プロが教えるわが家の防犯対策術!

「緑色の空」について。 探している方が、多数あるようなので、画像でお答えしますので、どうぞ!!

「「緑色の空」の疑問に答えます。」の質問画像

A 回答 (5件)

残念ながら「緑色」に見えません。

• 0

無修正だからこそ、カメラ自身の特性で緑に写る、って話じゃないの?(他の方のコメントの趣旨は)

色を議論するなら、最低ホワイトバランスの補正はしないと。例えば、天文台で撮像する時は、ホワイトのスクリーンを撮ってから、ソレを基準に補正しますけど?
    • 0

色温度とホワイトバランスの設定は適切だったのかな?

この回答への補足

カメラは、全くの標準状態での撮影です。

URLの写真を撮影した場所は、盆地の川の上空ですが、礼文島のような島でも、このように空一面が「緑」になります。

インターネットに投稿されて写真にも、結構「緑色の空」の写真があります。

この写真を撮影した当時、随分と「色の調整」について質問を受けましたが、上述の通り、無修正です。

この「質問」の形で投稿した意図は、「緑色の空は、身近にある」ことを知らしめたかっただけです。

「グリーン・フラッシュ」とは、全く違います。

• 0

答えではないし、質問でもないような?

物体が何色に見えるかは、その表面から届く光のスペクトルには依存しません。

あくまで周囲との比較で、その物体の色を決めます。目の網膜で自動的に処理される。

そのときに目に届く環境光や周囲の物体からの光を計算して、網膜と脳が環境光に緑が少ないと判断するから、空が緑に見える。

実際に太陽からの光の最大の成分は、光学的には緑が圧倒的に多いけど、我々はそれを白だと誤解している。この現象はその反対だとも言える。
    • 0

で、質問は?

• 0