さくさくっとしたガレットを作りたいです。
詳しいレシピを教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんわー はじめまして



ガレットを作りたいのですね。どのようなタイプが、お好みですか?。実は、ガレットにも種類があるんですよ。ガレットって、円形に平たく焼いたお菓子の総称ですから、 クッキーなんかも、この部類に入れてもいいんですよ。パイ生地にクリームをはさんで焼いたものも、ガレットと呼ぶこともありますし…。さくさくっとしたガレットでしたら、限りなく乾菓子に近い生菓子のものですよね?。下の方の紹介されているHPの作り方でよいですので、私は、これに少し手を加えた作り方を二つ程紹介します。

ひとつは、出来上がったばかりの熱いうちに、表面にキャラメルソースを塗る方法。表面はしっとり、中はさくっとなります。キャラメルソースは砂糖と少量の水をキツネ色になるまで加熱して作ります。レモン水を混ぜても良いでしょう。さわやかな甘すっぱさとなります。少量のミルクを混ぜるとマーブル模様となりますので、焼き上がりがセルクルの高さより低ければ、流し込んでもいいです(うまく行けば冷えて固まったとき、白い模様となりますよ)。
もうひとつは、荒微塵にしたドライフルーツを生地に混ぜる方法。固めのフルーツケーキのようになります。

いかがでしょうか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャラメルソースを塗るだけで、おしゃれになりますね。
参考になりました。
由来まで教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2001/05/07 21:32

レシピを何種類か紹介しますね



◎さつまいものガレット
http://www15.freeweb.ne.jp/diary/wako-/hptext/hm …
●そば粉のガレット
http://www.seibu.co.jp/clubon/seminar/0011/gl_na …
◎オレンジのガレット
http://www.tsuji.ac.jp/hp/seika/oreng/galette.htm
●アーモンドのガレット
http://anies.net/menu/recipe_09.html
参考URL
◎くるみのガレット

参考URL:http://anies.net/menu/recipe_104.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれも作ってみたい物ばかりです。
くるみはなかなか美味しそうですね。
よいURLを教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2001/05/07 21:23

ガレットの作り方(写真入り)


参考URLに有ります。

美味しく作れます。

参考URL:http://w2222.nsk.ne.jp/~kiriko/cake/galette.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすく載っていて、よかったです。
これを参考にして作ってみますね。

お礼日時:2001/05/07 21:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガレットというフランスの郷土料理の 粉で、ガレットミックスというのがうちにあるんですけど賞味期限が2

ガレットというフランスの郷土料理の
粉で、ガレットミックスというのがうちにあるんですけど賞味期限が2016.9.8で過ぎてます。
でもまだ未開封です。
これは使っても大丈夫だと思いますか?

Aベストアンサー

ガレットはそば粉です。
水と塩を加えて、クレープのように薄くのばして焼いて、ハム、チーズ、野菜、卵などなどを挟んで食べます。

「ミックス」ですから、塩は含んでいると思います。
それ以外が何かですね。

考えられるのはハーブ類ですから、そば粉と塩とハーブでしょう。

とすれば、未開封ですから大丈夫ですね。
風味は落ちてしまっていると思いますが。

Q4月8日の朝はなまるマーケット(?)でしていた『ツナマヨソース』の詳し

4月8日の朝はなまるマーケット(?)でしていた『ツナマヨソース』の詳しいレシピを教えてください!

Aベストアンサー

こんばんは

こちらでしょうか?
http://www.ntv.co.jp/sukkiri/contents/kitchen/2010/0408/kitchen.html

ご参考までに

Qフランスのガレットについて教えてください。

友達が修道院でつくったフランスのガレットを 送ってくれているようで お菓子でしょうか?食べた事がありませんので わかりません。どんな 味ですか?またガレットとは どんな意味でしょうか?
どなたか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

WIKIがありましたのでそちらから抜粋

ブルターニュ地方の郷土料理である。ソバ粉・水・塩などを混ぜて寝かせた生地を熱した平鍋またはガレット調理専用の鉄板に注ぎ、こてで薄い円形に伸ばす。クレープと異なり片面だけを焼き、生ハムなどの肉類、魚介類、おろしたグリュイエールやゴーダなどのチーズ、卵、サラダなどで飾って提供する。卵は、焼いている途中のガレットの上に割り込み、目玉焼きのようにして火を通す。熱いソーセージをガレットで巻いて提供することもある (fr:Galette saucisse) 。

