、
卒園児の兄弟は優先枠で入れるのですが、
他の人達は前日から並ばないと入れないような
人気の幼稚園なので
多分、そんなに遠くから通わなくても園児は十分集まるのだと思います。

なので、
be56LP3nさんのおっしゃるように、遠回しにおやめなさいと言われてるのかもしれません。

募集人数は135人と多い為
一人一人に合わせたバスコースは難しいのだと思います。

それでも良かったら・・・大変だと思われますが、遠いからってお断りはしません
3キロ以上遠い所からバス停まで自転車で通われてる方も、
電車に乗ってバス停まで来て通われてる方もいらっしゃいますよ
って感じです。

上の子の通った幼稚園は、
お寺の幼稚園で、毎週お参りがあって、
命の大切さを丁寧に教えてくれるというのは良い点だと思います。

でも、幼稚園としては・・・
私の通っていた幼稚園が良すぎたのか、
「?」って思う事が沢山あって、
在園中も、他のママ達と「?」と話してました。
ママ達と「?」と思ってる事を、園長に話に行った事もありましたが
最近見学に行ったときも、あまり変わってるようには感じませんでした。
息子が通っていた時、ほとんどの先生が一斉に辞めて、
辞めた後、理由を聞いたら、「園長先生が嫌いだからです」と言っていました・・・。


現在通ってる在園児のママに、
「昔と何も変わってないよ、入園金と保育費もあがったし、同じお金払うなら、他の幼稚園の方が良いよ」と言われ
同じ卒園児のママにも、「ああいうのはなかなか変わらないから、あまり期待しない方が良い」と言われ、
みんな、他に近くに良い幼稚園があればね~・・・って感じでした。

息子は、今は小学校のお友達と遊ぶのが楽しいようで
幼稚園の事も、先生の事もあまり覚えていないようです。
友達と遊ぶのは楽しかったようですが・・・


娘の仲の良いお友達は、
近くに他に良い幼稚園があればそっちに行くけど
そんなに良い幼稚園だとは思わないけど、
小学生の上の兄弟の事も考えると
近い方が良いし、
ここら辺で一番安いし、
児童館で遊んでるようなメンバーがみんなが行くから・・・・
そこにするみたいです。
あの園長先生の事を好きな人はいないよ、とみんな言ってました。


仲の良いお友達も大切だけど、
「?」と思いながらまた3年間通うのもなぁと思って、
迷ってました・・・


隣の芝が青く見える・・・それもあると思いますが、
今のところ、悪い噂は聞いた事がなく、
自分が子供だったらここに入りたいなぁと思ってます・・・。

ただ、他より遠いのですが・・・

お礼日時:2011/10/30 09:45

こんばんは。



私の子供は徒歩で片道15分くらいの幼稚園に通いました。
初めは、卒園後も海外でのホームステイや何かとイベントに呼んでくれる英会話などに力を入れている幼稚園も考えたのですが遠くて…一応、送迎バスはあるのですが子供の早退やケガや、保護者参加の行事などで幼稚園に保護者が行かなくてはならない時に、私は当時、車の免許は無いし幼稚園まで公共の乗り物を乗り換え片道1時間以上はかかってしまうなどを考え、徒歩で片道15分くらいの幼稚園に通わせました。

幼稚園までは近いのですが家の前まで送迎バスが来てくれるので、冬場だけ送迎バスをお願いしていました。
やはり、幼稚園の頃は早退やケガなどで幼稚園からの連絡もあり保護者参加の行事も多く近い方の幼稚園で助かりましたし、こちらの幼稚園だと小学校に上がる時も、ほとんどの、お友達が同じ小学校に通うので小学校に上がる時のお友達の心配なども無かったですし、英会話や音楽にも力を入れていて小学校に上がってから習う、けん盤ハーモニカも、ある程度弾けて良かったです。

でも、一番良かったのは子供にとって通っていた幼稚園が、とても楽しかったと想い出に残っている事ですかね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

近くに良い幼稚園があって良かったですね☆☆
やっぱり、子供が楽しく通える事が一番ですよね☆☆


近くにLovewarsさんのお子さんが通われたような英会話や音楽に力を入れていて
みんなが一緒の小学校にあがるような幼稚園があると良いんですが・・・

お礼日時:2011/10/28 08:58

…3キロって遠いのでしょうか?




子どもの通う幼稚園では、隣の市や更にその隣の市から通ってくる園児もいます。
日本で1番大きな湖の近くですが、湖の反対側から有料の橋を渡り通っている子がクラスの中で最も遠い子だと思います。
↑このくらい遠くからだとさすがに車利用です。

3キロ(園最寄り駅から1駅離れたとこ辺りから)くらいなら普通に自転車で送迎ですよ。
少しくらいの雨なら子どもを濡らさぬようにして自分は濡れて自転車!
雪や大雨は近所の免許持ちママで連絡を取り合い持ってないママをフォローなど工夫を凝らしてるようです。
私自身は悪天候ならカッパ・長靴で呆れられるほど常に自転車です。


距離がしんどいなぁと思うのであれば、電動アシスト自転車を購入すればずいぶん楽になります。
上の子を他の園に通わせても下の子の時に「やっぱりここに入れたい!」と思えるなら問題ない距離だと私は考えます。
子どもを自転車の後ろに乗せて、幼稚園であったことを聞いたり、季節の移ろいを感じたり…私はとても好きな時間です。
どうしても家に帰るとバタバタしてしまいゆっくりできないので。

自転車で3キロが遠いと園長先生が仰るだなんて、近くに沢山幼稚園がある都会なんだろうなぁと田舎者は羨ましく思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

息子の時も、同じ3キロ先の幼稚園に通わせたかったのですが、
園長先生に、「遠いと一緒に小学校にあがるお友達がいないと可哀想だし、
降園後も、家に行ったり来たりが難しかったり、お子さんが可哀想ですよ」と言われ、
今回もまた、同じように言われたので、
遠いと思っていましたが・・・
もっと遠くから毎日通われている方も沢山いらっしゃるんですね

