電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、ガス検針の仕事をしています。
この仕事が急に決まった為、買って6ヵ月しか経っていない新車のワゴンRで仕事をしているのですが、細い道や舗装されていない道路などを通る場合があるので、新車を母親に譲り、新たに中古の車を買おうと思うのですが、燃費の良い軽自動車を教えて下さい。
仕事で使う為、燃費が良ければ車種にこだわりはありません。
また、ミッションがATよりもMTの方が燃費が良いということを聞いたので、MTの購入を考えています。

よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

もう皆さんが既に回答されていらっしゃいますが,ダイハツ「MIRA e:s」が最強です。


マニュアルではありませんが,徹底した低燃費仕様のCVTで軽量化されたボディ,アイドリングストップなどダイハツ渾身の車です。

参考URL:http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_e-s/
    • good
    • 0

嫁さんが一つ前のミラカスタム中古で買いましたが私が運転して出掛けた時は23キロ走りましたね。

MTではなくCVTなので楽してこの燃費にはビックリ!これなら街乗りだけでも18キロは走ると思いますよ。ガソリンの警告灯付くまでに500キロ近く走れるらしいです。絶対オススメ。ちなみにその一つ前の型だとCVTじゃないので、やめたほうがいいです。
    • good
    • 2

MTで燃費が良い軽自動車としては、スズキ・ツインのMTがあります。

実燃費はプリウスと並んでいます。またツインにはハイブリッド車もあったのですが、これはバッテリーが鉛なので、数年毎の交換が必要ですので全体の維持費は安くありません、ご注意を。

今のCVTは良く出来ていて、カタログ燃費でMTより良い値を出していますので、燃費重視ならMTにこだわらないほうが良いかと思います。またATでも乗り方次第でカタログ燃費を超えることが出来ます。
    • good
    • 0

その仕事って新聞配達と同じ様な車の使い方ではありませんか?


だとしたら前の方が言ってられるようにバイクが一番です。
車は雨の日だけにしたほうがいいと思います。
友人が新聞配達に車使ってましたがちょこっと走って止まるの
繰り返しで軽なのに燃費は1ケタ、新車だったのに数年で
ガタがきたそうで車じゃ割りに合わないと言ってました。
    • good
    • 1

ダイモツのミロ ウース




>ミッションがATよりもMTの方が燃費が良いということを聞いたので、MTの購入を考えています。

ではアルトバンを。


カタログ値の燃費は、

CVT>MT>ATですが、実燃費ではCVTとMTがひっくり返り、

MT>CVT>ATとなります。
    • good
    • 0

最近の車はMTとCVTでは燃費の差があまりありませんよ。


MTの方が安く買えるのは確かですが・・・
アルトやミラなどのセダンタイプは車体が軽いので燃費はいいです。
    • good
    • 0

一定の速度を淡々と走る分にはCVT車はいいんだろうけど、そのお仕事ならMT車のほうがいい気がする。



一世代前あたりの、アルト、ミラ、ミニカのバンなら軽いし(600kg代)安いし(30万~)タマ数も豊富。
    • good
    • 0

燃費が良いのは、ダイハツ:ミライースですがMTはありません。


未使用車は出ているようですが、あまり安くなく買い得感はありません。

MTに拘るのであれば、ダイハツ:エッセ、スズキ:アルトが燃費が良く、中古車も多く出回っています。

質問外ですが、ガス検針に使用するのであれば、ホンダ:カブが一番おすすめで現実的です。
    • good
    • 0

燃費は一般的に



CVT>MT>AT

となります。

(先般、ミラのベースグレードからATが消えて
MTのみのラインナップになってしまったのはこれが理由なんです)

さて、既出の通り、軽四で燃費と言う場合、ミライースで決まりでしょう。
(CVTで!)

ただ、新車しかないと言えます。

イースのベース車は装備が何もありませんが
その代わりに安いです。

候補の筆頭でよいと思います。
    • good
    • 0

試しに、中古車雑誌でもご覧ください。



まず、MT車のと言うモノが非常に少ないことに気がつかれると思います。
数十台ある中で1台とか2台程度では無いでしょうか?
(MTが豊富にあるのは軽トラックぐらい)

MT車で出てくるのは、それこそ業務用として使われてきた4ナンバー車です。
業務用と言うことで、高走行歴だったりします。

まあ、人気がないので普通なら割高な軽の中古車としては、お買い得な価格設定の車両もありますが年式や走行距離は要確認です。

そう言った事を承知の上であればMT車の選択も良いのですが、繰り返しになりますがどんな車種が良いかな?なんて選択肢はありません。

AT車なら車種やグレードやカラーなど選択することは可能ですが、軽の中古車は割高です。

新車のワゴンRを利用しない選択をするほどだろうか?という疑問があります。
まずは数ヶ月でもワゴンRを使ってみて、それでも不都合を感じたらその時に代わりの車両を考えても良いのでは無いだろうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!