公式アカウントからの投稿が始まります

思いもよらず株で大金が(私にとっては)入り、まとまった買い物をと思い念願の中古住宅を買いました。
只今リフォーム中ですが入居に当たって知人から、方位学てきな事を聞き少し不安を感じています。
本当に『鬼門』『裏鬼門』等を考えなければ埋けないのでしょ~か?
父母が他界して年老いた祖母が居ますが相談の話も少し痴呆気があり、余り頼りになりません。
頼りの主人は只今海外勤務中で何もかも私一人で決めて往かないと行けない状態です。
頼りは此処だけです。  皆様の経験等とか身近な話などを聞かせて下さい。

A 回答 (9件)

私も住宅取得の際、風水だの家相だの四柱推命だのをにわか勉強し家選びに生かし(?)ました。


しかしそうした中で知りえた、とある有名な風水の専門家の言によると「風水上100%完璧な家など、まず有り得ない」との事です。
実際、庶民が入手するたかだか数十坪の住宅で、玄関はここでないといけない、この場所にトイレや洗面所を作ってはいけない、キッチンは絶対にこの方向、亭主の居室はこの方角…などといった条件すべてを満たそうとすると建つべきものも建てられなくなります。

また世の中には家を建てたとたんにご主人が亡くなったとか、必ず破産する家だとかの実例(?)はよく耳にしますが、世の中で大勢の人が常に不動産の売買をしているわけですから偶然そうなる事は当然起こり得る範囲でありましょう。

それでも気になる方には対処法も沢山あります。例えば私の住む近畿圏では「方違神社」(ほうちがいじんじゃ)というのがあり、家相上好ましくない方角の設備があれば、その神社でお札を貰ってそこに貼っておけば良い、という信仰があります。知人の中に洗面所に方違神社のお札を貼っている人も居ます。

そのような各地の宗教施設を頼ったり盛り塩をしたりすれば少々の家相の悪さは気にしないで済むそうです。
そしてマメな掃除とマメなゴミ出し、(家が汚いと運気が下がる、というのは別に迷信の類を気にしなくても実際住む人の気力を奪いそうです、風水が言っている事のうちこれだけは私も肝に銘じてます)それになにより住む人の自信と強い意志があれば家相や風水を気にしすぎる必要など無いでしょう。

さらに言えば、質問者様のように労せずポンとマイホームを買うことが出来た人に対して「やっかみ」を持つ人が現れるのは世の常です。そうした人の意地悪い言葉に惑わされないようになさるのも大切かと思います。
    • good
    • 8

風水というのは知れば守った方が良いし、知らなければ守らなくても良いものなんですよ。

    • good
    • 4

儲かって、もう買ってしまった住宅(笑)ダジャレm(__)m



>只今リフォーム中ですが入居に当たって知人から、方位学てきな事を聞き少し不安を感じています。

今さら・・・
不安にさせる「知人」を切ることです(^^/
(ネタミもはいってるかも?(爆 )

根拠のないことで人を不安にさせるような人は、決してつきあって得をするような知識やアドバイス能力を持たない人です。


>経験等とか身近な話
では・・・
そういう人、率直、もっとほかに考えをめぐらすべきことに気が回らないヒマジンとしか思いあたりません(^^
    • good
    • 2

いま参考にしている占いでなく中国伝統風水にされては・・・


私がお世話になっている風水師さんによると鬼門は日本固有の理論だそうです。
本来、風水は地理学から発展し環境科学とかだそうで、合理的な因果関係があるそうで今も進化しつづける学問で過去のものではないと言っていました。同じ風水なら誰でも同じ経験をする因果関係がはっきりしているとのこと。
 香港にあり超高層ビルの銀行も風水設計多数だそうです。どうりで日本より富裕層の割合が人口比で高いわけですね。これを知って以来、鬼門が出てくるのは信じていません。使い勝手悪い間取りになりますよね。
新築相談では東北方位でも丑の方位になんたらとかでいい風水になる秘訣があるそうです。
ちなみにモデルの間取り見たら日当たりがうまくとれ住みやすいなあと素人ながら感動しました。
まずは土地さがしなので決めてはいませんけど。相談できる風水師はHPをさがせばたくさんいるのに、ここだけ頼りという意味がわかりません。
    • good
    • 0

こんばんは!



我が家は新築して一年半です。

注文住宅なので、いろいろ決めるのが大変でした。

方角もとても気になったので、近所の詳しいおばあちゃんに聞いたり、知り合いの風水の先生にみてもらいました。

何を信じるかも悩みますが、家族の生年月日などから調べるとより詳しく判定できます。
風水では、良くない方角の場合はアイテムを置くことで改善されたり出来ます。
全部が完璧に良い家なんて、注文住宅でも難しいので、気になっている部分を改善してみると良いかもしれませんね。

専門家に判断してもらって、安心しても良いかもしれません。

何か悪い事が起こった時に、家の方角のせいだと思わないように、入居する前に改善策を練っておくと気持ち良く、入居出来ると思いますよ♪
    • good
    • 0