3キロで遠いだなんて、甘いと思いました。

近所には、1キロ先、1,3キロ先、1.5キロ先・・・とちょこちょこ幼稚園があり、
保育園はもっと沢山あるような場所柄なので、何でわざわざ遠い方選ぶの??って
周りに近い方がいいよと言われてましたが・・・・

近さより、中身を重視したいと考えていたので
3キロがそんなに遠くないと思ったら、やっぱり3キロ先の幼稚園がいいかな、と思いました。

私も、息子や娘との自転車の時間、
お話したり、歌を歌ったり、
とても好きな時間です☆☆

3キロ先の幼稚園に通う事になったら、
電動自転車購入しようかと夫と話していたところです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/28 08:46

現在22歳の女です


家から10kmくらいの幼稚園に通ってました
園バスが停まるのは家から1kmくらいの場所で母が自転車で送り迎えしてくれました
3歳上の兄も同じです
私は皆勤賞でしたよ
遠かったですがお遊戯会や鼓笛パレード等そこでしかできない事ができたので行って良かったです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。

3キロで遠いかな、と思ってたのですが・・・
10キロですか・・・
それで皆勤賞なんて本当に凄いですね!!

遠さで迷ってましたが、
すごく心強い回答でした☆☆ 

ありがとうございます☆☆

お礼日時:2011/10/27 22:01

園バスのバス停留所なんて初めて聞きました。

普通、園バスは家の前まで迎えに来てくれて、帰りも家の前まで来るのが当たり前だと思っていましたので、ちょっと驚きました。

私が園児の頃は、幼稚園までは自転車でも片道15分くらいの所までの距離でした。しかも途中ですが登り坂がず~っとあって、てっぺんまできたら今度はず~っと下り坂でという通園路でしたが、2年間通いましたが、今考えてみるに、よくまぁそんな距離を歩いて通ったもんだな、と感心します。勿論、園バスなんか初めからありません。親も車の免許持っていないし、無論、車も無いし、幾ら車が今よりも少ない時代(昭和48年~50年)とは言え、大の大人でもしんどい道のりを、よう歩いて通えたもんだと思います。

しかもこちらは北海道でも冬は雪が多く振る地域なので、尚更です。園児だったので記憶は全く薄いのですが、友達と一緒にという事は無かったです。確かいつも一人でした。変な人に声をかけられたりした記憶も無く、ただ途中に女子高があったのですが、そこのお姉さん達に飴玉か何かもらった記憶はあります。冬はどんなに猛吹雪でも親と一緒に登園という事は無かったです。親も仕事で忙しかったせいもあるのでしょうが、今考えたら、そりゃねぇだろうって思いですかね。ただ一言で言うなら、幼稚園生活は楽しかったというのに尽きます。大好きな先生と毎日お絵かきやら工作やら歌を歌ったり、卒園の際は、先生の絵を描きました。とても喜んでくれた記憶がまだ残っています。

まだ近い距離に幼稚園はあったのですが、親がそこはカトリックの幼稚園だったから、遠いかなと思ったけど、その幼稚園に通わせたと言ってましたっけ、だいぶ前に。中学・高校の卒業アルバムは楽しい思い出が何も無かったので、手元にありません。小学校は文集だけ。卒業アルバムと言えるもので唯一残っているのは幼稚園の卒園アルバム「園の思い出」だけです。幼稚園は本当、楽しかった~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます☆☆

自転車でも15分の険しい道のりを
本当によく通われましたね!!

しかも一人で!!本当に凄いと思います☆☆

でも、園生活がとても楽しかったのを覚えてるなんて・・・

私も、幼稚園生活が一番楽しかったのを覚えてるので
娘にも同じように楽しい思い出を残して欲しいと思って・・・

色々悩んで遠さで迷ってましたが、
やっぱり園の内容が充実してる幼稚園がいいな、と
改めて思いました☆☆

ありがとうございます☆☆
私も幼稚園、本当に楽しかったです~☆☆

お礼日時:2011/10/27 22:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遠い幼稚園はやめたほうがいいでしょうか?

幼稚園選びで迷っています。

とても気に入っていて(保育内容、教職員の方もすばらしい)ぜひ入園したい幼稚園があるのですが、けっこう自宅から遠いんです。

でも一応、自宅近くまで園バスが走っているのですが、やはり遠くの幼稚園というのはやめたほうがいいのでしょうか?

たとえば、熱をだした等で何かあったときに遠いと不便だし、保護者会なんかもいちいち行くのが大変ですよね?

また小学校入学の時に同じ幼稚園出身のお友達がいない、近所に友達ができにくい等もやはりあるのでしょうか?

遠い幼稚園に通ってらっしゃる方の経験やアドバイス等いただけたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、遠い幼稚園に決めたものです。

質問者さま同様、施設や教育方針、設備等、近所のどの幼稚園よりも
気に入ったので遠いのは覚悟のうえで通わせました。
私が園へ行く時は、自分で車を運転して行っていました。
運転は大好きな方なので、苦にならず3年間通いましたよ。
(遠い人用のバスがあり子供はバスに乗って通っていました)
車を運転されないのでしたら天候の悪い日、又、下のお子さんがいる場合は大変かもしれませんが
半分は慣れだと思います。あとは気合ですかね(笑)
子供の通った幼稚園は保護者が園に集まる事が多かったのですが
慣れてしまえば遠さもなんとも思いませんでした。

うちの子は去年の4月に近所の小学校に入学しました。
それまではやはり近所に友達がいなかったのですが、
入学してしまえば子供は順応性があるのですぐに友達もできました。
この辺の心配はしなくても大丈夫です!
幼稚園に通っている間は、幼稚園のお友達の家へ遊びに行く事が多かったので
近所にお友達がいなくても何の問題もありませんでした。
あと習い事も園の近くで幼稚園のお友達と同じ所へ降園後連れて行ってました。

