アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハイブリッド車はどんな人向きですか?
私は下記の通りにどんな車向けですか?
私のクルマ生活の状況ですが、
主に通勤中心ですが、休日は家族(妻、中学生の息子、小学生の娘)と一緒に買い物に行っています。
年2回、遠距離ドライブ(1泊)によく出掛けます。
年間走行の平均は1万2千km位です。
私はハイブリッド車(フリード、フリードスパイク、フィットシャトル、アクア)を購入しょうかと考えておりますけど…
私の購入する車の条件は下記の通りです。
☆1500cc以下
☆大人4人にゆとり乗れる
☆荷物を沢山載せる
☆低燃費
以上です。私にぴったり合う車を教えて下さい。←あくまでも参考致します。
宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

Q/ハイブリッド車はどんな人向きですか?



A/他の方がほとんど回答されていますが、足りない部分を補うとすれば、同じ排気量のエンジンでもより排気量の高いエンジン車に匹敵する走行性能が欲しい人には、ハイブリッドは人によっては大きな価値があるかもしれません。特に、出だしとなる初速では電気モーターはエンジンと違いスムースな加速ができます。これが、電気ハイブリッド車や電気自動車が持つ、絶対的なエンジン車に対する強みです。

Q/私の利用目的は下記の通りですが、どんな車が良いでしょうか?

A/フィットシャトルかフリードスパイクでしょう。

シャトルはステーションワゴンです。荷物も4人家族の1~2泊旅行なら十分でしょう。シャトルの方が僅かに小回りが利くのが特徴。
同様の車種には、カローラフィールダー(トヨタ)、ウィングロード(日産)などがあります。

スパイクは、トールワゴン(2列シートバン)になりますので、キャンプ用品でも楽々載ります。また車高が少し高いため、運転はし易いかもしれません。ただ、通勤が中心だと、多少フィットより燃費が劣ります。他社ではトールワゴンは日産キューブなどが該当します。

アクアは、たぶんトヨタのプリウスC(仮称)ですよね。これはコンパクトカー(vitz)のハイブリッド版です。1L~1.3L辺りをカバーするはずですから、既にゆったりと乗れるというものではありません。
フリードは、ミニバンで3列シートとなります。4人以上の大人数でどこかに移動する機会が多いなら、妥当でしょう。

後は、使う側がどれだけの荷物や人員を想定し、どれだけの出力を求めるかです。

故障や保守を計算しない場合、実用における燃費性能も高く、重量物が大量に載っても、比較的よい走行性能が得られるのは、先に述べたようにハイブリッドです。特に、第一に考えるべきは、走行性能と思われます。何せ、燃費などは長期では保守費用によって相殺されたり、燃料価格が下がると、燃費単価における恩恵は少なくなる可能性がありますからね。燃費はあくまで、状況によってはの補足的なものです。

車両の住空間や車両の積載に関しては、今乗っている車が何なのかや、これから買う上でどれだけの荷物を扱うのかなどにもよります。今が、コンパクトな車や軽自動車で車内が狭い車であれば、FITシャトルでも広くなるでしょう。それに対して、今が大きなバンやワゴンであれば、そのクラスでなければ、満足できないかもしれません。
これは、あくまで乗る側の価値であり、相対的なものですからね。

まあ、強いて言えば小さな車からの乗り換えなら、通勤も踏まえてフィットシャトルの方が燃費などのバランスは良いでしょう。今までステーションワゴンで似たような車に乗っていたなら、フリードスパイクを買うのが良いと思われます。
後は乗り心地や運転のし易さ、運転性能で決められるのが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、どうもありがとうございます。
長文を拝見いたしました。
詳しく分かりやすいお答えて本当に感謝します。
私は今、フリードスパイクとフィットシャトルに厳重選択しました。後は試乗だけです。
私は本当にトヨタ党ですが、現在の車に魅力がない。あの昔のような車を作って欲しかった。
はい、わかりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/12/02 09:36

ホンダのHV(Civic Hybrid)に乗っています。

今までの回答では、HVは余り評判がよくないようですが、・・・まあ大体当たっています。

HVは低燃費が建て前ですが、まあそれはそれとしてエンジン特性で自分が気に入っているのは、中低速のトルクが高いということです。と言うことは、坂道(登り)などはとても楽ですし、中低速(10-100km/h)の加速は快適です。

というのも、アシストする電気モーターというのは中低速域でトルクが大きい、・・・というより回転数零の時が最大のトルク(静止最大トルク)で、回転の上昇に従いトルクは直線的に落ちて行きます。それに拠って山なりのガソリンエンジンのトルクカーブを補正してくれています。その意味でのハイブリッド(混血児)のエンジン特性は、非HVより優れていると感じています。

純粋に経済性を望むなら、HVのアドバンテージは余りありません。(多少のステータスにはなるかも知れません^^;)

*HV=hybrid vehicle
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きどうもありがとうございます。
そうですね。
ハイブリッド車の欠点があるね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/12/01 12:42

以前には、ハイソカーブームとか、ハイパワーorスポーツカーブームとかありましたが


(いずれも割高でした、また、如何に多くのガソリンを焚くかと言うような雰囲気もありました)

今はHVや低燃費ブームですよね。
割高ですが、なんとなく世間が認めているような車種に目がいくのが
マーケット全体の指向のようですから
HVは万人向けなのかも知れません。
割高なので、気分的に少しお財布にゆとりのある方が
実際の購入者層だと思います。

