プロが教えるわが家の防犯対策術!

音の伝わり方に温度などは関係してきますが、風向き等は影響するか?

A 回答 (4件)

> 台風程度の秒速20メートル程度の場合は何れくらいの影響出ますか?


秒速20メートルは時速にすると72km/hとなりますから、救急車が走っている時のイメージでいいのでは。
音源が風上なら救急車が遠ざかっているような感じ、風下なら近づいているような感じ。
実際はもう少し影響は少ないと思うがイメージとしての考えです。
    • good
    • 1

 音は空気などの物質を通じて振動してるのです。

その振動が上手に伝わればきれいに聞こえるが、風などによってかき乱されることで振動が上手に伝わらずに行きます。水などの波紋などは物質の密度が濃いために特に乱されることも少ないですが。

 伝言ゲームを想像して下さい。まず、一人が声を聞こえたら、次の人に伝えるのです。しかし、その人と人の距離が長いとどうなるでしょうか?風があると想定して次の人が動き回ればどうなるでしょうか?

 実際に、風向きなどで普段聞こえない音が聞こえることもありますよ。
    • good
    • 0

音は光と違い媒体の移動により外部観察者から見た速度が変わります。


早い話、音速より早い風が吹いていたら、風上には永遠に音は届きません。

この回答への補足

台風程度の秒速20メートル程度の場合は何れくらいの影響出ますか?

補足日時:2011/11/11 11:47
    • good
    • 2

しますね


極端な話、音源が動いているのと同等ですから、ドップラー効果がおきます。

音速自体、粗密波ですから変るでしょう。

この回答への補足

もう少し解りやすい、図などありませんか?音は物質ではないのに、風の影響があるのはなぜですか?

補足日時:2011/11/11 11:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!