プロが教えるわが家の防犯対策術!

今こんなときに10%引き上げとは如何なものかと思いますが・・・
復興増税が終息してからでも遅くはないと思いますが、これではますます経済が衰退の一途をたどるばかりで、雇用対策を強いられるのではないでしょうか。悪循環です。お金がないのはわかりますが、これまでの経済の行方は今に始まったことではなく、直ぐに経済効果を上げようなんて考えは後手に回るのも目に見えてます。焦りすぎなんでは・・
世界に・イヤッ、アメリカさんにアピールしたいのか、国民を締め上げるばかりの政治はもううんざりです。
「国民にお願いを」といってるわりに野田さんは国民にお願いしたことがありません。また法案が通れば撤回が免れないのかと素人みたいな言い方されたようですが、これも優柔不断な感じで、この先国民をどう振り回そうとしているのでしょう。

A 回答 (8件)

個人的な見解にすぎませんが…



買い物する品数が極端に減ることはないと思います
必要なものを買わなければ生活できません

他の先進国でうまくいっている制作ですし、責めてばかりもいられないのでは?

たしか、日本の税収は消費税の割合が一番高いですよね?
財政赤字が続いているので、税収を上げるために、税率を上げるのは仕方ないかと…

それに伴い、所得税等も見直して欲しいですね
沢山儲けている人に頼りたいです

政治家が、国民を振り回していると完全に悪者扱いしていますが、その政治家を選んだのは我々国民です
片方ばかり責められないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>他の先進国でうまくいっている制作ですし、責めてばかりもいられないのでは?
他の諸外国については日本が消費税を導入する前に既にやっていますし、かつては経済的に余裕があることもあり、国民の義務感覚が頭の隅に余裕として残っていたのだと思います。
でも国民の財布の紐は固くなると思いますよ。生活必需品はどうしてもいるにしても少しでも安く。
またマイカー買い替えなんて、今でさえ中古車も出回って来ないという話しだし想像がつきます。

>政治家が、国民を振り回していると完全に悪者扱いしていますが、>その政治家を選んだのは我々国民です。
その政治家は決まって当選しようとウソをつくでしょ。我々はその政治家を選ぶんです。

お礼日時:2011/11/05 14:18

民主党は、無駄遣いを止めれば、増税の必要はない


と明言し、公約にしていました。
公約を守るどころではありません。
公約と反対のことをしようとしています。

そんで、票欲しさに、農家の個別保障とか子供手当。
公務員の削減もどこかへ出かけたまま、帰ってきません。

税金の無駄遣いについては、色々な機関、学者が
試算していますが、同じような数字が出ています。
つまり、民主党が主張していた十数兆円です。

不公平税制も一向に改善されません。
パチンコは、経済規模では家電、車を上回るのに
収めている税金は1/10以下です。
それでも、警察と癒着しているので手が出せません。

巨大宗教団体は、しこたま儲けているのに、殆ど
税金を納めていません。
しかし、宗教は大切な票田ですので、手を出そうとも
しません。

それなのに、この不況下で消費税増税ですか。
要するに、取りやすい所から取る、というだけでは
ないですか。
こんなことを許しているから、つけあがるんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり政治家って嘘つきなんですね。国民から指示を受けるためには、その場の流れに任せ様々な嘘を通します。

無駄遣い削減の政策もおそらくパフォーマンスに過ぎません。何も変わっていませんね。けっきょく蓮方は隠れ蓑にされちゃいました。
また税収を上げてもその税金はどこへ行くか国民の知る由もありませんし、表向きは無駄を省くと言いながらも、けっきょく無駄なお金を使わなければいけないのでしょう。それは国内以外にも裏では中国やアメリカの顔色を見るためにも・・

お礼日時:2011/11/05 14:40

質問者さんのおっしゃる通りです。


 民主党政治は早く終わりにしたいと思っています。
 2年前の衆議院選の時にバラ色?の未来を約束したマニフェストは全く守っていない。
 
 野田総理になったら、国民の合意もなくTPP交渉参加表明、このたびの消費税10%増税なんて議論もなしに国際公約?
 その前にせめて、天下り先の独立行政法人や法益法人の廃止位は実施した後で増税議論をしてほしいものです。
これは独裁政治の何物でもありません。
 国民そっちのけで負担ばかり押し付けてくる。・・・復興増税として、所得税、法人税、たばこ税などの増税。その上消費税のアップと来ては、国民に「死ね」と言っているようなモノです。
 早くこの政権を終わらせなければなりません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
復興増税については災害が突然に降って沸いてきたことなので仕方のないことですが、いま消費税あげるのは国民の批判を買うばかりか、政策が下手すぎます。ただG20で諸外国にいい顔を見せたかったのかもしれません。
いきなり国民を無視し、国際公約って。。そりゃあないだろうって・・

