プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の講義において質問することがそれなりにあるのですが、
自分の質問が的外れであるような気が時々します。

自分をこの点において客観的に見ることが難しく、
どのような質問が良い質問なのか、
少なくともその場におかしくない質問なのか
判断することが困難です。

質問前にチェックすべきことがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私は大学教員をしているものです。

質問にもいろいろとあると思いますが、大切なのは要点をしっかり伝えるということでしょうか?
自分はどこまでわかっていて、どこがわからないのかということだと思います。
また、ある程度は自分で調べて上でわからない部分を聞くというスタンスも大切だと思います。

ただ、メールなどで質問をする場合と、口頭で質問する場合とで違いがあります。
口頭であれば、コミュニケーションなので、会話の中で要点がはっきりしたりすることもあります。
よくわからない場合には、口頭で質問してもらった方が私の場合は、対応がしやすいです。

ただ、答える側も人間なので、忙しいときなどには「メールでお願いします」という方もいるでしょうし、学生からはちっとも質問に答えてくれない先生もいるという苦情も聞きます。
そういう場合は、自分を責めずに他の先生に質問したり、ネットなどを利用するのも人るの方法だと思います。

ここにこうしてきちんと質問を書かれているのだから大丈夫だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。