アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学卒業してる人達は日常会話レベルは余裕なんでしょうか?
大学行くために勉強したり、入学したあとも就職に向けて勉強したりするわけですよね?英語だけやるわけじゃないとはいえ…就職には英語力必須的なムードもあるし…
大学出てなくても勉強していればできるんだろうけど…
ひとつの指標として大卒=最低限英語力ある というのは成り立ちますか?

A 回答 (10件)

分数の計算や


千円の2割5分引きはいくらになるか
がわからない大学生が普通に
いるそうですのでし、
最低限の英語力とは英検で言うと3級くらいでしょうか。
小学生に初歩の英語を教えられない
小学教員は大卒ですしねぇ。
ALTと英語でコミュニケーションがとれない先生方が
圧倒的に多いのは実に奇妙な光景ですよね。
(中には組合の方針で、わからないフリをしている人も
いるのでしょうが)

話せても
イントネーション無視の
カタカナ発音ジャパングリッシュの片言くらいの
水準の人が多いのではないでしょうか。でも、
それは、自己責任ではなくて、教え方が
お粗末だからではないでしょうか。
お粗末というより
英文解釈、和文英訳に重点を置いた
カリキュラムと、それに地域で使う機会が
稀少だからではないでしょうか。
ウザイ・キモイ・ヤバイ・KY・S・Mなどと
言った日本語力にも問題がないでしょうか。
カタカナ語にカタカナ語を組み合わせる
造語法などにも。

韓国ではTOEICのスコア800を入社試験の
足切りにしている企業があるそうですが、
小学1年生から英語を教えている
マレーシアなどの子どもたちは
中学生くらいで、ヒアリングを含めた
日本の大学入試問題は
容易にクリアできる水準なのでしょうね。
日本も小学1年生から外国語を教えるようにして
産業の空洞化で就職環境を外国に求めないと
厳しいですよね。

余計なことを書いてしまって、ごめんなさい。
    • good
    • 0

少なくとも私の周囲では「大卒=最低限英語力ある」というのは全く成り立ちません。

しかし、「大卒=英語力がなくても、どうにか切り抜けてしまう」はそれなりに成り立ちます。

また、「大学合格者=ある程度の語学力がある」は成り立ちます。でないと合格させてもらえないので。ちなみに、この「ある程度」というのは、必ずしも「日常会話レベル」には至りませんし、どのみち、合格発表が過ぎると、この語学力はどんどん落ちて、卒業する頃にはゼロ同然になる人が大半です。

そしてまた必要に迫られると、人脈を駆使して通訳を手配するなり、営業力でごまかすなりして、うまく切り抜けるのです。大学に合格した時と同様の要慮の良さと、大学在学中に培った能力で。
    • good
    • 0

大卒でも英語不得意な人はいくらでもいますよ(^^)

    • good
    • 1

「読む」


できる、またはなんとなくわかる。
「書く」
できる、またはなんとなく書ける。ただ、読むのに比べれば自信がない人、苦手な人は多い。
「聞く」
最低限何を言っているかはわかる(天気の話なのかとか)が、その内容はわからない。もしくはまったく自信がない人も多い。
「話す」
できない。できてもあいさつ程度。


読み書きできてもコミュニケーションとれない人が多いのでは。または、読む・聞くの「インプット」はできても、書く・話すの「アウトプット」が苦手な人も多いと思います。

中学生程度の漢字の読みが苦手な人は少ない。しかし、書きとなると自信がなくなるのとなんだか同じような気がします。なんとなくわかる。けど自信ない、みたいな。
    • good
    • 0

成り立ちません。



日本人は、どれだけ勉強していても、なかなか英語の聞き取りができません。また発音も苦手です。

その理由は、日本人が英語のシラブルを無視して勉強しているせいです。

例えばですが、TENISという単語は

TEN-NIS

というふうに二拍で発音してはじめて通じます。

二拍であること自体を無視しているので、英語が聞こえにくいのです。

言うときは、どうしてもTE-NI-SUと発音しますが、
TEN-NISとTE-NI-SUだと違いすぎて相手に通じません。

また日本人は発音を口先だけですることもわざわいします。

例えばGROUPという単語は1拍で発音するのです。しかし、口先で発音すると

GU-RU-PUという感じで3拍となり、ネイティブには全然通じません。

ただし、喉の奥の奥で発音すると1拍で発音することができ、ネイティブにも通じる英語になります。

このことを知らないので聞き取りができませんが、それが知っている単語が少ないせいだろうと勘違いしているので、猛烈に単語を覚える人がいますが、それでも英語が聞けないし喋れないのが普通です。