もともとはブルターニュ地方の貧しい家庭(自給自足農家)の料理で、生地はそば粉、卵、水だけで、暖炉で焼いていた。 現在は、水ではなく牛乳に変わっている。

クレープ・シュゼットのように、ジャムやバター、リキュールで甘く味付けし、デザートとされることもある。


種類は様々でスイーツでもあり料理でもあるものです。
意味は「円く薄いもの」という意味です。

画像添付しましたので「あぁこんな見た目なんだな」と思っていただければ

Qおからのサラダでこのレシピ作ってみたけど美味しかったよ!!実際に作ったものを教えてください。

ダイエットにいい、腹もちにいいというので、おからサラダを作っています。
何個かレシピを探して作ってみたのですが、ぱさぱさしたり、もっさりしたり、これはおいしいな~って言うのに巡り合えません。

こちらを見てくださった方で、このレシピが”作って”私にはおいしかった!!というものがあれば教えていただきたいです。

それで美味しいのができなかったら、おからが私に合わないんだと思います。

あと、牛乳を入れるレシピと入れないレシピとあるのですが、どのような違いがありますか? 私的には、牛乳を入れると生地がゆるくなるけど、その分おからのざらざら感が過敏になる気がするのですがもうすこし時間を置いたらおからが牛乳をすってなめらかになるとか、ありましたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私、溶き卵におから入れて、スクランブルエッグにしてから、サラダにのせたことある。
なかなかのふわふわ感出るよ。

あと、ポテトサラダ作るときには、空炒りしたおからとマッシュポテト混ぜるんだけど、そのままだと、パサパサ感が出るから、マヨネーズで和える前にレモン汁を大さじ1ほど入れて作ったよ。

どちらも、主人(おから好きではない)気づかずに食べちゃった。

Qガレットの作り方を教えてください。

さくさくっとしたガレットを作りたいです。
詳しいレシピを教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんわー はじめまして

ガレットを作りたいのですね。どのようなタイプが、お好みですか?。実は、ガレットにも種類があるんですよ。ガレットって、円形に平たく焼いたお菓子の総称ですから、 クッキーなんかも、この部類に入れてもいいんですよ。パイ生地にクリームをはさんで焼いたものも、ガレットと呼ぶこともありますし…。さくさくっとしたガレットでしたら、限りなく乾菓子に近い生菓子のものですよね?。下の方の紹介されているHPの作り方でよいですので、私は、これに少し手を加えた作り方を二つ程紹介します。

ひとつは、出来上がったばかりの熱いうちに、表面にキャラメルソースを塗る方法。表面はしっとり、中はさくっとなります。キャラメルソースは砂糖と少量の水をキツネ色になるまで加熱して作ります。レモン水を混ぜても良いでしょう。さわやかな甘すっぱさとなります。少量のミルクを混ぜるとマーブル模様となりますので、焼き上がりがセルクルの高さより低ければ、流し込んでもいいです(うまく行けば冷えて固まったとき、白い模様となりますよ)。
もうひとつは、荒微塵にしたドライフルーツを生地に混ぜる方法。固めのフルーツケーキのようになります。

いかがでしょうか?。

こんばんわー はじめまして

ガレットを作りたいのですね。どのようなタイプが、お好みですか?。実は、ガレットにも種類があるんですよ。ガレットって、円形に平たく焼いたお菓子の総称ですから、 クッキーなんかも、この部類に入れてもいいんですよ。パイ生地にクリームをはさんで焼いたものも、ガレットと呼ぶこともありますし…。さくさくっとしたガレットでしたら、限りなく乾菓子に近い生菓子のものですよね?。下の方の紹介されているHPの作り方でよいですので、私は、これに少し手を加えた作り方を二...続きを読む

Q秋刀魚は高値でもイワシなら、イワシを美味しく頂く料理レシピを教えて下さ

秋刀魚は高値でもイワシなら、イワシを美味しく頂く料理レシピを教えて下さい!

