アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心因性難聴とは・・・??

中(3)女子です。
今日、心因性難聴だと診断されました。
去年の6月に内耳窓破裂症を発症し、
一度は直りましたが
12月にまた聞こえなくなり病院へ行ったら
メニエールと診断されましたが
病院側に不信感を持ち、
治療を拒否してきました。
それで、今年9月眩暈も出てきて
やばいと思い、総合病院に行きました。
そこでの診断は外リンパろうの疑いで
プレドニゾロン60mgから服用しましたが
結局治らず、今日大学病院へ紹介されたので
行ってきたら、心因性難聴だと診断されました。
左耳だけが聞こえずらく、
オージオメトロ(ボタン押すやつ)では
左が60~70dbが平均、右が30dbが平均。
なのに、abrやctなどの検査では異常なしで
左耳も右耳と同じように機能してるらしいです。
意味分からんです。
別にストレスがあるわけじゃないし、
聞きたくないことがあったわけじゃない。
あたしは詐聴ではないし、
真面目に聞こえないから病院に行ったのに
なぜに心因性?って感じでした。
病気扱いじゃないから
耳が聞こえないって言っても信じてくれなくなると思うと
この診断がすごく嫌だし、
手術しなくてよくなったのはうれしいけど
こんなめんどくさい病気になった自分が嫌です。本気で。
この病気が原因で病みそうなぐらい、嫌です。
気を利かせてくれたのか知りませんが、
その病院の先生は学校へ提出する書類に
心因性難聴以外に疑いのある病名を書いてくれました。
ホントかわからないけど。
同情してくれるのはありがたいけど
何も考えてるかわからないです。
病気じゃないと言われたときに
すごく複雑だったし・・・
右が聞こえてるので、
日常生活には問題はないですが
左から呼ばれてるとき、左側から聞くときは
何を言ってるかわからないです。
なのに、病気じゃないと言われて
頭の中がごちゃごちゃです。
気持ちに整理がつきません。
私は聞こえないのに聞こえてるし病気じゃない=嘘
って思われるんでしょうか?
もう何が何だかわからないです。

本当に聞こえない(自分的には)ので
補聴器とかはつけたいですが
意味ないんですよね?

A 回答 (2件)

1年前から感音性難聴です。

(34歳女性)
メニエールも経験しています。

良くなったり、悪くなったりで、いいときは両耳とも30くらい。
悪いときはどちらかが50くらいまで下がります。
全く聞こえなくなったことはありません。

ストレスというのは誰にでも持ち合わせているものだそうです。
質問者様は耳のことでストレスになっていると思われます。
もちろん、それ以外にもあるはずです。

わたしもごく最近聴力低下がまたおこりました。
考えられるストレスもあります。
幸いにして、以前頓服(必要時に自己判断で飲みなさいと医者が処方してくれた薬)
としてもらった薬があったので、すぐに飲み、
2日後に医者に行ったら、右40左30でした。

かかりつけ医がお盆休みの時も何かのストレスで、聴力低下がおこり
とりあえずやっていた総合病院の耳鼻科に行き、
こういうときはいつもこの薬を飲んでいます。と言って、同じ薬を出してもらったこともあります。
このときはかかりつけ医のお盆休み明けすぐに受診しました。
おかげですぐに聴力回復しました。

ちなみにわたしは幼少時から中学生になる頃まで滲出性慢性中耳炎で
聴力が悪かったです。
補聴器をつける話しもあったそうですが、そうするとどんどん聴力が下がっていくとかで
やめたような話を親から聞いたことがあります。

補聴器は高いものだし、かといって性能はいいものではないようです。

それから、厳しいことを言うようですが医者にちゃんと通わなかったことも原因と思います。

回答になっていなくてごめんなさい。
    • good
    • 1

ストレスには自分で気付かないものもありますよ。



あと、病気ではないではなく、心因性難聴という病気です。その病名が正しいかどうかは私には分かりませんが。

私は以前、不整脈、頭痛、発熱、めまいが続き、色々な病院に行き、検査を受けましたが異常は見つかりませんでした。

結局、精神科に行き、うつ病と診断され投薬で治りました。

一度カウンセリングを受けられたらどうでしょう?この質問文の気持ちをそのままカウンセラーにぶつけたらどうでしょう?

解決の糸口が見つかるかも知れませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!