結構、簡単なことですが、日本の英語学習者はほとんどの人が英語が聞けないのでこのことに気がつきません。

私自身は、英語を喉で発音するようになり、英語が100%聞けるようになりました。

その経験から、シラブルの大切さを伝えようとしています。

シラブルを意識して英語を勉強していれば、中学卒業ぐらいで英語が喋れるようになると思います。

えらそうなことを言って、英語が喋れるのかと思われるといやなので、私がアドリブで喋っている音声へのURLを参考URLとして載せました。

参考URL:http://nippondream.com/file/intro_message.mp3
    • good
    • 1

成り立ちません。



日本人は、どれだけ勉強していても、なかなか英語の聞き取りができません。また発音も苦手です。

その理由は、日本人が英語のシラブルを無視して勉強しているせいです。

例えばですが、TENISという単語は

TEN-NIS

というふうに二拍で発音してはじめて通じます。

二拍であること自体を無視しているので、英語が聞こえにくいのです。

言うときは、どうしてもTE-NI-SUと発音しますが、
TEN-NISとTE-NI-SUだと違いすぎて相手に通じません。

また日本人は発音を口先だけですることもわざわいします。

例えばGROUPという単語は1拍で発音するのです。しかし、口先で発音すると

GU-RU-PUという感じで3拍となり、ネイティブには全然通じません。

ただし、喉の奥の奥で発音すると1拍で発音することができ、ネイティブにも通じる英語になります。

このことを知らないので聞き取りができませんが、それが知っている単語が少ないせいだろうと勘違いしているので、猛烈に単語を覚える人がいますが、それでも英語が聞けないし喋れないのが普通です。

結構、簡単なことですが、日本の英語学習者はほとんどの人が英語が聞けないのでこのことに気がつきません。

私自身は、英語を喉で発音するようになり、英語が100%聞けるようになりました。

その経験から、シラブルの大切さを伝えようとしています。

シラブルを意識して英語を勉強していれば、中学卒業ぐらいで英語が喋れるようになると思います。

えらそうなことを言って、英語が喋れるのかと思われるといやなので、私がアドリブで喋っている音声へのURLを参考URLとして載せました。

参考URL:http://nippondream.com/file/intro_message.mp3
    • good
    • 0

   在米です。

近くの女の子まだお襁褓をしていますが、英語を話します。

1。大学卒業してる人達は日常会話レベルは余裕なんでしょうか?

    いいえ。大学は日常会話を教えるところではありません。

2。  ひとつの指標として大卒=最低限英語力ある というのは成り立ちますか?

    日常会話レベル = 英語力 = 大学卒業

    のような式は成り立ちませんので、無理です。勿論大学を出て、英語の会話が出来る人はいますがこれは「大学を出たから」出来るのでは無いと思います。犬が汚れたお襁褓を食べちゃったという近くのお嬢さんは大学出ていないようです。
    • good
    • 0

大学を卒業している以上、大学卒業に必要な程度の英語力はあると思います。

ただ、日常会話と大学で単位を取るために必要な英語は違います。日常会話で重要なのはリスニングとスピーキングですが、大学で単位を取るために必要な英語はリーディングやライティングです。
大卒なら、学校のレベルにもよるかもしれませんが、学位取得に必要な英語の単位がとれている時点で最低限、簡単な文章を読み書きする能力はあると思います。

個人的には、リスニングやスピーキングは最高学府で授業の一環としてトレーニングするようなことではないと思います。日常会話レベルの英語力は英語を話さないと生きていけない環境に追い込まれると、数ヶ月で誰でも身につけられます。学位は関係ありません。

日本で英語の勉強というとなぜか英会話の勉強かTOEICの勉強とになるようで、外資系で働いている自分から見ると何を無駄なことをしているんだろうと思ってしまいます。ネイティブで英語を話す人は世界で英語を話す人の四分の一程度です。つまり、英会話スクールで習うような綺麗な英語を話す人のほうが世界では少数派です。それよりも物怖じせずに自己主張することのほうが大事です。実務の経験と知識を積み、話しても時間の無駄でないようになればジャパニーズイングリッシュを訥々と話していてもあなたの話に人は耳を傾けます。(というか、そういう日本人はたくさんいます) また、TOEICは血液型性格診断同様、日本と韓国でしか知られていない資格です。それ以外の国でTOEICのスコアの話をしても理解してもらえません。

