電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本当に困ってます!
父(68)が交通事故を起こしその対応に困ってます。
父が不注意から同じ趣味の愛好会の人間(72歳女性)を駐車場で誤ってぶつけてしまいました。
女性にも落ち度はありましたがこちらの車の操作ミスが原因なので非を認め入院中、花やお菓子を持参してお詫びし、入院費や通院費用等は保険会社が全て対応することになったのですが
相手が他の愛好会の方(第三者)を使い父に「お菓子や花ではなく誠意を見せろ」と暗に保険金以外の見舞金を求めてきました。(第三者は例え話で私だったら最低10万払い土下座をすると言ったみたいです)
私は普通に考えておかしいと思うのですが父は被害者女性の性格と近所の人間なので今後の事を考え一回は見舞金を払いあとは弁護士に相談すると言います。
こういった案件はどこに相談すれば良いのでしょうか?
保険会社に相談すれば良いのでしょうか?
ちなみに父はJAの保険に加入しています。

A 回答 (2件)

JAの担当者はちゃんと対応していますか。

JAは一般の保険会社とは違うと聞いたことがあります。
一般の保険会社では相手は保険会社の対応以外に要求されるなら 確実に契約者を守ってくれ、かつ相手に不満を抱かせないように対応するはずですが。保険会社が入れば第三者が入らないように配慮をするはずです。過大な要求をされるなら弁護士を立てて対応もするはずです。
保険で対応するのなら 治療中であれば入院費や通院費を支払いますし一般には治療が終われば慰謝料、また休業損害(相手が72歳でも配偶者、家族がいれば家事従事者の認定も可能です)また必要であれば治療途中でも慰謝料・休業損害も支払えます。
今 第三者が要求していることに対してJA担当者は何か対応していますか。されていないのであればJAに対応・解決を強く言ってください。
交通事故は避けられないものですで 起こした場合は保険会社が間に入って解決をしていくというのがこの国のコンセンサスです。保険会社以上の要求をするのは非常識と考えて良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。早速JAに連絡したいと思います。

大変ですね。

事故の件は、保険会社さんにに連絡済みのようですね。
でしたら、金銭的なことはすべて保険会社の方が、
対応して下さいます。

相手方から連絡があったら「保険会社さんに連絡しておきます」と
お伝えすればいいと思います。
任意保険に加入しているのに自腹でお見舞金を出す必要は、
無いと思います。

任意保険に加入し相手の方の損害賠償できることが、
人としての誠意と考えます。

お怪我をされた方にお見舞いもしていらっしゃいます。
これもちゃんと誠意を尽くしていると考えます。

>相手が他の愛好会の方(第三者)を使い父に「お菓子や花ではなく誠意を見せろ」と暗に保険金以外の見舞金>を求めてきました。(第三者は例え話で私だったら最低10万払い土下座をすると言ったみたいです

なぜ事故に関係ない方が、出てくるのでしょうね。
出てきたとしても、家族までです。
相手の方のお名前でも聞いて「警察に相談してみます」とでも言ってみてはどうでしょう。

怪我をさせてしまって申し訳ないお気持ちでいっぱいだとは思いますが、
法に乗っ取って保険会社さんは処理してくれます。
必要以上の金銭を支払う必要は、ありません。
万が一の事故のために任意保険に加入しているのですから。
保険会社さんの担当者の方に連絡するのが、一番です。

参考になれば幸いです。
失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。早速保険会社に連絡したいと思います。