アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有名シティホテルでシングルルームに泊まっている客を直接部屋まで訪問し

そのまま泊まる・・ということは可能でしょうか?

何でもそちら系の女性の入館自体を禁止しているところが多いようですが

いちいちフロントが全宿泊者の入館・出館のチェックが出来るとは思えません。

また外で恋人と待ち合わせしてそのままシングルルームに帰り宿泊・・というのは可能?

このあたりの事情をご教示ください。

A 回答 (3件)

まぁ可能か不可能のどちらかって言われれば可能。

だけど、禁止しているの女性問題というより火災や地震で被害者が出た際「どこの誰だかわからない」人がでないようにするためです。
そのため旅館法で宿泊客に記帳を求めたりするのです。
ですから可能だけど法的に反する行為です。

それに、法に反してまでシングルルームでケチるような恋人はどうなんでしょうかね・・・ダブルくらい用意する懐具合を見せた方がいいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

海外のホテルでは部屋を借りてしまえば何人で使おうが気にしないという所がありますが日本のホテルは客の人数によって金を取るのですからチェックインしていない人物が部屋に入るのは無賃利用となり禁止です。

ホテルマンはそれなりにプロフェッショナルですからただぽかんと突っ立っていると考えると恥をかくことになります。正常なホテルマンは客の顔を見て鍵を渡すことが出来ます。

フロントが2階、客室は3階以上、というホテルではエレベーターが2階で必ずドアが開く仕組みの場合(銀座)もあります。一方で、併設のスポーツクラブの入り口を使えばフロントの前を通らずに客間に入れてしまうホテル(名古屋)もあります。また深夜はカードで出入りするホテルでは24時以降にフロントが無人になり連れ込み放題となる場合(全国チェーン)もあります。いずれにせよ無賃利用で禁止です。まじめなホテルはだいたいフロントで客の顔を確認できる仕掛けになっています。可能?と聞かれれば、人によってはそんなことが平気だ、つまり可能だということもあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

シングルルームに複数泊まるのは契約違反となりますので法的処置の対象と成ります。

住居侵入罪は、正当な理由がないのに、人の住居など(人の住居若しくは人が看守する邸宅、建造物、廃墟や若しくは艦船)に侵入した場合に成立する。法定刑は3年以下の懲役または10万円以下の罰金である。未遂も処罰される。

ので犯罪です
    • 0
この回答へのお礼