アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の中学受験で内申書が必要なんですが、
塾側は「個人で用意した(市などではなく)書類に、自分の子供の
情報を書いてもらうのだからみせてもらうのは全然悪くない」と
言うのですが本当でしょうか?

先生に少し話した時には「厳封のものだから・・・」と
渋い顔でした。

全然悪くないことなら私ももう一度強く言いますが、
今から内申を書いてもらう訳ですし、卒業までの先生との
関係を考えると、非常識なことなら聞かない方がいいのかもとも
思います。

個人的な情報が含まれてしまいますので、なぜ開示が
必要なの?という質問はご遠慮下さい。

内申の開示をお願いするのは非常識か、また、今までお願い
した方がおられましたら回答お願いします。

A 回答 (2件)

私もNo,1の方のおっしゃる通りに無理をしない方がいいと思います。

中学受験に余り内申書は関係しませんので、先生には強く言わない方がいいと思います。

私が子供の内申書を書いていただいたときは、お願いしないのに内申書のコピーもくださいました。担任の先生がとても受験に理解のある方で、1月31日は受験する人応援する会までクラスで開いてくださいました。(受験する人のほうが受験しない人よりも多いのですが)

しかし、受験に否定的な先生もいらっしゃるので、卒業まであと少し、波風を立てないように過ごされた方がいいと思います。

内申書・面接は時々いらっしゃる1学年に一人くらいいる変わった(極端な)家族、子供・・を見つける目的以外にないらしいですよ。安心してください。
    • 0

昨年娘が中学受験しました。

やはり、受験の際にある学校で内申書(学校指定でした)をかいてもらわなければならず、担任の先生にお願いしました。

娘の先生には快く書いていただいて、実際に先生側から”こんな感じで書いておきましたから”と見せて頂いたので、内申書を見せてもらうのが非常識なことではないと思いますよ。

ただ、おっしゃる通り、先生側が難色を示すようならあまり固執しない方がよいかもしれません。“先生お願いします”と言って書いてもらっていた方が、やはり教師も人間ですから、気持ちよくかけると思います。
もし、見せてくださいと言い続けていざこざが発生することの方が私は怖いと思いです。(そのあとに書いてもらうとなったらもう最悪ですよね…)

面接と内申書だけが受験で課されるような学校は内申書を重視するかもしれませんが、筆記のテストがあるなら、小学校で難なく普通に生活しているようであれば、あとは入試本番の筆記次第だとよく言われます。
ボーダーに乗った時にどっちの子がわが校に適切かを判断するためだけにあるようにも思えます。

健闘を祈っております。
    • 0