方位学なんて「学」の字がついていますが、それはコケ脅しです。


学問ではありません。学問なら原因と結果が明確に結びついていますし、再現性があるので同じ現象からは同じ結果が導き出されます。

方位学にそれがあるでしょうか?。鬼門に玄関がある家には必ず不幸が訪れるでしょうか?。そうでない家には不幸なんて決して訪れないのでしょうか。

方位なんて限りなく占いに近いものではないでしょうか。占いは自分にとって都合の良いものなら喜べば良いし、そうでなければ直ぐに忘れてしまえば良いものです。早く言えばそれは「遊び」です。わざわざ理由を探せば方位が「間取り的に見て暮らしやすさ」に結びついているようにも見えますが、それはわざわざ探すからたまたま暮らしやすさに符合しているだけ、と考えた方が健康的です。それを以て方位学は正しいと判断するのは早計ですよ、その職業に携わる者として断言します。

偶然的にその占いが当たる事もあればそうでない事もある、程度に軽く考えるか、又は全く無視して良いものです。方位は本来的に貴方とご家族を幸せにもしませんし不幸にもしません。

私は建築士(設計士)です。方位を気にする方には気にしておられる程度に応じて間取りを変えすが、それは他の接客術と同じように発注者のお気持ちに沿ってあげたいと言う配慮に過ぎません。大変気にする発注者の間取りはそれだけ窮屈になる可能性がありますが、そのリスクは発注者が負う問題です。
    • good
    • 3

普通の大工は裏鬼門表鬼門等又欄間の作りなどには気を使う職人がいましす、今の大工はどうなのかは判りません、特に裏鬼門はどこの家にもありますが、家の中心から東北の場所を言います、どうしてその名前の由来は聞いた話では鬼が裏から通り表に出るのでその様な名前が付いたそうです、ですが私の父はすでに他界していますが、そう言う方には凄く気を使う人でしたが、東北の地点はすべての家にあります、どうすればいいのかと言う事になります、まず、その地点にトイレを作る事は厳禁だそうです、そしてその地点は出来れば人が行き来しない事、いつもきれいにして植木とかすれば人も通りにくくなります、本当かどうか、私の周り新築で作った裏鬼門に今はありませんが当時トイレの浄化槽を設置したり裏門として出入りしていた人のほとんどが病気になったり、亡くなったり、例外なく全手の家庭で・・・偶然なのかとも思います、多少の大きな病気、入院・亡くなったいずれかなのです、作りがすべて同じょうな作りなのです・・・昔の人の言う事はまんざら嘘でも迷信でもなさそうです、年寄りの大工はそんな事は詳しいと思いますので効かれたほうがよいと思います。


ちなみに我が家は鬼門はきれいにするよう努力しています、そしていつも出這入りできない様にしていますが、引越して直ぐに私が入院しました、尿管結石・心臓冠動脈ステント2個留置は最近ですが、家の前の通り7件で6件の方の一人が早く無くなりました、糖尿病になり足を切断亡くなった方、奥様が重い病気になった2件、首のヘルニア、私の裏通り裏鬼門に駐車場などがあるところ、両親が引っ越して1年目にばあちゃん、4年後じいちゃんがなくなりました、隣は奥様が癌で・・・
裏鬼門にゴミ置き場にしています。
霧がありませんが偶然の出来事かも知れません、ですが表鬼門より裏鬼門はあまり行ったり来たりの場所にしないようにする事といつもきれいに掃除をしておくとよいと言われていました、嘘かも知れませんがやって損に話せらないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
只今マンション暮らしで、そんな事を気にしていませんでした。
大学院まで修めた人間がこんな事を考えた事なく、今日迄過して来ましたが恥ています。
そ~いえば私どもの『結婚式』父母の交通事故による『死亡の時』も、葬儀屋さんのアドバイスの中にも
日がらの話が出ていました。
造園等で出入し難い様にしたいと思います。
本当に有難う御座いました。(最敬礼)

お礼日時:2011/11/05 21:28

鬼門は陽が当たらずじめじめして腐敗を呼びやすい、裏鬼門は西日で温度が上昇し物が腐りやすいという理由があるようで、まったく無意味なものでは無いと思います。



ただし、玄関・トイレ・風呂・キッチンも鬼門はダメで、その陽の当たらない場所に居室を置くのもおかしな話だと私は思います。
(ちなみに、我が家は鬼門に風呂場があります)

また、玄関は東南が家相としては、一番良いようですが、東南は家の中でも一番良い場所。
ここに玄関を置くのはある意味もったいないように思います。こういう場所にこそ、リビングとか居室を置いた方が実用的なのではないかと思います。

「鬼門」や「裏鬼門」に玄関やトイレを置く場合は、以下のことを心掛けると良いようです。
1.常に清潔を心がける
2.風通しを良くする
3.ライトアップなどで明るくする
4.お香やアロマ、ポプリなどで良い香りを立てる
5.明るい色使いの絵画や造花などを飾る。

まあ、最終的には質問者様がどこまで家相にこだわるかだと思います。
(こだわりすぎると、注文住宅以外はすべてNGになると思います)
    • good
    • 1

あなたが この科学の世の中に 「妖怪や幽霊や妖精さんやサンタクロースはいる」と信じて疑わない人でしたらどうぞご自由に迷信にどっぷりはまってくっださい



ああいうものは 科学的な考えがなかった頃の遺物です。
もっと科学的に日当たりや風通しを考えましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!