プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には公私ともに昔から御世話になっている大工さんがいます。

彼とはどっちかというとプライベートの付き合いのほうが多く、登山、飲み会、麻雀etcで非常に仲良くさせていただいています。彼は私よりずーっと年上の68歳なので、仲良くさせてもらっているというのもおこがましいんですが。

以前はそうではなかったんですが、彼とここ最近付き合っている時に妙な違和感を感じることが増えました。それは約束した事に対して勘違いが非常に多くなってきたんです。

先日も《彼》を含む登山仲間で「どこそこへ9時に集まろう。」と言っていたのに、彼ったら10時過ぎに待ち合わせ場所に涼しい顔して現れ「おはよう」なんて言うから、時間に遅れたことを指摘すると「10時って言ってたじゃないか」と全く悪びれた様子もありません。
この間なんか飲み会を11月5日(土)に設定したのに当日姿を現さなかったので、携帯で「どうされたんですか?皆待ってるのに。」と聞いたら、『飲み会は12日の土曜日じゃないのか!?』と全く勘違いであることを意識したふうもありません。結局彼は来ませんでした。

11月5日の【彼抜き】で催した飲み会で仲間内で話し合ったんですが、我々仲間のリーダー格の人が「言っちゃ悪いが、どうも彼は痴呆が始まったんじゃないかな。」と言い出しました。実はそのリーダー格の人も以前から(大工さんの彼の行動)に対し、いろいろ目の当たりにした事があったらしいのです。
リーダー曰く、山で昼食べるメンバーの食材の一括購入を頼んでいたが忘れられて食事出来なかったとか、一緒にゴルフしたら彼が着替えを忘れて入浴出来なかったとか、麻雀でチョンボがやたら増えたとか。

飲み会の最後で「ここは彼の家族に一言、ご主人には気を付けたほうがいいと忠告した方がいいんじゃないか。」という話になりました。
それはいいんですが、「君は彼と近所だし、彼の家族とも親しいんだからここは一つ君が家族に忠告してくれよ。」とあろう事か私が指名されてしまいました。

私はこの大工さんのご家族もよく知ってて、ご飯もたまにお呼ばれされるぐらいの関係ですが、いくら良好な関係でも言うなれば「血のつながりも無いアカの他人のお宅」です。よその人間の私から「最近ご主人おかしくありません??」って言われて気分は決して良くないでしょうし、余計な御世話と間違いなくお思いになるでしょう。もし「痴呆」であれば初期でもご家族は絶対にお気づきになるでしょうから、それをわざわざ忠告だなんてしたくありません。

しかし今のところは約束の勘違い、物忘れに話は終始していますが、危惧していることは将来何か重大事故につながりかねない事が起きるんじゃないかということです。お金の関わる事や施工主に対する契約、車の運転など間違いを起こすと二度と取り返しがつきません。

以上を考えると彼(大工さん)のご家族に何らかのシグナルを発し、注意して彼を見守ってあげて欲しいとか彼が外出される時はいろいろフォローしてほしいと訴えなければと考えますが、何せ痴呆が関わる事なのでご家族を傷つける事無く上手に忠告したいのです。
(痴呆か否かはあくまで我々仲間内での想像なので、絶対とは言えませんが・・・・・。)

如何様に話をご家族へするのが得策でしょうか。忌憚無いご意見を拝受出来ればと思います。

A 回答 (5件)

仲間の会なら、その奥様や家族とも顔見知りで、ある程度付き合いがある・・ということもよくあると思います。

もしそうなら、何かのついでに・・みたいな雰囲気で「ご主人、最近どうですか?」みたいな世間話もできるでしょうが、それほど知らないのであれば・・
どんなに丁寧に言っても心配しても、誤解されるのがオチかもしれませんね。
本人も、そういう指摘に怒る性格だったりすると、話がこじれたりしますよね。
そういう性格でないなら、本人に「最近忘れっぽくなったんじゃないの」みたいに軽い感じで話してみたりして様子をみるのもいいかもしれません。

家族として暮らしていると、家族も本人も、年取って物忘れが多くなったな~程度の認識でしかない場合も多いようです。
家でなら、あまり不自由しませんし、普通に生活できたりしますから。
あまりに重症だと、さすがに家族も気が付きますし、本人もそんな風に仲間に会いにいったりしなくなるようです。
家族が異変に気が付くようなら、車に乗せたりはしないと思います。

専門家ではないのでわかりませんが・・
ご質問を見る限り、物忘れが大きくなった程度のような気がします。
ある程度歳をとると誰でもなりますし、若い人から見ると異常?に見えたりすることがあります。

携帯が使えるなら、今後は、期日前に再度確認の連絡をする、また、重要な事柄は紙に書いて渡す・・などの対策が有効かもしれません。

職人さんなど、プライドが高めの人は自分が歳のせいで物忘れが多くなったことを認めたがらない場合があります、そういう場合、年下が若者同士みたいにはっきり言ったりすると反発されてしまう場合があります。
「俺はまだまだ現役だぞ・・」みたいな感じ。
やんわりと、相手を尊重しながらとか、同年代の人とか「みんなそうなるんだよね~」みたいに話して本人に自覚してもらえれば、これからはメモをしっかり取ろう、とか、前向きに考えてもらえるかもしれません。

