電子書籍の厳選無料作品が豊富!

“ただならぬ様相を呈する” とは簡単に言うとどういうことでしょうか、どんな様子ですか?

できれば 例文もあるとありがたいです。

“彼はただならぬ様相を呈している” ではおかしいですか?

A 回答 (3件)

例文


「普段は人の出入りすることも少ない首相官邸の玄関あたりは、今、武装した自衛官が頻繁に行き交い、火薬の臭いもして、ただならぬ様相を呈している。現在バリケートが厳重にしかれているところである」

アナウンサー「朝霞駐屯軍によるクーデタが行われた官邸前から中継しています!」

「彼はただならぬ様相を呈している。おそらく強いマリファナを吸って急性中毒になり、精神が狂ったのだろう。」


ただならぬ様相:普通でない状況が(主に目視で)見られること。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通でないことなんですね。

回答ありがとうございます、
よくわかりました。

お礼日時:2011/11/10 22:02

 普通ではない、異常な状態になっているということで、具体的にどうなっているかは、火事になったとか、衝突事故があったとか、暴動が発生したとか、場合によって異なるでしょう。



 ただ、「彼」といったある特定の個人の様子をいうにはあまりふさわしくないのではと思います。
 集団(先の例でいうと暴動など)の様子とか、事件・事故などの状況とか、ある広がりを持ったものの様子を表す表現ではないでしょうか。

「ただならぬ様相を呈し」で検索した結果です。ここの用例を見ると「彼は」とか「○○氏は」とか個人が主語になっているケースは(見た範囲ですが)ないように思います。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、
あまり個人には使わない表現のような気がします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/10 22:05

下記に類似の質問と回答が出ていました。



 → http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

また、下記のところも参考になるかも。

 → http://okwave.jp/qa/q6163696.html

> “彼はただならぬ様相を呈している” ではおかしいですか?

いいえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、
参考になりました。

お礼日時:2011/11/10 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!