お母さん同士の付き合いを”つかず離れず”でいたかった私にとっては遠い幼稚園を選んで正解でした。
私立幼稚園の場合、”この幼稚園のココがいい!”と思う保護者の教育理念などが同じという事で
気の合うお母さんとも出会える確立は高いと私は思います。
ちなみに我が家が通った幼稚園はお受験幼稚園ではありません。

長くなってしまいましたが、我が家の経験談でした。
親子共に楽しい幼稚園生活を送ってくださいね(^-^)

私は、遠い幼稚園に決めたものです。

質問者さま同様、施設や教育方針、設備等、近所のどの幼稚園よりも
気に入ったので遠いのは覚悟のうえで通わせました。
私が園へ行く時は、自分で車を運転して行っていました。
運転は大好きな方なので、苦にならず3年間通いましたよ。
(遠い人用のバスがあり子供はバスに乗って通っていました)
車を運転されないのでしたら天候の悪い日、又、下のお子さんがいる場合は大変かもしれませんが
半分は慣れだと思います。あとは気合ですかね(笑)
子供の通った幼稚園...続きを読む

Q家から遠い幼稚園について。

3歳と1歳の子供がいます。今上の子の幼稚園選びですごく迷っています。
気になっている幼稚園が自宅からけっこう遠いのです。
子供はバス通園なので問題ないと思いますが、親が行く場合自転車で30分程(?)かかると思います。
車ならもう少し近いですが、車を運転できるのは夫のみ。夫は平日休みなので、夫がいれば車も使えます。(平日なら多少休みをずらせます)
幼稚園での親の出番は多くないそうです。(月1くらい?)この条件だとなんとかなるかな…と思ってしまうのは甘いでしょうか?
夫には「遠すぎる。急に具合が悪くなったらどうすんの?」と言われました。私はその時はタクシーで行くつもりです。
しかし実際通ったらこの距離だとやはり問題ありますか?今のところいいなと思う幼稚園は近くにないのですが、近い幼稚園に通わせた方がいいのでしょうか?
遠い幼稚園に通わせている・いた方等の経験やアドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家は当初、歩いて5分の幼稚園に長男を通わせていましたが、引っ越しに伴って長男と次男が歩いて40分ほどのところにある幼稚園に通うようになりました。近くの幼稚園に通う子はよその校区が多く、そのちょっと遠い幼稚園が同じ小学校に通う子が多い幼稚園だったからで、引っ越しを2回経験している長男の意向に合わせて決めたものです。

入園式前、引っ越しの日程に合わせて制服や教材を取りに行ったときは、制服一式(登園用の帽子は夏冬2つ)や教材(図画に力を入れているので画材の種類が多い)などのあまりの量の多さ(しかも二人分だから量も2倍)に泣きそうになりました。子ども二人とも連れてったし、歩きだったし。

通常は幼稚園バスが来るので大丈夫ですが、最初の幼稚園がバス通園ではなかったこともあり特に長男は馴染むまでに時間がかかったので、本人たちの希望を入れて2ヶ月ちょっと登園時だけ歩いて送って行きました。
二人とも大柄な子ですし、二人とも自転車に乗せていくことは不可能だったので、私だけ自転車を押して歩いて子ども達には歩いていけることがバスに乗らない条件にしました。
3歳3カ月の次男はかなり良く歩く子とはいえ、この距離を当たり前に歩くのは結構辛かったようです。バスに乗るより楽しかったらしく頑張って歩いていましたが、途中トイレに行きたくなったり疲れすぎてしまって園から帰るなり行き倒れるように寝た日もありました。

3ヶ月くらいしてバスに慣れてきてずいぶん楽になりましたが、参観日は子どもと帰る日、とか、年長のお泊り保育や運動会などバス送迎のない日もありました。上の子が小学校に入ると小学校の参観日や保護者会で延長保育を頼む日はやっぱり直接お迎えに行くことになりました。
夏季保育の時はバス送迎がない、とか、いや降園後に園内でクラブ活動を選べるけどそれもバス送迎してくれる幼稚園、とかあるようです。

質問者さまはお子さん二人、2つ違いということですから二人とも3年保育ですと1年重なります。1年重なっている時と、上のお子さんが卒園したときのこと。一応念頭に入れた方がよいかと思います。

しかしその上で、ですが、入園させてからやっぱり納得がいかないってのはつらいもの。

私の場合には、最初に通わせた園に本当によくしていただいたので、あとの園が悪かったわけじゃないのですが(多分、普通に普通の幼稚園)、なんとなく色々気になってしまいました。卒園した長男が小学校に入学してから「ボク、この幼稚園には1年しか行かなかったし、前の幼稚園ほどなんかいろいろ思い出はないけれども、小学校で知った友達ばかりだったから、この幼稚園でよかった」と言ってくれた時はホッとしました。前の幼稚園も学区外だったので、近かったにもかかわらず仲がいい子が殆ど別の校区だったのを本人がすごく気にしていたんですよね。

納得できない園に入園させると、子ども達自身は喜んで通っていても親の方がどうしても色々心に溜まってしまうものです。3年、下のお子さんも入れると5年。意外とこれが長い。
実際には園の指導内容ってそんなにどこも変わらないように思うのですが、それでも通わせ始めると出てきてしまう色々な気持ち。
親である自分がしっかり納得して通わせることができていれば、なんとなく面倒そうな役員もママ友の付き合いも、クリアできそうな気がします。

多少遠くても不便でも、やっぱり親である自分が納得できる園に通わせるのが一番と思いますよ。

我が家は当初、歩いて5分の幼稚園に長男を通わせていましたが、引っ越しに伴って長男と次男が歩いて40分ほどのところにある幼稚園に通うようになりました。近くの幼稚園に通う子はよその校区が多く、そのちょっと遠い幼稚園が同じ小学校に通う子が多い幼稚園だったからで、引っ越しを2回経験している長男の意向に合わせて決めたものです。

入園式前、引っ越しの日程に合わせて制服や教材を取りに行ったときは、制服一式(登園用の帽子は夏冬2つ)や教材(図画に力を入れているので画材の種類が多い)などのあま...続きを読む