いずれにせよ、難しいことではあります。
よかれと思うことをやってみるしかありません。

質問者様と同じような経験があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

私はいろいろ逡巡し結局「ご家族に言うのはやめよう。」と決心、仲間内のリーダーに今から連絡するつもりでおりました。

そしたら先ほどリーダーから連絡があり、「どうも大工さんの奥さんは気づいていたみたいだぞ。」と言われました。
さすがリーダー、若造(??)の私に任せてられなかったみたいで、内々で奥さんに聞いたみたいです。

結局「彼(大工さん)には今後無理はさせないでおこう。いろいろ決め事は奥さんにも一報しよう。」という結論になりました。
(まぁ、麻雀の約束事まで奥さんの耳に入れるのはどうかと私は思いましたが・・・・・。)

そんなこんなでとりあえず落着です。但し、フォローはいろいろしてあげるつもりでいます。

奥様にそれとなく伝えてあげられないのかなぁ~

話す機会があったらでも良いので、もちろんストレートに言えないと思いますので・・こんなのは

最近、旦那(自分の)が物忘れするようになって・・困っちゃうみたいな感じで、

テレビでやってましたが、物忘れが痴呆の始まりみたいにやっていたので、一度検査してもらった方がいいですかねぇ~みたいなのは、どうでしょうか?
本当に検査してもらっても、いいですし・・今後の為

もちろん、相手の奥さんが話に乗って来たら、一緒に検査を進めてもいいと思います。

私も忘れたい出来ごと・・いっぱい
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

私はいろいろ逡巡しまして結局「ご家族には何も言わずそっとしておこう。」と決心し、それを仲間内のリーダーに言うつもりでいました。

そしたら件のリーダーから先ほど連絡があり「実は大工さんの奥さんはとっくに知ってたみたいだぞ」と言われました。リーダーは実は内々でこの奥さんに声をかけたらしく、いろいろ話を聞いたらしいです。

つまるところ「ご本人にはもう無理はさせない」という事で、温かく見守ろうということになりました。
一件落着かどうかは微妙ですが、今後もフォローしたいですね。

家族に話しする必要はないと思います。

文面のような事象だとしたら、家族の中でも既に発覚して
いてご家族はご存じです。ですから無理にお知らせする必
要もありません。

いろいろ心配なさっているようですが、家族のことは家族
に任せましょう。

約束ごとは事前に確認したりして彼が忘れない工夫したら
と思います。重要なことは残念ですが彼にお頼まないこと
で事故を回避できます。

回答者もそんなことが多くなっている日々です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

私もいろいろ逡巡しましたが、結局「暫く様子をみよう」と仲間のリーダーに言う事にしました。これから連絡します。
リーダーにはこれからいろいろ起こるであろう事象に対しては我々でフォローし、温かく見ていくことにしようとも話をするつもりです。

この大工さんの奥さんは情のあるしっかり者で、これからの成り行き如何によっては「行動を制止する」事も必ずなさると信じています。
またその際いろいろ「助け舟」の要請があると思うので、しっかり対応したいと思います。

おっしゃる通りよけいなお世話だと思います。

周囲の人間が気付き始めているのに
一緒に住んでいる家族が気付かないわけがありません。

>お金の関わる事や施工主に対する契約、車の運転など

これらは家族よりむしろ仕事仲間が注意すべきことでは?
二重チェックを怠らない、運転はさせないなど
いくらでも社内で手は打てると思います。

どうしてもご家族に話をしたいのであれば
「忠告」などという上から目線ではなく、
「最近、○○さんドタキャンが多くて参っちゃいますよ~」と
あえて冗談交じりに話すのがいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

結局ご家族には何も言わずに伏せることにしました。仲間のリーダーにもその旨連絡を今からします。
リーダーには今後は彼に対し出来るフォローはし、厄介事は極力遠ざけ、温かく見守ろうと話するつもりです。

この大工さんの奥さんが情の深いしっかり者なので、大工さんの今後の様子、挙動如何によっては何もこちらが言わなくても「行動」なさると思います。この件はとっくにお気づきでしょうから。

人にはよかれと思う事をしたいという反面、やはり越えてはいけない一線があります。

最近、仲間内で、ご主人の事を心配する声が上がっています。

不躾で、お節介だとは思いましたが。大切な仲間の事でもあるので、どうしても黙っていられませんでした。
勘違いや、気の回しすぎだと、我々も安心するのですが、ご主人、最近行動に何か変化がありませんか。
力になれることもあるかもしれません。何かあったら、相談してくれませんか。

で、どうでしょうか。

何もなければいいですね。
笑い話で済むよう、お祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

結局「ご家族に言う」のはやめようと決めました。リーダーにもその旨今から言うつもりです。
今後は我々でフォロー出来るところはして、温かく見守ろうと思います。

この大工さんの奥さんがしっかり者なので、今からの成り行き次第で行動を「監視」し「制止」されるとふんでいます。これからSOSが出た際には出来うる協力を惜しまないで実行するつもりです。