>その前にせめて、天下り先の独立行政法人や法益法人の廃止位>は実施した後で増税議論をしてほしいものです。
天下りはなんとかしてほしいものですね。
せめて津波で問題になった東電は天下りをやめるべきです。これは会社が自主的にこれぐらいの責任を果たすべきではと思います。

お礼日時:2011/11/05 15:01

脳みその無いパープリン政治家に期待しても無駄。

国民が考えれば済む話。国民にも脳みそが無いなら日本は滅びるしかない。それだけの話だ。

財政健全化の為には地方交付税の極小化を図るしかない。それには革命的に地方行政を効率化するしかない。人口1000人にも満たない村で行政サービス維持などと突っ張るのは無理です。公務員も民間人もなく、村民一人一人が助け合って生きて行くしかない。日本は、江戸時代までそうやって来たのだ。庄屋さんがたった一人で面倒を見てきたのだ。

金のある奴は金を出せ、知恵のある奴は知恵を出せ、どちらもないなら汗を流せ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いやー、国づくりを目指す者達がこれですから、先行き思いやられるばかりです。
しっかりしてもらいたいものですね。ギリシャのようにならないことを祈るばかりです。

お礼日時:2011/11/05 20:51

いつ税率を上げても、何故今?という抵抗は必ずあります。



いずれ上げざるを得ないのであれば、今上げても同じでしょう。

日本人は熱しやすく冷めやすいので、税率が上がってもしばらくすれば慣れるというか諦めます。

また、政権批判をするのは簡単ですが、そういう素人集団を選んだ国民も責任を取らねばならないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>日本人は熱しやすく冷めやすいので、税率が上がってもしばらくす>れば慣れるというか諦めます。
でしょうね。3%から5%ということもありましたから、これまでもナアナアで来ています。でも逆に怖いことだと思っています。税金の行き先が分からない国民を利用し、また自分の懐の肥やしにしたい政治家も出てくるでしょうね。

>そういう素人集団を選んだ国民も責任を取らねばならないということです。
素人集団しかいないので仕方がありませんね。
それにその素人集団内閣は国民が選ぶのではなく国会が選びます。
それを選挙と言うのもおかしな話ですけどね。

お礼日時:2011/11/05 21:29

消費税を導入すると、上げ続ける連鎖する性質をもっています。


自民党が与党を続けていたら、既に消費税は上がっていたでしょう。
消費税が値上がりすると、日本国民の70~80%が消費を控えると思われます。
政治家を選んだ国民が悪いと言う人がいますが、
政治は国( 省 )がしているので、どこが与党になろうと、誰が総理になろうと
日本の進路に変わりはありません。選挙も税金を使い切る手段です。
消費税が値上がりすれば、デフレが更に進み、ホームレスが増え、年間の自殺者が
4万人台になります。就職率が5割、残りは外国へか、自殺か、ホームレスに。
今から、節約に心がける事と、子供は産まない事。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%89%E3%83%AD%E3%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおり。私もmodify様と同じ考えです。

しかし公務員はドロボーつまり税金ドロボーというところでしょうが、税金で食っていくのは世界共通です。それをドロボーと言うなら公務員をこの世からなくすしかないでしょうね。それでは国が成り立ちません。
一般公務員は今や税金を食い物にしているわけではありません。我々と同じ国民の一人に過ぎません。
給料などは既に民間以下となっていますし、これも同じ税金を払う国民であることをお忘れなきよう。税金を無駄に使う政治家とは別問題ではと思います。

お礼日時:2011/11/05 21:52

>今こんなときに10%引き上げとは如何なものかと思いますが・・・



将来的な消費税引き上げに就いては、ある意味国家財政を憂慮する日本国民の共通認識であると思われるが、今回為された国際会議の席上という場所柄(即ち国際公約になってしまった事)・言及のタイミング及び実施時期の明言に就いては、これはもう最悪としか申し上げられない。

元来野田首相は財務省に言いなりの、プライマリー・バランス至上主義者にして極端な財政規律派、国家財政のバランス・シートを何とか正常な形に近づけたいという意図は理解出来るが、景気回復を図る以前のタイミングでの消費税引き上げが、負のアナウンス効果即ち消費マインドの更なる低下を招くであろう事他、日本経済に及ぼす様々なマイナス要因を御考えになっておられない御様子。

或いは消費税引き上げ前の一時的な駆け込み需要に依る、前倒し的な数字のみのGDP上昇を期待しているのかも知れないが、それは単なる需要の先喰いであり、日本経済にとって何のプラス効果をも齎さない事は明白。

