電子書籍の厳選無料作品が豊富!

庭にアヒルの水浴び用に池を作りたいのですが、どうするのがいいか迷っているので、お知恵を貸してください。
既に土は掘ってあります。1.5m×2mで深さは50-80cmの2段です。

(1)掘っておくと水が溜まるので、防水はあまり考えなくてもいいかなと思うのですが、しっかりしたほうが良いのでしょうか?

(2)FRPで作るのは大変でしょうか?(モルタルだとアクが出るというので)

魚、草類は食べちゃうみたいなので、あまり入れる予定はないです。(ふんをかなりするので、ドジョウ、葦くらい入れると思います。)
水は井戸を掘っているのでそこから調達して、排水は小川を作って流す予定です。

今までは土を掘ったままで放していましたが、周りの土をつついたり、かなり足でかき回すので、底に土がたまって浅くなってました。

いろいろアドバイス等もありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

どの程度の予算を考えているのでしょうか。

本格的な池にすると1万や2万で
は少な過ぎますが、とりあえず一時的にと言われるなら1万もあれば十分に作
れます。

本格的する場合でしたら、現在の穴の周囲をブロックで囲んで、底の部分には
コンクリート張りをして完全に乾いたら、防水塗装処理をします。
2段にしたのはアヒルが池から上がり易くするためでしょうが、2段にするよ
りも全て同じ深さにして、アヒルが水から上がれるように板を入れれば十分に
上がれます。2段にすると作業的に面倒になります。

最も簡単なのは厚めブルーシートを2枚重ねにして穴に入れて、コンクリート
ブロック等でブルーシートがズリ落ちないように重しをして、ブルーシートに
開いている穴を利用して、トラロープで四方八方に引っ張れば大丈夫です。

ドジョウを入れても糞は食べませんから、入れるだけ無駄だと思います。
葦を入れると葦が邪魔でアヒルが水浴びする事が出来ません。
出来れば何も入れない方がいいと思います。
それよりも池の周りに金網で柵をされた方がアヒルも安心して水浴びが出来る
と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。予算はなるべくなら低予算で考えてます。
穴は同じ深さにしようと思います。
初めブロックでやろうと思いましたが、そうするとかなり池が小さくなると思いそれなら薄いFRPがいいかなと思いました。

池の周りはもちろん囲んであります。小川ができたらそちらも囲います。

とてつもなく大きな容器が売られいますので穴の中にいれたらいかがでしょうか

池というのは広くて大きな敷地でもないと住居に影響を与えてしまいます
湿気などで木造の家屋が腐ったり腐敗していきます,環境は夏は虫の発生
要因になりますから水を浄化する装置も必要になりポンプなどで循環すること
も視野に入れておくと維持費も高くついてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とてつもなく大きい容器は何製でしょうか?それだけ大きいと人力では厳しいですかね?
もともと田んぼだったところで、60cm位ほると水が滲み出してきますが、それでもやはり防水はしたほうがよいでしょうか?
浄化のポンプは入れてありますが、泥ですぐ詰まるので、セメントやFRPのようなもので泥が出ないようにしたいのです。

プラスチック製の埋め込み式のものがあったと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。埋め込んだ場合湧いてきてる水はどうなるのでしょうか?