Q幼稚園、送り迎えとバス通園…の良し悪し教えてください。

幼稚園選びで迷っています。
最初は歩きで近くの幼稚園を考えていました。
近いとなにかと便利だし、知ってる子もいるし
幼稚園の様子も子供の様子もうかがえるし…
でも、毎日ママ同士の付き合いや、井戸端会議!?
グループ、帰りに遊びに行ったり来たり…
そう言うのを考えると、
子供好きじゃない&団体行動が苦手な私は…
ちょっと億劫に思えてきます。
(今も週一未就園児の教室にいってますが、
なんとなくなじめません)
先輩ママも、公立の送り迎えのある幼稚園で
人の噂話などに苦労してもううんざりと言ってました。

で、バス通園がいいかなぁ?と思ったのですが、
こちらで検索すると、
幼稚園での様子がわからない、バスのルートが悪いと
乗車時間が長くて大変、など…ありました。
私は、バスの時間に少しでも遅れたら…、
忘れ物や、緊急自体のとき遠いと大変、と思うし、
知り合いもいませんし小学校区も全然違います。
はじめて他人にわが子を預けるので
やっぱり子供の幼稚園での生活が気になります…し。
(こちらは最近知ったのでまだ一度も足を運んだ事がありません)

幼稚園のママ友も、気の合う人ばかりだったら、
それは楽しいでしょうが。。。
反対だったり、仲間はずれなどあったら…
辛いし、大変ですよね。

聞いた話でも実体験でもかまいませんので
アドバイスお願いします。

今は…幼稚園の内容(方針や料金)は
バス通園の方の幼稚園に少し傾きつつあります。

幼稚園選びで迷っています。
最初は歩きで近くの幼稚園を考えていました。
近いとなにかと便利だし、知ってる子もいるし
幼稚園の様子も子供の様子もうかがえるし…
でも、毎日ママ同士の付き合いや、井戸端会議!?
グループ、帰りに遊びに行ったり来たり…
そう言うのを考えると、
子供好きじゃない&団体行動が苦手な私は…
ちょっと億劫に思えてきます。
(今も週一未就園児の教室にいってますが、
なんとなくなじめません)
先輩ママも、公立の送り迎えのある幼稚園で
人の噂話などに苦労してもううん...続きを読む

Aベストアンサー

saikasaikaさん、こんにちは。
お迎えも、バス通園も、両方経験しました。

うちの場合、幼稚園からは、歩いて20分と近いのですが
近所のお母さんは、朝はバス通園にされている方がほとんどです。
きっと、朝はばたばたするし、お弁当作りなどもあって時間的にしんどいので
朝はバス、帰りはお迎え、としているお母さんが多いからだと思います。
(うちの幼稚園では、バス代は往復で月3000円、片道だと1500円です)
知り合いのお母さんが行きはバスにする、と聞いたので、
私も去年は行きはバスにしました。

バス通園のいいところは、やはり何といっても楽なことですね。
雨の日、風の日も、無事に帰ってきますから
特に下のお子さんがいて、手がかかるご家庭では、バスは大変便利です。

さて、うちなんですが、帰りはお迎えにしていましたが
下の子二人が、よく風邪引いたりするんですよね・・
熱が出てても、片道20分を迎えにいかないといけません。
それで、冬の間は往復バスにしようか、と主人と話し合って決めました。
それからは、その延長で、往復バスが続いています。

お迎えのいいところは、幼稚園の様子が分かることです。
お付き合いが苦手とありますが
「こんにちは~」って挨拶するだけでも、「あの人は○○ちゃんのお母さんなんだな」
と、顔を覚えることができます。
私は往復バスなので、なかなかお母さんの顔を覚えられなかったです。

>幼稚園のママ友も、気の合う人ばかりだったら、
それは楽しいでしょうが。。。
反対だったり、仲間はずれなどあったら…
辛いし、大変ですよね。

これは、大丈夫だと思いますよ!
幼稚園ママさんたちは、学生のノリじゃないですから、
余程、嫌われるようなことをしなければ、仲間はずれなんてないと思います。

>幼稚園での様子がわからない、バスのルートが悪いと
乗車時間が長くて大変、など…ありました。
私は、バスの時間に少しでも遅れたら…、

これについては、休むときはあらかじめバスか幼稚園に電話することになっているので
連絡がなければ、少々の時間だと待っててくれると思います。
私も、朝2分ほど間に合わなかったり、バスが予定外に早く着いてしまったりして
バスに待っててもらったことがあります。
大丈夫だと思いますよ。

うちのバス停では、1学期までは、私とあと一人だったのですが
2学期からは、もう一人増えるとのことで、楽しみにしています。
バスを待つ間だけでも、少ししゃべったりするだけで
コミュニケーション取れると思います。

一度、ご主人とよくご相談のうえ、ご自分にやり安いほうにされたらいいと思います。
頑張ってくださいね。

saikasaikaさん、こんにちは。
お迎えも、バス通園も、両方経験しました。

うちの場合、幼稚園からは、歩いて20分と近いのですが
近所のお母さんは、朝はバス通園にされている方がほとんどです。
きっと、朝はばたばたするし、お弁当作りなどもあって時間的にしんどいので
朝はバス、帰りはお迎え、としているお母さんが多いからだと思います。
(うちの幼稚園では、バス代は往復で月3000円、片道だと1500円です)
知り合いのお母さんが行きはバスにする、と聞いたので、
私も去年は行きはバスにしま...続きを読む

Q幼稚園落ちてしまいました。どうしたらいいでしょうか?

こんにちわ。息子を3年保育にと思ってお受験でない私立の幼稚園を2つ受験させましたが、どちらも落ちてしまいました。

マンションの増加とミレニアムBABYで入園希望者が募集人数を大幅に上回っている状態らしいのですが・・・。

3年保育を強く希望しているので、少し離れた隣接の区の幼稚園を検討し、今日下見に行ってみましたがやはり毎日のことですから、遠い園は無理だと感じました。うちの区ではもう願書提出・面接等は終わってしまっています。こういうときはどうしたらいいのでしょうか?キャンセル待ちなどできるのでしょうか?前に何かで見かけたのですが、4月頃に転勤等で空きが出るのを待つ手がある、のような話をみかけたのですが、そうやって入園できた方、いらっしゃいますか?

