アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中和滴定でよく使う三角フラスコですが、ビュレットは共洗いするのに三角フラスコは濡れたままでも良いのですか?

疑問です…

分かる方がいましたら回答宜しくお願いします!!

A 回答 (3件)

純水で洗浄してから,自然乾燥させれば良いのでは?



他の指示薬や薬品の溶液で濡れたままというのは,有り得ないです.
次の実験に差し支えます.
    • good
    • 0

濡れていようといまいとフラスコの中に入っている試料と反応するビュレットの標準試薬の量は変わらないので、濡れていてもいいのです。

    • good
    • 0

例えば、0,01mol溶けている10mlの試料をぬれた三角フラスコに入れても溶けてる絶対量に変わりないですよね。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!