電子書籍の厳選無料作品が豊富!

手芸に興味を持ち始めた娘が、ミシンを欲しがっているので機種選びについて相談したく投稿しました。

自分にも経験があるのですが、ハンドミシンはすぐ壊れるし、大人になってから買ったト○タのミシンもすぐ壊れて、修理先に困った(ミシン専門店に出すと新しい高価なミシンを勧められる、メーカーだと修理に手間や納期がかかる)ため、片手間に裁縫をやる程度の知識しかない自分はミシン選びに自信がありません。

娘はまだ小学生なので、機能はシンプルでも安くて操作が簡単で壊れにくいものを探しています。
とにかく壊れにくいもの!ですね…。
子供用のおもちゃみたいなミシンだと、壊れた時が心配で…。

一応候補としては、予算20000円くらいまでで、出来れば15000円あたりに納めたく…
シンガー 電動ミシン SINGER Tradition◇SN-520
ジャガー コンパクトミシン ハローキティ
ジャガー(JAGUAR)マイコンミシン KM-051
あたりかと…
もちろんこれは自分で調べた範囲でしか無いので、オススメのものがあれば教えていただきたいです。

返し縫いとボタンホールが出来て、デニムなどの厚物縫うのやゴム糸でのシャーリング縫いが出来ればなお良いですが、私自身が知識がなくて、幾らぐらいのミシンになるとそういう機能があるか知りません(泣)
候補に挙げたなかではシンガーのなんか良さそうなのですが…

糸通しが多少難しかったりというのは、娘自身がアパレルにやる気があるのでクリアできそうですが、子どもやシロウトが多少間違えてもとにかく壊れにくいことが最重要かも知れません。

ドシロウトなので、アドバイスをお願いします!

A 回答 (4件)

ミシンに子供向けというのはあまり考えない方がいいと思います。


簡単糸通しなどはオコサマ用ではなく老眼用です(笑)
年齢に関係なく、正しく使えば壊すことはありません。
ミシンは各社共通部品が多く、構造もほぼ同じで使い方はどのミシンでもだいたい同じです。
私たちの世代では中1の家庭科でミシンでブラウスやパジャマを縫っていました。
通販ではなく最初にきちんとした使い方と手入れの仕方を教えてもらえる
販売店を選ぶようにしてください。

ボタンホールはある程度自動化されていますが、
ゴム糸でのシャーリング縫いはかなり熟練を要します。
これはミシンの性能ではなく、糸調子の取り方で決まります。
厚地縫いが家庭用で力不足を感じるほどなら職業用が向いているくらいの技量になっていると思います。
いずれ先のほうで本人が気に入る機種に買い換えてもいいでしょう。
今は必要ないような機能があってもいいので、基本性能がしっかりとした家庭用がお勧めです。
価格帯で選ぶなら4、5万以上のものでないと性能にギモンが残ります。
2万~1万5千円では調子が悪くなったら修理するより使いつぶして買換えということになりかねません。
購入時の値引きやサービスより、アフターとサポートの充実したお店がいいです。
この際お母様も一緒にソーイングを楽しんでみてはいかがでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。

ご回答を参考に、5万円台のミシンを探していたら、見覚えのある型番が?…
母がしょっちゅう使っているのが、ブラザーのPC8000という機種でした。もう型落ちで売ってない機種ですが。
母は10万円以上した(出たばかりだったのと、購入時に値引き交渉しなかったのでしょう、笑)&壊れないことはないと言ってますが、母は昔から日常的にミシンを使う人なのでマイナートラブルには自分で対応出来るようで、PC8000はいいミシンだと評価しています。
同じグレードのミシンが家に2台あってもなぁ、と思うので、道が二つになって悩んでいます(笑)

しばらくは母のミシンを使わせて、そのうち母にもっと高いミシンを買ってあげてPC8000は孫にくれてやってよ、という話に持っていくか。
あるいは、今母のミシンを壊されたら困るので、やはり娘には使い捨て覚悟で安いミシンを買い与え、母からメンテナンスを教えてもらいながら使い、再起不能に壊れたり本人の技量がミシンのスペックを上回ったら前述の話のように母のをお下がりに譲り受ける…か。

子どもは物事に飽きるのも早いので、そのような段取りで使わせてみればもし先々洋裁に興味がなくなったとしても高価なミシンがお蔵入りにならずに済むと思います。

いずれにしろ教えていただいたことが大変参考になりました。

そうですね、私もまたミシンで一緒に何か作ろうかしら?
私は不器用で自分がミシンを購入したのも娘が保育園で使うシーツなどを作る必要に迫られてだった上に、2万円台のミシンが作品完成前に再起不能になりましたから(笑)それ以来洋裁はやりませんでしたが、いいミシンを使って親子三代で洋裁をやるのも良さそうです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/11/03 08:15

私も、皆さんと同じように感じます。


このお値段でしたら、壊れて修理に出すという鳥は、潰れたら終わり・・・っというお値段ではないかと思います。
それも、きっと、デニム地を縫った時には、後は、薄い物は難しいかもしれないです。


また、学校では、ちゃんとしたミシンをたしか使っているはず。。。

ある程度の値段の物を購入する事をお勧めします。

また、電子ミシンでなく、コンピューターミシンだと、糸調子もそれほど必要ないですし、ほとんど壊れません。
あ、これは、5万円程のミシンで・・・っという事ですよ。

ですので、ミシンは一生もの。。。っと考えた方が賢いですよ。


せっかくですので、お母様も一緒にミシンで楽しんでみてはどうでしょうか?



今思い出したのですが、私の友人で、その頃に買ってもらったミシンは嫁入り道具として持って行ったとも言ってました。
ちょっと難しいかもしれないですが、いい物を与えて使わす事も、子供に対する親の教育かとも考えます。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿中に、母がそれなりのコンピューターミシンを持っていることが判明したので(毎日のように使っているので、それまで関心の無かった私はそれがどれぐらいのグレードのミシンか知りませんでした)、それを使わせてもらうことも検討しています。
やはりミシンは安物買いの銭失いになりやすいことが皆さんのご回答で分かりました(^^;)
娘が日常的に洋裁をやるようになったら、良いものを買い与えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/03 08:24

私も、皆さんと同じように感じます。


このお値段でしたら、壊れて修理に出すという鳥は、潰れたら終わり・・・っちう館あげのお値段ではないかと思います。

また、学校では、ちゃんとしたミシンを他しか使っているはず。。。

ある程度の値段の物を購入する事をお勧めします。

また、電子ミシンでなく、コンピューターミシンだと、糸調子もそれほど必要ないですし、ほとんど壊れません。
あ、これは、5万円程のミシンで・・・っという事ですよ。

ですので、ミシンは一生もの。。。っと考えた方が賢いですよ。


せっかくですので、お母様も一緒にミシンで楽しんでみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1

2万円くらいだったら壊れにくいには値しないような気がします


それはおもちゃにしかすぎません。壊れても修理できません。

保証のしっかりした店で、少なくとも5万円は出したほうがいいと思います
それでも、使わないでいるとすぐにダメになってしまいます
ミシンは使い続けることが長持ちの秘訣です

詳しく載ってるサイトを見つけました
ミシンガイド
http://mishin-guide.com/
(残念ながら、おすすめの機種は型落ちでリンク切れになってます)
ミシン通販ショップ
http://www.rakuten.co.jp/mishin-shop/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

紹介して頂いたサイトが大変参考になりました。
やはり他の方も仰るように、最低でも5万円台からのものを買った方が良さそうなので、検討します。
ありがとうございました♪

お礼日時:2011/11/03 07:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!