どこにも幼稚園に入れないなんてことになると思っておらず、正直ショックで一日中そのことを考えてしまいます。何かよいアドバイスをお待ちしています。

Aベストアンサー

都内の別の区に住む知り合いの話です。
海外転勤のご主人と一緒に、奥様とお子さんも国外で2年ほど生活し、2月末に帰国なさったそうです。
お子さんは、帰国の1ヶ月後の4月から、3年保育に入園する年齢だったそうです。

11月は、まだ3月に帰国できるかどうか不明だったので、お子さんの幼稚園決定のために一時帰国することは、なさらなかったそうです。
ただ、帰国するとなると、ご主人のご実家である持ちビルに住むことは決めていたため、区役所のHPで区内の幼稚園のリストを調べたり、隣接区でも通える範囲の幼稚園を知り合いに聞いていたそうです。
(区の中でも徒歩1分で隣の区になる地域なので、隣接区の中でも区内幼稚園より近いのがあった)

そして、2月末に帰国してすぐに幼稚園探しをし、隣接区で、自転車でないと通園不可能ではありましたが、園庭も広く、預かり保育もやっている(奥様もパート勤務で復職希望だったので)という幼稚園に入園手続きをしたそうです。

バザーや体験保育などに、熱心に出没するのが有利なのかどうかは、幼稚園にもよります。
ただ、幾度も足を運んだ結果、その幼稚園の方針の癖のような物……言葉で書かれていることではなく、肌で無意識に感じとることが、少し分かってくることは有るかもしれません。

今後、転勤でアキが出来る可能性はあります。
年度末の3月だけでなく、夏休みも転勤って多いですよ。
園に何度もアキ具合を問い合わせて、「しつこい」と印象が悪くなるようでしたら、その園と家庭が合わないということではないでしょうか。
方針が合わず、親子でその幼稚園に行くことが苦痛になってしまう可能性すらもあります。これだと、どんなに近くても、行くのが大変です。
ちょっと離れてても、「そんなに、うちの園に通いたいんですか!是非ともいらしてください!」と言ってくださる園の方が、行きたくなりますよね。

都内の別の区に住む知り合いの話です。
海外転勤のご主人と一緒に、奥様とお子さんも国外で2年ほど生活し、2月末に帰国なさったそうです。
お子さんは、帰国の1ヶ月後の4月から、3年保育に入園する年齢だったそうです。

11月は、まだ3月に帰国できるかどうか不明だったので、お子さんの幼稚園決定のために一時帰国することは、なさらなかったそうです。
ただ、帰国するとなると、ご主人のご実家である持ちビルに住むことは決めていたため、区役所のHPで区内の幼稚園のリストを調べたり、隣接区で...続きを読む

Q幼稚園、保育園どっちが子供にとっていいんでしょう?

 私は34歳の専業主婦、2歳と生後4ヶ月の息子がいて、来年上が入園します。
 私のママ友の間では、保育園(認可)の方が人気があります。幼稚園は預かってくれる時間が短い、その点保育園は長時間預かってくれ、値段が安いからだそうです。家事をしながら又ウチのように乳児がいると上の子に十分遊んであげられず、退屈だからイタズラする→怒る と、母と子の関係が悪循環になり、これなら保育園で思いっきり遊んできた方が良いのではと考え、自分と同じ位の子供と遊ぶことでいい刺激を受けると考えているようです。
 そう言う考えもOKと思いますが、働いてもいないのに勤務証明を偽造して、入所させたりしている人もいる位なんです。私は月に何度かママさんサークルに子連れで参加していますが、子供を保育園に預けている人は一人(子連れでないので身軽そう)で参加されていて、「○○(子供の名前)が保育園行くようになってから、昼間時間が空いて暇なのよね~♪」と嬉しそうに話す姿を見てちょっとムカッとします。
 認可保育園は本来保育に欠ける家庭のお子さんが行く所なので、勤務証明を偽造してまで入所させるのはどうかと思います。(待機児童の親御さんがカンカンに怒ると思います)
 私は来年の幼稚園入園に向け見学や、未就園児のイベントに参加し、幼稚園に何度が足を運んでいるうちに私なりに思ったことは、時間は短いが子供やその将来のことを考え、教育してくれているように思います。
 前置きが長くなりましたが、私的には別に幼稚園で十分と思いますが、上記に述べた通り裏ワザを使ってまで保育園に入所させる価値が幼稚園よりもあるのでしょうか?教えて下さい。
 又幼稚園の先生、保育士さんに質問ですが、自分のお子さんは幼稚園、保育園どちらに入れますか?
 
 

 私は34歳の専業主婦、2歳と生後4ヶ月の息子がいて、来年上が入園します。
 私のママ友の間では、保育園(認可)の方が人気があります。幼稚園は預かってくれる時間が短い、その点保育園は長時間預かってくれ、値段が安いからだそうです。家事をしながら又ウチのように乳児がいると上の子に十分遊んであげられず、退屈だからイタズラする→怒る と、母と子の関係が悪循環になり、これなら保育園で思いっきり遊んできた方が良いのではと考え、自分と同じ位の子供と遊ぶことでいい刺激を受けると考えているようで...続きを読む

Aベストアンサー

保育士をしていました。
私は子どもができたら迷わず幼稚園に入れます。


学生時代に実習でいくつかの保育園、幼稚園に行きましたが、やはり子どもの落ち着き方が全く違うのです。
幼稚園通いの子は、家に帰ってからもじっくりお母さんと関わることができ、満足してまた次の日幼稚園を楽しむ余裕もあります。保育時間も保育園に比べればずっと短いので、先生⇔子ども⇔友達 の関係がとても良くとれていると感じられました。


しかし保育園通いの場合、ほとんどの親が共働きです。家に帰るとお母さんは忙しく夕飯を作り、それを食べ お風呂に入ったらもう寝る時間です。そして朝は余裕もなく嫌でも仕事に間に合うように保育園に連れてこられます。 
 