候補の中ではフリードHVが良いかもしれませんね。
アクアは質感が非道いのではないだろうかと予想されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きどうもありがとうございます。
そうですね。
今、HV・EV・低燃費ブームに流行っていたね。私も世の中でHVは万人向けだと感じます。
私もフリードハイブリッドがいいなあと思いますけど…
まず、試乗しないとわからないね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/12/01 12:49

車選びにまずハイブリッドで有る事を省いて考えましょう。



お子さん2人での4人カビクでゆったりと乗れて荷物もたくさん積めて低燃費と言う事なら、フリードスパイクがベストです。

家族で旅行やキャンプなども十分出来ます。

さて、フリードスパイクを選ぶとして、どのタイプどのようなオプションを選ぶのかを考えて行き、価格やハイブリッドの静かさやパワフルさなどと、実燃費と価格差等をトータルで、予算的にも自己満足的にもどちらを選ぶかで決めれば良いと思います。

ハイブリッドと決めて、その中で価格や燃費だけでの車は失敗のもとで、買ってすぐに後悔するかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、どうもありがとうございます。
そうですね。
私はずっと前からフリードスパイクに乗って見たいなあと思っていたよ。
実際に試乗しないとわからないね。
はい、わかりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/12/02 08:52

ハイブリッドは 静かでパワフルな上級車が少し値段が高くても欲しい人向き

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き、どうもありがとうございます。
上級気分な人向きだね!!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/12/02 08:48

>>ハイブリッド車はどんな人向きですか?



 メーカーの宣伝に踊らされて、割高なハイブリッドを買わされても自己満足に浸れる方。
 エコだとアピールしたい方。(タクシーがハイブリッドを導入する際、セダンのSAIではなく後席が狭苦しいプリウスが選ばれるのもアピール度が高いため)

 10万キロ位走行するとよく壊れるインバーターを修理すると50万円コースなので割高な車両価格は一生元が取れません。

>>私にぴったり合う車を教えて下さい。

 ウイングロードや、カローラフィールダーのワゴン系でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、どうもありがとうございます。
私にピッタリに合う車のことをオススメして頂いてどうもありがとうございます。

お礼日時:2011/12/02 05:54

ハイブリッド車のメリットは燃費が良いことです。

デメリットは価格が高いことです。

ガソリン代を150円/L、ハイブリッド車の燃費を20km/L、同等のふつうの車の燃費を10km/Lとすると、質問者のように年間12000km乗る場合には次のようになります。

ハイブリッド車の燃料代は 12000km÷20km/L×150円/L =  90000円
ふつうの車の燃料代は   12000km÷10km/L×150円/L = 180000円

年間9万円燃料代が浮くわけで、5年間使い続けるなら45万円安くなることになります。

むろんガソリン代が高くなれば節約できる費用も増えますが、下がれば節約分は減ります。あとはメンテナンスコストや税制面の優遇と車の下取り価格が計算に入ってきますが、不確定な要因です。

経済的な点だけからいうなら、購入時の価格の高さが5年間で50万円程度燃料代が安くなることで納得できるならハイブリッド車がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、どうもありがとうございます。
そうですね。
経済的はハイブリッド車ですね!!
乗り潰しまではハイブリッド車の方が得だね!!逆にメンテナンスの方がかなりにかかりそうね!!
はい、わかりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/12/02 05:50

ハイブリッド車も何だか単なるブランドか流行商品のような気がします。



本家のトヨタはハイブリッドを売りにしていますが、他社の能力を考えると単に燃費の良いエンジンが作れない・良いアイデアが無いだけじゃないの?と変に考えてしまいます。

ハイブリッドにこだわらず考えてみるのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、どうもありがとうございます。
なるほどですか!
このハイブリッド車はブランド商品だからね!!
はい、わかりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/12/02 05:46

ハイブリッド車と同程度の車を比べると


どうしても車両代が高くなります。
これを燃費で取り戻そうと思うと、年間1万2千kmでは十数年かかります。
年数が長期化すれば、高額なハイブリッドシステムの故障も考えられます。

ハイブリッド車は年間3万km以上乗る人
燃費とか関係なく、「俺はハイブリッド車に乗っているエコな人だぞ~」と言いたい人
もしくは、高い車に乗って、燃費が良いと言う事だけ言いたい人
そう言うひとに向いています。

どうしても乗り方等で、実燃費はカタログの燃費の2~3割減になります。
モデルとして、カタログの75%を実燃費として
年間1万2千km走行でガソリン代を140円/L辺りで計算してはどうですか?
車の目標使用期間の半分ぐらいで元が取れるとよいのですが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、どうもありがとうございます。
なるほど!!
年間走行の少ない方はハイブリッド車に向かないね。
はい、わかりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/12/02 05:43

マツダのデミオあたりが、よいのでは、スカイアクティブエンジン、値段は車両140万円、燃費は一般道で、25キロ/Lです。

高速で30キロ/Lです。いかが。

他のハイブリッドは、車両価格が、高いし、車検代も、高いと聞いていますよ。

きにしないなら、お好きな車種をどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、どうもありがとうございます。
なるほど!!
高いハイブリッド車より安いデミオを買えるね。
デミオに試乗してみたいね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/12/02 05:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!