1000兆円に迫る財政赤字に100兆円程度上乗せしても、大勢に影響は無いものと思われる、依って100兆円規模の景気浮揚策を打ち出し、雇用対策を万全にした上で所得税・法人税に依る税収増を図り、無理のない次期に於ける消費税引き上げが理想的、優先順位が全く逆であるものと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れました。ご意見ありがとうございます。
詳しいご回答難しいですが、分かる気もします。一部私と同じご意見ですね。
いづれ来る消費税アップに対するタイミングのズレと景気対策との関係。またこんな時に輪をかけたように起こった災害により大打撃を受けたこと、これらがすべて合わさり後手に回ってしまった。
これは戦後私が生きてきた人生経験からも最悪の状態と言うしかありません。
これに早く回避しようとすればするだけ野田総理も焦ってるだけとしか考えられませんね。

お礼日時:2011/11/07 10:48

将来はどうなるのだろうか?~所得格差の是正から貨幣の廃止へ~配給経済


 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7014536.html
_既にロボットは人間の負担を軽減し始めている。もし私たちが「既に」一日八時間以上は働かなくなっているとしたら、それは機械のおかげに他ならない。_
_しかし、明らかに資本主義社会では、このシステムは成功の見込みがない。というのは、例えば工場の所有者は、全労働者を解雇し、かれらにはもはや給料を払わず、そうすることでかつての労働力であった労働者を飢えるままにしておきながら、機械のおかげで自分たちは荒稼ぎするからである。これは不正であり容認できないことである。_

_世界中のあらゆる政府が、所得格差を減少させるための計画を立案している。_
_所得格差がなくなるとき貨幣はもはや何の役にも立たず、そのとき何の問題もなしに、貨幣を廃止することができるのは明らかである。おそらくその時、もしくはそれより少し以前に、次の根本原理があまねく認められることになるだろう。すなわち「すべての人間は何の代償もなしに、その出生から死亡に至るまで、快適な生活を享受する権利を有する」_

_配給経済 、 実現される必要があるのは、生産手段の国有化ではなくして、世界共有化である。_


>> 直ぐに経済効果を上げようなんて考えは後手に回るのも目に見えてます。 >
 貨幣制度、この制度は 一部に利権が偏析する ザル( 抜け落ちるところが多くて効果があがらないもののたとえ)制度、 歴史的改革が待たれる悪因縁ではないでしょうか。

目指すのは、
 “ すなわち「すべての人間は何の代償もなしに、その出生から死亡に至るまで、快適な生活を享受する権利を有する」” 。
 そのため各国は、平和的な 生産手段の再構築その計画を充分なものとし、 そして一部の利権の利益誘導の詭弁の道具となる 貨幣経済/貨幣制度 を、 所得格差の是正を推進することにより ‘廃止’(貨幣の廃止/貨幣制度廃止)と するべきではないでしょうか。
_ 生産手段の完全な自動化に必要な最初の約十年間は、軍隊が、この監視と保持の仕事に配属されることが可能である。あるいはさらに、現に毎年何週間かスイスで行われているように、兵役にかわって、公的サービスが一、二年のうちに創設されるかもしれない。そうすると、召集兵と専門家集団のみが各生産単位で働くことになり、それ以外の人間は完全に自由となる。 _
_ 実現される必要があるのは、生産手段の国有化ではなくして、世界共有化である。_
 すべての人々の豊かさの実態である“ 生産手段の世界共有化 ” を 第一の柱として明確にする必要があるのではないでしょうか。生産性の邪魔になり、人びとへの配給性にも劣り人道的に大疑問符を有するに至った 貨幣制度 は廃止が相応しいのではないでしょうか。

 世界は、世界のすべての人びとに必要な物資を、すべて 計画生産 とするべきではないでしょうか。それは自然災害等のリスク管理も有した余裕あるものが求められるのではないでしょうか。
 貨幣制度を廃止した_生産手段の世界共有化された世界 は、自動車、テレビその他諸々の物資も無償にて世界全配給される、そこには貿易摩擦等の障害は無く、地域地域の文化的生産活動もその人びとの行楽・遊興・趣向として充分に保存が検討される社会でもあり、世界の発見・発明による地球社会の進歩発展とも共栄する社会が実現されるのでは ないでしょうか。

 増税に賛同する気は全く無いのですが、増税のはなしにその増税を無にするだけの見返り_人びとへの配給が確立されていないこと、それは全くの詭弁/偽りなのではないでしょうか。人びとの代表に なぜ 詭弁/偽りが混在するのか(?)、徹底的、大改革が~、~所得格差の是正から貨幣の廃止へ~配給経済~ を必要とするのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初から言っておられることが難しいですが、貨幣を廃止にすればどうなるのでしょう。内容があまりにも非現実的ですね。

>増税に賛同する気は全く無いのですが、
確かに貨幣を廃止すれば増税は無となりますが、そんなことは非現実的で貨幣制度の世の中避けては通れないでしょう。増税の話も上げるタイミングが問題で、これが一部私の質問であって、まったく反対ではありません。

お礼日時:2011/11/07 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!