こういった環境の子ばかりとはいいませんが、保育園に通っている子の多くは 十分に親の愛情を受けられていないのが現状だと思います。しかもほとんどの親はそれに気付いていないのです。家庭の事情で仕方ないと分かっていても、こんなに小さな時に十分に関わってあげずにいつ関わるというのだろう?と思ってしまいます。
心の不安定な子が多ければ、やはりトラブルも多く(ケンカも必要ですが)一人の子の泣き声は やがて多くの子の心を不安定にしていきます。

いくら子どもが保育園を楽しんでいるように見えても、やはり家庭が一番なのです。安心できる場所があってこそ、遊びにも集中できますし そういった幼いころの環境が心身を健やかに成長させていくのではないのでしょうか。

単に自分が楽したいから などと言った理由で保育園に預けるのは 育児放棄同然ですし、子どもが大きくなった時にそのツケが回ってくるはずです。

一番大事なもの、一番大切な時期に 大切に育てていきたいですね。。。

保育士をしていました。
私は子どもができたら迷わず幼稚園に入れます。


学生時代に実習でいくつかの保育園、幼稚園に行きましたが、やはり子どもの落ち着き方が全く違うのです。
幼稚園通いの子は、家に帰ってからもじっくりお母さんと関わることができ、満足してまた次の日幼稚園を楽しむ余裕もあります。保育時間も保育園に比べればずっと短いので、先生⇔子ども⇔友達 の関係がとても良くとれていると感じられました。


しかし保育園通いの場合、ほとんどの親が共働きです。家に帰るとお母さんは忙...続きを読む

Q保育園までの距離はどのくらいですか?

近々復職するため子供(もうすぐ2歳)を保育園へ預ける予定です。
お子さんを保育園へ預けている方は保育園までどのくらいの距離や時間がかかっているのですか?
いろいろとご意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

上の子は、自転車で15分の所でした。(徒歩だと30分以上かかりました。)雨の日は車で送迎していたので大変だった記憶があります。
下の子は(現在通園中です)自転車で5分の保育園です。徒歩でも15分ほどなので、雨の日は歩いて通園していますが、もっと小さい頃はおんぶして通っていました。
上の子は公立保育園・下の子は私立保育園。どちらも一長一短です。
他の方の回答にもあるように、職場と自宅の距離がどの程度離れていらっしゃるのかによっても保育園選びは変わってくると思いますし、電車通勤されているのであれば、自宅から駅までの間にある保育園を選ばれると良いと思いますよ。電車通勤の場合、職場近くの保育園に通園となると朝のラッシュ時の電車に小さい子供を連れて乗るのは大変なことですよ。子供にとってもかなり負担になるかと思います。

ご自身のライフスタイルに合わせて保育園を選ぶのもひとつですし、保育内容を吟味されて選ぶのもまたひとつです。質問者様の思う保育園に必ず入れるという保証はありませんので、いくつかの候補を考えておいた方が良いと思いますよ。

Q幼稚園まで15分以上歩いて送迎されてるお母様にお聞きしたいです

先日家から徒歩20分(子どもの足で)の園に入園が決まりました。
もっと近い園もあるのですが、あえなく抽選に外れ・・・

園そのもの(雰囲気、先生の熱心さ、カリキュラムなど)を考えればわが子に一番合ってると思うので後悔はないのですが、やはり徒歩20分、さらに12月に第二子が生まれるのでちょっと気が重くなっています。
バスはもっと遠距離の方対象なので利用できません。

同じような状況のお母様、毎日どのようなお気持ちで通われてますか?
やはり大変でしょうか。すぐ慣れるもの? それとも徒歩15分なんて普通なのでしょうか。
また、「こんな楽しみがある」「子どもにとってこういう良いことがあった」などもおしえてください。マイナスなことでも結構です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1歳~年中まで子供の足で30分かかる保育園に通ってました。大人で15分ほどです。
途中ママチャリにしたこともありましたが、1歳の時からその距離を歩いてました。

とりあえず、歩いて通っていたことで凄く健康になりましたよ。子供は喘息体質で、さらに自律神経も弱くて車に乗るといつも吐いていたのですが、体力がついたのか今では全然酔わなくなりましたし、喘息も出ません。
もちろん途中走ることも多く、かけっこ大好きに。1年生ですがトラック1周走りましたよ。(普段はもっと長い距離走ってます)

また登園・降園の途中で犬の散歩などをさせてる人と知り合いになったり、普通だったら関わらないであろう高齢の方などとも知り合いになれました。田舎だったので、畑で取れた野菜やら鶏が産んだ卵やら貰ってました(笑)。子供も私も人見知りをしないタイプなので、本当にたくさんの人から子供は可愛がってもらえました。

また草花を摘んだり、ちょうちょや虫を追いかけたり、当時は海のそばだったので海岸を通って貝殻拾いをしたり…。おかげで自然に関することは物凄く知識が豊富ですよ。

本当に歩いて通うことで得られたことってたくさんあります。私は途中自転車を使ったりもしたし、年長から徒歩1分の園になったりはしたのですが、悪いことは特になかったです。
仕事などで時間に追われる!とかじゃないのであれば、徒歩通園は凄くオススメです。親子で歌を歌いながら帰ることも多かったですよ。ふれあいタイムとしても最高です。

ちなみに今は校区の一番端っこに住んでいますが、道草さえしなければ大人と同じくらいのペースで歩きますよ。小学校に上がってから、体力の違いは明らかに出ると思います。
ちなみに私は今も子供の登下校に付き添ってます(集団登下校ではないので…)。自分自身も本当に体力が付くしいいことだらけです。ご近所のこともよく分かるし。

ただ下のお子さんがいると言うことで、お子さんやご自身の体調が悪い時などは無理せずタクシーを使うなどしても良いのでは?と思います。私も体調が悪い日はタクシーを使ったりしてました。

