電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高2物理の問題です
ある振動数のおんさに一様な糸を付け、滑車を通して他端におもりをつるした。おんさを振動させたところ、、XY間に2個の腹を持つ定常波ができた。糸を伝わる横波の速さをv、XY間の距離をLとして、次の問いに答えよ。

(1)定常波の振動数は?

(2)XYの長さを2/3*Lにした時、生じる定常波の波長と腹の数は?

(3)XYの長さをLのままにしておもりの質量を変えたところ、腹が1個の定常波ができた。糸を伝わる横波の速さは?

載ってる答えは(1)v/L  (2)L 3個  (3)2v

ちなみに波動の範囲です

「高2物理の問題です 答えは載ってるのです」の質問画像

A 回答 (1件)

同じような質問してるけど、小学校の時に「距離÷時間=速さ」って習わなかったの?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!