アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は勤続約10年 額面(月)25万 交通費3万 ボーナスは会社の業績次第で支給されない事もありますが、一応夏25万冬50万です。
会社の展望が明るく無いので年収下がってでも転職しようか迷い中なのですが皆さんどのくらいお給料貰っていますか?札幌の人の意見が聞きたいです。

A 回答 (3件)

札幌でフリーランスをしているものです。

29歳。

平成20年のデータでは40歳で435万円が平均年収ですから、
30歳で375万円の現状なら普通より大分マシなのでは?

正直、転職すれば20万ぴったりかそれ以下になると思いますよ。
転職情報誌に載っている高額な年収は、営業職ばかりですし。
そりゃ営業ならいっぱいもらえるわボケ、という募集しかありません。
もし現状が営業職なら、相場より安いかもしれませんね。

友人知人、派遣社員と無職ばっかりですね。
正社員って、親しい同世代に一人もいないです。びっくりするくらい。
まぁ、ハローワークで月給14万の仕事とか紹介されてもね…。アホかと。
それなら時給1100の派遣やったほうが手取り多いですもんね。

正社員より派遣のほうが給料が高い、
という地獄絵図が、当たり前な状況になりつつあるのが札幌です。
正直コレでは正社員になろうと思う人はいっこうに増えないでしょうね。



転職なさるなら、やはり働きながら様子見をしたほうがいいでしょう。
たくわえがあったとしても、退職してからの活動は危険です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくの回答有り難うございます。
私は技術職になります。

>正社員より派遣のほうが給料が高い、
>という地獄絵図が、当たり前な状況になりつつあるのが札幌です。
>正直コレでは正社員になろうと思う人はいっこうに増えないでしょうね。

派遣や契約など社会悪でしかありえないと思います。そりゃ企業にとっては良いのかもしれないけど、長い目で見たら日本経済にとっては何も良い事が無い事は誰だって解ると思うのですけどね(汗)

実は2社に面接に行き、提示された年収は今より若干低いです。
今の会社は正直何時潰れてもおかしく無い状態ですので、年収下がっても転職か?と迷っている次第です。

>友人知人、派遣社員と無職ばっかりですね。
>正社員って、親しい同世代に一人もいないです。びっくりするくらい。

einnさんは私と同世代ですが、友人では正社員の人、契約の人半々位ですかね。
2人の友人は給料上がらず自分で開業する道を選んだ人もいます。

>転職なさるなら、やはり働きながら様子見をしたほうがいいでしょう。
>たくわえがあったとしても、退職してからの活動は危険です。

様子見ながらの転職を視野に入れています。

お礼日時:2011/11/06 17:44

まだ同じ会社に勤めているのでしょうか?


ボーナス時期ですが今年は出そうですか?

札幌は不景気をもろに受けている感じがしますね
中小企業の倒産が多い…

長い視野で転職希望ならヤフーとリクルートが提供している
リクナビを活用してみませんか
札幌市の転職情報も大手なども多く一読するといいですよ。
    • good
    • 0

NO1の回答者です。

補足を拝見いたしました。

技術職というと、IT系でしょうか。
もし腕一本でできそうなら、それこそご友人の方のようにフリーになられては?
個人事業主という形か会社を立ち上げるかですが、気は楽ですよ。
お金も丸儲けですし。時間の配分は考えなくてはなりませんけどね。
営業活動に不安があるなら無理に薦めはいたしませんが…。

私はweb製作の人間です。26頃から一人で活動しています。
贅沢は出来ませんが、家族を養っています。

ちなみに私の戦闘力は…間違った、年収は大体300~400万程度です。
そのうちネットで入る広告収入が8割から9割ですね。
フリーで活動、といっても、請負の仕事はメインじゃないので…。
私の場合は営業活動なんぞしてませんので、激しく儲かることもありませんが。
ただ、その代わり1日の労働時間は30分も無いので遊びっぱなしです。釣りとか。



それにしても、札幌は不況ですよねぇ。やんなるくらいに。
友人からも湿っぽい話しか聞けず、これから札幌はどうなるんだ、という感じですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!