1歳~年中まで子供の足で30分かかる保育園に通ってました。大人で15分ほどです。
途中ママチャリにしたこともありましたが、1歳の時からその距離を歩いてました。

とりあえず、歩いて通っていたことで凄く健康になりましたよ。子供は喘息体質で、さらに自律神経も弱くて車に乗るといつも吐いていたのですが、体力がついたのか今では全然酔わなくなりましたし、喘息も出ません。
もちろん途中走ることも多く、かけっこ大好きに。1年生ですがトラック1周走りましたよ。(普段はもっと長い距離走ってます)

...続きを読む

Q幼稚園の入試に落ちた場合の行き先は

ご存知の方、ご経験された方、教えて頂けますでしょうか。
息子が来年幼稚園に入ります。東京都内在住のため、どこの幼稚園も一斉に、来月1日に願書を提出し、翌2日に面接があって即合否が決まる、というシステムになっているようです。
そうすると、運悪く入試に落ちる方も出てくると思われますが、万が一不合格になってしまった方々は、その後受け入れてくれる幼稚園をどうやって捜しているのでしょうか。二次募集のような事をやっている園もあるのでしょうか。
初めての経験のため、滑り止めとして掛け持ち受験をすべきかどうか迷っているため、このような質問をさせて頂きました。ご教授頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします。
なお、当方は武蔵野市、練馬区、杉並区辺りの幼稚園を検討しています。この地域の幼稚園事情にお詳しい方がいらっしゃったら、ぜひ事情を教えて頂ければ有り難いです。

Aベストアンサー

東京西部在住です。
今年娘が3年保育の幼稚園に入園しました。
確かに去年の11月1日は大変でした。
受験っていうのとは違いましたが、定員オーバーで抽選でした。下の子がいることもあり幼稚園浪人は嫌だったのであらかじめ願書は複数用意しました。娘は運良く当たりを引いたので決まりましたが、一緒に抽選したお子さんははずれでした。時間的に可能だった違う幼稚園に抽選に行き、またはずれ(泣)電話をかけまくって2週間後に超マンモス幼稚園に入園が決まりました。転勤等が多い地域なので3月近くなって空きが出ることもあるそうです。
姪が東村山にいるのですが、逆に定員割れしているそうで、先着順や抽選もなく面接だけで入園しました。
いとこの子供は和光市に住んでいて希望の幼稚園が先着順だったので伯母と両親が交代で2日並び入園したそうです。
かなり地域的なものがあるみたいです。
できたら、お住まいの地域または希望している幼稚園の地域で聞いたほうがいいのではないでしょうか。幼稚園に問い合わせるか公園などで聞いてみるとか。

Q幼稚園(保育園)を辞めた、又は行かせなかった方いますか?

我が家は、僕も妻も「したくない事は無理強いしない」という方針で
上の子もそう育てましたが、幸い1~2回休むと次の日は行ってくれました。
ところが年中の下の子が幼稚園に行きたがらずもう3週間休んでます。
最近は辞めたいと言いだしたので、辞めさせる方向で検討しています。

辞めさせても、夫婦で日中在宅してるので不都合はありませんし、
保育料月3万(補助金があるので実質1万5000円程度)も助かりますが、
心配なのは、来年すんなり小学校に行けるかという事です。

そこで、☆以下に該当する方のお話を聞かせて頂けないでしょうか?
・幼稚園(又は保育園)を途中で辞めさせた方
・最初から幼稚園保育園に行かせずに小学校に行かせた方

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。
行かせない方向で気持ちが固まっているのであれば、出る幕はないかと思っていましたが、揺れていらっしゃるようなので…

基本的にどの子も、家庭が一番です。
そこから毎日、園や学校に通うというのは皆それぞれ「面倒臭い」「家にいたい」「お母さんと遊びたい」「さみしい」などなどいろんな思いを抱えつつもそこを乗り越えてきています。
もちろん、最初はものすごい抵抗を示す人もいます。
しかしそこでガンとして「必ず行く」という方針を貫くと、子どももも諦めて、毎日行くようになります。
毎日の園生活は、どの子もある一定の諦めの上に成り立ってる…そう考えます。
大事なのは、とにかく園生活を送ること…リズムを壊さないことです。
欠席が長引くと、まず行くのはいやになりますし、なんとか連れてきても、それこそ1週間以上休むと園での活動も遊びもガラっと変わっていたり、消極的な子にしたらついていくのも嫌になります。
そこからまた続けて登園したらいいですが、さらにまた休むと、また次の登園の時にはつまらない思いしかしない…お友達関係も、当然いない子は抜きでの遊びが続きますから、久しぶりに来た時にとても輪に入りづらいことも考えられます。

毎日朝になると行きたくないという、そういう子は少なくないです。
ただそこで、お母さんお父さんが「じゃあ休む?」と受け入れるか、逆に「幼稚園には毎日行くんだよ」と無理にでも登園させるか、で拒否になるかならないかはかなり変わってきます。
お子さんが納得するまで…と思われるかも知れません。
しかし、お子さんが一番望むのは、もちろん家にいることです。
園生活を継続的に経験して、「楽しい!」と思えることがない限り、家庭より園を選ぶことはまずないと思います。
お子さんの今の意志を尊重して、休ませるか、将来を考えて、行かせるか。

私は是非、将来を考えて継続的に登園させて欲しいと思います。
毎日来ないと必要な援助も何も出来ないです。
園生活が辛いなら、助けてあげたい。
でもいないことにはどうしようもない、来てくださいとしかいえません。
園での問題は家にいては解決しないんです。

過去数人の登園拒否児を担任しました。
無理にでも登園してきた子は、やがてリズムが出来、卒園する頃までには全く問題なく登園しました。
休みたいときはいつでも休んでいいよ…と、数週間休み続けた人は、卒園までその癖が治らず、学校でも授業が飽きたら保健室に行き、休みも続きがちだと聞いています。

いきなり小学校に行って、上手く行く子はたくさんいると思います。
しかし、一度通った園生活を挫折している、というのは非常に大きなマイナスです。
お子さんの場合、今後の園生活が必要か否か、というより、今園生活を挫折させることが今後かなり響くのではないかと、非常に心配です。
合わないなら転園でもいいですから、継続的に園生活を送ることは一度通った以上絶対必要だと思います。