あと、大学のレベルによるかもしれませんが、大学は就職予備校ではないので、就職に向けて大学で勉強するというのはなにかずれている気がします。大学は基礎的な知識をみにつけ、将来にわたって新しい技術を生み出したり、新しい知識を見つけたりするための基礎を身につけるところです。そこで学ぶことは実務から遠いことも多々あるかもしれませんが、より高い視点から物事を理解するときに必要な知識です。専門的な内容になればなるほど、英語でしか情報がないということも多々あるので、英語の読解力をみにつけておけば言語を障壁とせずにスムーズに知識を得ることができるでしょう。

というわけで、大卒=最低限英語力があると思います。でも、いわゆる偏差値が高い大学に行ったほうが金も名誉もある分だけいい先生が揃っている可能性が高いと思います。
    • good
    • 0

No.2です。



因みに、

「教え方が悪いから、英語が出来ない」

というのは、俗説(話せない人の言い訳)に過ぎません。

文法・語法がしっかりしていなければ、

「論理的な会話(討論、議論、説得、説明、等)」
「論理的な文章作成・読解(専門紙、専門誌、専門書籍、文学作品、等)

は出来ません。

「文法や語法なんかやらず、とにかく話す様に」

という指導法では、

「多少話せるだけで、知的な・大人の表現での会話や、まともな文章は読めない・書けない」

つまり、「旅行者英語」か「移民英語」しか身に付きません。


又、「発音が奇麗じゃない」事も、「英語でのコミュニケーションにおいて重要な要素でもありません。

ですが、「英語が話せない人」の言い訳の一つに、

「発音が下手だから、話せない。話すのが恥ずかしい」
「発音が下手だから、笑われた(ので、もう話したくない)」

というのがあります。しかし、少なくともイギリス人及びヨーロッパ人は、「訛りのある発音」など「外国人が英語を話すのだから、当たり前」という感覚です。

そして、「発音が下手だから笑われた」のではなく、
「言っている内容(文法・表現・語法)が変だったから笑われた(思わず笑ってしまった)」という場合があるのです。


でも、今の日本は、

「勉強しない児童生徒学生が悪い。怠け者」とは言わず、

「(学力が低くても・やる気が無くても、家で一切勉強しなくても)英語が話せる様に教育・指導出来ない教師・学校が悪い。怠慢だ」

と言っているのです。


仮に、「学校での英語の教え方が悪い」のなら、自分で「NHKラジオ英語会話」でも利用して、テキストも最大限活用すれば(毎日、パラグラフを10回でも20回でも覚えるまで読む。ラジオ放送時はディクテーション・シャドーイング。録音して聞きまくり、言いまくる。兎に角毎日毎日取り組む)、1年か2年あれば、十分話せる様になります。

そういう事をしないのなら、その人は、学校の教育法・指導法とは関係なく、

「英語を身につける気が無い」
「話せる様になりたいとは、本気では思っていない」
「語学を簡単に身につけられると勘違いしている」

という事でしょう。


事実として。

「授業で、長文読解や文法をしっかりみっちりやっていた頃」よりも、
「会話重視の(読解や文法の比重が減った)授業に転換して以降」の方が、

つまり、「今」の方が、英語力は下がっているそうです。


TOEICも、「本当の英語力の指標」とは言えませんし。

READING, WRITING, LISTENING, SPEAKINGを問われる英検一級の方が、「英語力の担保」としてまだ信用出来ますが、いかんせん「合格」しなければ「不合格」ですし、「不合格」では履歴書に書けません(TOEICは、どんなスコアであれ結果が届くので、履歴書に書ける)。そして、LISTENINGとSPEAKINGの勉強をしなければならないので、英検を避け、TOEICを選ぶ人もいます。

「企業がTOEICを求めている」のは、「年に何度も実施している事」「学生が受けやすい・よく受けている事」「英検一級(或いは準一級でも)」を応募要件とすると、『英語以外・専門分野は優秀な人」が取り零される(=実は、英語力はそれほど重視していない)」「世間が(というより、TOEIC推進派・運営団体のキャンペーンが)TOEIC, TOEIC言っているから」という事情があり、決して「英検は評価しない」ではないのですがね。
    • good
    • 0

>大学卒業してる人達は日常会話レベルは余裕なんでしょうか?


>ひとつの指標として大卒=最低限英語力ある というのは成り立ちますか?

余裕では無いでしょうし、成り立たないでしょう。

高校はおろか、中学校レベルがあやふやな人でも
入れる(そして、卒業出来る)大学が存在しますので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!