今秋は、秋刀魚が高くて手が出ないですが、その代わり?イワシが豊漁と
聞いております。イワシを美味しく食べたいので、いいレシピがあれば
教えてください!

Aベストアンサー

イワシ、美味しいですよね!

蒲焼きやマリネ、梅煮、生姜煮、パン粉焼き、
フードプロセッサーがあれば、イワシのつみれやハンバーグ、
いろいろな料理にできるので、わたしは1年中食べています。

レシピは母から教えてもらったもの以外はほとんどクックパッドで探しています。
さいきん美味しかったレシピはこちらです。

▼イワシのソテー
http://cookpad.com/recipe/1187545

▼イワシの香草焼き
http://cookpad.com/recipe/569072

▼イワシの蒲焼き
http://cookpad.com/recipe/944936
蒲焼きのレシピはたくさんありますが、わたしはこれが一番お気に入りでした。

Q東京でガレット用のそば粉はどこで手に入る?

パリで食べたガレット(クレープ)がとても美味しかったので、家(日本)でも作りたいと思ってます。ガレットに使用するそば粉は東京だとどこで手に入りますか?明治屋や紀伊国屋、プランタンなどは当たってみましたが、売ってませんでした。日本で手に入るところがあれば教えてください。でも手に入っても輸入ものだから高いかな~?

Aベストアンサー

蕎麦粉はそこら辺のスーパーでも売っていますが、挽いてから日数が経っているものが多く、お勧めできません。
出来るだけ挽きたてに近いものを手に入れられればおいしいものができると思います。
製粉屋さんから直接ネットで通販できます。
下記は私の御用達です。
http://www.sobako.co.jp/
http://www.takayamaseihun.co.jp/catalog-new.html

都内で小売なら
http://www.tomizawa.co.jp/
菓子材料が豊富で、蕎麦粉も扱っています。

蕎麦粉の色が茶色っぽいというのは、甘皮部分も挽き込んだ粉だと思います。
色は黒いですが、風味も強いものです。
日本では、「田舎そば用」とか「挽きぐるみ」などといわれているものです。

参考URL:http://www.e-guild.gr.jp/soba/zairyo.htm

Q「作ったら美味しかった」レシピ・レシピサイトを教えてください

料理本や、テレビ、ネットを見て美味しそうな料理
を探して作ったりしております。
しかし作ってみたものの「むちゃ美味しい♪」という
感激はほとんどありません!
好みというのもあると思いますが、本などのコメントの「やみつき♪」とか「とりこ♪」などに魅かれて
作ったりするのですが、「普通かも・・」という感じです。・・・そこであなたがお勧めする「美味しい料理」のレシピ及びレシピサイトを教えてください。
必ず自分で作ってみて美味しかった料理を一品だけお願いします。ジャンルは問いません(^^
ちなみに私の最近のヒットは上沼恵美子おしゃべりクッキングやってた「胡瓜と鶏のにんにく和え」です。
お箸が止まりませんでした・・(^^;
あなたの自信のある美味しい料理のレシピ!私も作って食べたいので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

確かに料理本に載っていて作ってみても「あれっ?」っていう物ありますよね・・・。自分の作り方がダメだったのか、舌に合わなかったのか解りませんが・・・。
私が好きでよく作るのは鶏のささ身と白髪ねぎ、ザーサイを和えたものです。
料理名はよくわからないけど^^;

葱は白髪葱にしてサッと水にさらしてから布巾に包み流水で何回か洗う。
ザーサイは荒みじん。
ささ身は酒を少し加えたお湯でボイルし、できるだけ細かくさく。
↑これらを混ぜ合わせ、味付けは胡麻油&醤油を少々、コショウたっぷりめ。です。コショウはテーブルコショーじゃなく粒コショウをガリガリして下さい。