幼稚園教諭です。
行かせない方向で気持ちが固まっているのであれば、出る幕はないかと思っていましたが、揺れていらっしゃるようなので…

基本的にどの子も、家庭が一番です。
そこから毎日、園や学校に通うというのは皆それぞれ「面倒臭い」「家にいたい」「お母さんと遊びたい」「さみしい」などなどいろんな思いを抱えつつもそこを乗り越えてきています。
もちろん、最初はものすごい抵抗を示す人もいます。
しかしそこでガンとして「必ず行く」という方針を貫くと、子どももも諦めて、毎日行くようにな...続きを読む

Q幼稚園選び、失敗だったでしょうか

今年3年保育で幼稚園に入園した娘のことで相談させてください。

娘は、非常に活発で男まさりなタイプ。運動神経もかなり良いと思います。
反面、我が強く、落ち着きに欠けるところもあり、幼稚園を選ぶ際、活発なところをそのまま生かすわんぱく系の幼稚園か、逆にきちんとした躾をしていただくことのできる一斉保育中心の園かでとても迷いました。

結局、この時期には親子で歩くことがとても大切と思ったので、家から徒歩圏内の、躾をしていただける園にしたのですが、最近、この園で本当に良かったのかと迷いが出てきています。

先生方はとても良いのです。先生方の笑顔も決め手でした。
ただ・・・園児さんが、正直これほどとは思わなかった・・・というくらい、おとなしい女の子ばかりなのです。男の子は少ないです。

娘は入園する際一人だけお友達がいたのですが、その子はどんなタイプの子とも仲良くやっていけるので、どんどんお友達が増えているみたいですが、うちの娘はいわゆる、お上品な感じの子とはあまり仲良くなれないみたいで、女の子の新しいお友達はできないらしく、いつも男の子と遊んでいるそうです。

今日、突然、泣かれました。
「○○ちゃんは他の子と遊ぶようになってしまった・・・
○○くんが「してみろ」ということは、難しくてできないんだよ~」
そんな感じのことを言ってました。

やっぱり、この子の個性にあった、わんぱく系の園にした方がよかったのではないかと迷いが生じています。
そういう園なら、似たようなわんぱく女子の友達ができたのではと。
男の子と同レベルで遊ぶのってやっぱり大変そうだし。

友達に話したところ、子供にとって転園の方がストレスだから、今のままにした方がいいよと言われますが・・・
どう思われますか?

あと、今日のように子供に泣かれた場合、どういう言葉をかけるのがベストなのでしょうか。
幼稚園生活ようやく慣れてきたと思っていたので、かなり落ち込んでいます。
アドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

今年3年保育で幼稚園に入園した娘のことで相談させてください。

娘は、非常に活発で男まさりなタイプ。運動神経もかなり良いと思います。
反面、我が強く、落ち着きに欠けるところもあり、幼稚園を選ぶ際、活発なところをそのまま生かすわんぱく系の幼稚園か、逆にきちんとした躾をしていただくことのできる一斉保育中心の園かでとても迷いました。

結局、この時期には親子で歩くことがとても大切と思ったので、家から徒歩圏内の、躾をしていただける園にしたのですが、最近、この園で本当に良かったのか...続きを読む

Aベストアンサー

私も、転園させたほうがお子さんのためだと思います。

うちは小学生ですが、やはり幼稚園を選ぶときに同じようなことで悩みました。
で、わんぱく系のはだしで遊ぶ幼稚園に入れたのですが、子どもが個性を存分に発揮でき、大正解だったと思います。

子どもは順応性がありますから、おとなしい園でもいずれ慣れます。
が、せっかく「男勝り」とお母さんがおっしゃるほどの元気を持っているのですから、その個性を殺してしまうのはもったいないと思います。

うちの子は、3年間遊びまくって小学校に入りました。
勉強らしきことはまったくしない幼稚園でしたので(それでもいつのまにか読み書き、簡単な計算くらいはできていました。日常生活の中で、ですが。)入学してすぐは「ノートってなあに?」とか「下敷きって何に使うの?」みたいなトンチンカンなことをよく言ってました。
それでも、なんとか授業についていってますし、「わからないこと。」を必死で理解しようと努力しています。そして何より集中力が違います。

先生とお話する機会があったのですが、幼稚園で思う存分やりたい遊びをしてきた子は、集中力が全然違うのです、とおっしゃっていました。
高学年になってからの伸びも違うそうです。
幼稚園時代だけを考えず、お子さんの今後の人生も考えて、園を選んだほうがいいと思いますよ。

私の友人は、けっこうおとなしい子だったらしいのですが、「幼稚園で勉強ばかりしていたのを今でも覚えている。もっといっぱい外で遊びたかった。」と言っていました。

うちの子は、勉強は必死でやってなんとかついていってる感じですが、体育と運動会では、幼稚園で培った力を思いっきり出して、勝利に貢献し、ヒーローになっていましたよ。
リレーにも選ばれ、1位になったときは本当にキラキラしていました。

質問者さんも、お子さんのキラキラした顔や、誇らしげな顔、これからたくさん見たいと思いませんか?

しつけはこれから家でもじゅうぶんできますが、集団生活の中で思いっきり力いっぱい遊べるのは今しかありません。

子どもの気持ちになって、考えてあげて欲しいなと思います。

参考まで。

私も、転園させたほうがお子さんのためだと思います。

うちは小学生ですが、やはり幼稚園を選ぶときに同じようなことで悩みました。
で、わんぱく系のはだしで遊ぶ幼稚園に入れたのですが、子どもが個性を存分に発揮でき、大正解だったと思います。

子どもは順応性がありますから、おとなしい園でもいずれ慣れます。
が、せっかく「男勝り」とお母さんがおっしゃるほどの元気を持っているのですから、その個性を殺してしまうのはもったいないと思います。

うちの子は、3年間遊びまくって小学校に入り...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング