アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年来の腰痛持ちですが、50歳になってとくにひどくなり、歩けない日もあります。
医者やマッサージに通っても効果なく、手術が評判の大学病院に行きました。

ところがレントゲンの結果では、骨も椎間板も異常なしなので、
治療はありませんとの事。

こんなに痛いのに、異常なしって・・・
他にどんな病名がありそうか?ご存知の方教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは



ちなみにですが
内臓で健康診断で引っかかったりしたことがないですか?

この回答への補足

全く問題なしです。
体重も普通。

補足日時:2011/10/28 12:00
    • good
    • 0

老化現象で、原因は、腹筋や背筋が弱っているんじゃないですか。


大股で、背筋を伸ばして、歩くことで随分痛みが違ってきるような気がします。
多分病気ではなく、運動不足ではないかと思います。
日常の姿勢が悪いのも原因かもしれませんね。

この回答への補足

営業職で日々歩いているので、運動不足ではないと思います。

姿勢は確かに悪いかも?
斜頚で産まれたので、左肩が少し下がっています。
長年のバランスの悪さが今になって出てきたのかも?ですね。

補足日時:2011/10/28 12:03
    • good
    • 0

まあ、大学病院の診断だからそうでしょうけど。



ただレントゲンだけでいいのかな?(本人の表現だけだから検査内容はわかりませんが)

脊柱管狭窄・筋膜性腰痛などはレントゲンだけでわからないのでは?
セカンドオピニオンを求めましょう。

検査第一の診療だったら、医師の養成ではなく、技術者の養成で充分。
医師はたとえ主観的な訴えであっても、患者が納得するまで説明しなければならないよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

別な病院も行ってみます。

お礼日時:2011/10/28 12:07

腰痛の場合MRI検査、それでもわからない場合は造影検査しないとわかりません


まぁ腰痛の7~8割は原因不明ですからなかなか難しいですね
    • good
    • 0

それって、メンタル的な要素も多いのは確か。



後、年齢が増える事により、腹筋と背筋が少なくなり、支えが、腰の骨だけで、痛みを増幅します。

当方も質問者様と同年代。20歳代時には、激痛にて動けず救急車で運ばれた事、二回。

直すには、運動しか有りません。

現在は、100坪程の家庭菜園・スポーツ少年団コーチ・社会人バドミントン・ジョジングをする事で現在は椎間板ヘルニアも克服出来てます。

やはり、運動が良薬です。

腹筋・背筋を付けて、快適な生活して下さい。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/10/31 10:31

こういうところもあります。


ご参考に。


http://www.471203.com/youtsuac.html

参考URL:http://www.471203.com/youtsuac.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!