好みもあると思いますが、私は大好きです^-^

Qガレット(クレープみたいなやつ)の食べれるお店

先日、テレビでクレープのようなガレットという食べ物を見ました。うまそうでした。磯野貴理子がガレットの調理に挑戦して撃沈してました。

今、埼玉に住んでおります。明日開店する秋葉原のヨドバシに、週末に行こうと思ってます。そのついでにどこかで食べれればなぁと思ってますので、赤羽辺りから新橋・銀座あたりのエリアがうれしいです。
どこで食べれるか、お店を教えてください。

ポイントとしては、あまりレストランチックにきめてなくて、その辺の軽食とかファーストフードとかみたいに、気軽に食べれるとうれしいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

神楽坂にあるココは、美味しいですよ。
たしか原宿にも姉妹店があったと思います。
http://www.happyshower.net/archives/le_bretagne.html

参考URL:http://www.happyshower.net/archives/le_bretagne.html

Qサラダのレシピを増やしたい!皆さんのよく作るおすすめレシピを教えてください。

先日は野菜のレシピでお世話になりました。

夜は自炊で野菜中心メニューを作って食べるようにしているのですが、やはり朝・昼の野菜がまだ足りないように感じています。
朝・昼はほとんどお握りorサンドイッチにヨーグルト、野菜ジュース(牛乳や豆乳のときも)、たまにサラダ・・・というメニューです。
会社内の売店でいつも昼食は購入しているのですが、サラダの種類は極端に少なく、ポテトサラダかゴボウサラダの2つしかおいていません。
ポテトサラダも、ポテト、インゲン、タコしか入っていないものです。

そこで、お弁当を作る時間はなかなか取れないのですが、せめてサラダだけでも作って会社に持って行こうかと思っています。
自分で作れるサラダは、

 ・レタス、人参、キュウリ、キャベツなどを切った簡単サラダ→日によってゆで卵や粒コーン、缶詰の豆類を乗せたり。
 ・ブロッコリー、スナックえんどう、インゲン、アスパラなどを茹でたグリーンサラダ

です。たまに茹でた鶏のササミを合わせたりもします。
これらにいつもごまドレッシングを少しかけて食べてます。
市販のドレッシングって私には酸っぱくて、ごまなら大丈夫なんです。でもドレッシングなしでは食べられない(>_<)

たまには、デパ地下で売っているようなサラダ(和え物系というか・・・)も作ってみたいのですが、どんな材料をどんな味付けにすればよいのか、
自分では全く思いつきません。
デパ地下で買った物を食べたりもしますが、この味付けはどうやってるんだろう??というのが料理ベタな私にはよくわからなくて・・・

皆さんのよく作るサラダのレシピを教えてください!よろしくお願いします。

先日は野菜のレシピでお世話になりました。

夜は自炊で野菜中心メニューを作って食べるようにしているのですが、やはり朝・昼の野菜がまだ足りないように感じています。
朝・昼はほとんどお握りorサンドイッチにヨーグルト、野菜ジュース(牛乳や豆乳のときも)、たまにサラダ・・・というメニューです。
会社内の売店でいつも昼食は購入しているのですが、サラダの種類は極端に少なく、ポテトサラダかゴボウサラダの2つしかおいていません。
ポテトサラダも、ポテト、インゲン、タコしか入っていないもの...続きを読む

Aベストアンサー

うちではこんなサラダを作ります

・さつまいもサラダ
電子レンジで柔らかくしたたまねぎを
同じく電子レンジで柔らかくしたサツマイモと混ぜるだけ!
サツマイモの甘みでマヨネーズいらず
胡椒や塩、バターを入れてもいいですよ。

・トマトサラダ
トマトを角切りしたものにモッツァレラチーズをいれ
パセリを細切れにしてちらしオリーブオイルをたらします
トマトとチーズの相性がよく、飽きの来ない味です

・たこきゅうり
たこのブツ切りと塩でもんだきゅうりのスライスをまぜるだけ。
しょうゆ、ポン酢をたらして食べるといけます
夏場、傷みそうで不安だなーと思ったときは、
冷凍して持っていくと良いです。

このたこきゅうり、市販の水でもどして食べる
「海草サラダの元」とあわせて食べるのもオススメです

・オクラと山芋のサラダ
オクラを切る、山芋を切る、まぜる。
おしょうゆをたらしてお召し上がりください。
ご飯と相性のいいサラダです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報