アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問致します。操作上の不手際、無礼があるかと思いますがお許しください。


恥ずかしながら、営業部の上司(直属ではない)の領収書が水増し請求されています。
私としては事を公にしたくはなく、ただもうこれ以上1円も取られたくないという気持ちです。
本人はうっすらと、私が気づいている事に気づいてます。

本当は車で出張先に行っているのに、JR代を請求してきておりました。(ETCの追跡サービスで確認済みです。)←これもなかなか尻尾を出さない。本当は出張に出向いたふりをして愛人宅で寝てる。
本人ズル休み→JR代請求という手口です。
しかしこれは直ぐに気づかれたと思ったのか、今年からは1回もないです。

問題はここからです。
普通、気付かれたと思ったら止めますよね?
しかし、そこは見栄の塊。愛人とそのパブの売り上げを上げる為にきっと今更やめられないのでしょう。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、ゴルフ場の明細はだいたい名前のところに個人名が書いてあります。そしてプレー代、キャディ代、昼食代、あとは諸経費・管理費・・・と明細があるのですが。

 (1) 下の方の切り取り線の所に金額だけかかれた(控え)があるのですが、上の明細を捨てて、下の金額だけのものを精算してきます。

 (2) ゴルフ場の領収書をわざわざ切ってもらいます。(会社名で)

 (3) ○×会という会社名ではない領収書

 (1)・・・個人的に愛人と行ったゴルフ。つまりは2人分。(明細を捨てられているので証拠はない)
 (2)・・・本当に接待で行った。しかし(1)と金額が違いすぎるので釣上げる(ボール買ったり、手袋買ったり)
 (3)・・・一番の曲者。相手は顧客なので問い合わせも出来ない。

(1)、(2)、(3)はここから推理する、あくまで憶測です。明確な証拠というものが無い状態です。

あとは愛人のパブの領収書。2次会代と称して持って行かれます。

卑怯なやり方ですが、出張している隙に彼のパソコンを開いてメールを見ました。
会費、プレー代、賞品代込+2次会代の案内状(妥当な金額です。彼が水増ししてます。)
(案内状は全部プリントして持ってます。+愛人と一緒に旅行に行っている写真もCDにおとしました)

私も正当とはいえない事をしているのでどうにも強く出れません。

唯一あるのは彼が免許証をコピーしたものを取り忘れていたものです。免許の書き換えの更新日に県外へ出張しているはずが県内で講習を受けていたという事実。(旅費精算でJR代と宿泊代やられました。)その一件でJR代の手口に気づきました。

しかし、悔しいのです。会社の金で愛人を囲い、飲み食いをして、何より威張るのが。自分がこの世を動かしているかのような態度が。傲慢で、思いやりもなく、見栄だけの為に。

どうにか追いつめたい。彼はものすごくケチなので、自分のお金は絶対使おうとしません。きっと資金源を止めさえすれば、彼は愛人からも捨てられ、家族からも見切りをつけられ(妻にはバレていると思われます。もう愛人と住んでいるようです)孤独な老後を送り、孤独死するのではないかと・・・。

どうか今の私にもできる最善の策、お知恵をどうかお貸しください。
どうぞ宜しくお願い致します。


ここまで読んで頂き、どうも有難う御座いました。

A 回答 (6件)

そゆ状況なら、あなたの上司さんよか社長さんを中心に動いたほうがええのと違うかな。



ようある手としては、感情を抑えて、積み上げた事実を突きつけ、止めるか辞めるかを選ばせる、とかな。相手がどれほど感情的になっても、むしろ感情的になるほど、こちらは冷静になるのがええ。

もち、そのお人がすぐに辞めても業務が回るよう、用意周到に準備しておいてからな。

そゆことを促すんが、考えられるあなたの役目のひとつ。わしはそう思うわ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実はこの数日、色々ありまして…

彼の母親がもうあまり長くないと…
それにも関わらず自分の保身ばかり(俺はこんなに仕事をしているアピール、母親は検診に行っているものと思い込んでいた)
実際は愛人の所に入り浸っているので親の顔なんて見ていない
これから病院行ってくるとさえ言えば遅刻も優遇される

彼は長男なので母親の面倒は彼の嫁しかいないのに…(弟は都外で婿養子なのです)
もしかすると嫁は入院しているなんて知らないのかもしれません。
普通なら嫁に土下座して世話を頼む立場なのに…

そして今日から愛人と旅行です。

昨日悲劇のヒロインぶりをアピールできたので、意気揚々とお出かけ出来るでしょうね。
明日、彼のパソコン開いて証拠をまとめます。

お礼日時:2011/11/18 18:31

正論吐くにしても、味方がおらんと孤立するばかりやね。



コンプラ担当がおって信頼できそうならそこ頼るのもええし、他部署に話聞いてもらえそな人いてはればその人頼るのもええし。人事とかにいてはれば最適なんやけどな。社長が近いのなら社長味方にする手もあるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼以外は皆、信用できる人達です。
だからこそ躊躇する所があるのです。

例えば私が彼を指摘し、それこそ罵詈雑言を浴びせるのは簡単です。
しかしそうした場合、私の上司が迷惑を被りますよね。(どういう指導をしているんだ)と。
それを思うと飲み込んでしまいます。
そして私の上司ももう限界(キレそう)な雰囲気です。
切っ掛け、タイミングがあればいつ泥沼化してもおかしくないのです。

そうなった時、彼はきっと逆切れするでしょう。
「何が悪いんだ」と。営業至上主義の考えなので。

そうなったらもうお互い引くに引けない状態で、決裂するまで行く所まで行くでしょう。
…というか、刺されそうなのです。
そうなるともう警察沙汰にまでなって、正に泥沼化…。それを恐れて動くに動けない状態です。
しかし不正はやめさせたい…。

なので、チクチク責めて「そろそろ気づけよサイン」を出しているにも関わらず、まだやめない始末…

社長呼び出しが一番効果がありますが、本当に最終手段で、出来れば使いたくありません。
なぜなら彼は社長をよく思っていないからです。(年も彼が上)
そして、恐らく私だけが気づいている事……”彼より社長の方を部下が慕っているということ”
彼は何よりこれを認めたくないのです。
なのでその社長に不正を指摘され、部下の信頼を失う事、面目を潰されるという事が、何より耐え難い屈辱で、暴力事件になりそうで、どうしても避けたいのです。

やはり私の上司が言うまで待って、刺されそうになったら私が止めに入る、くらいが最善でしょうか…

お礼日時:2011/11/15 00:43

何処の会社でも営業部の上司はそのような人が多いですね。

私の会社の上司は飲み屋のママと再婚しまいた。

私は経理事務でしたが、仕訳伝票の証憑書類に業務日誌と領収書を添付(糊で貼り付け)の改善提案をしました。出張の時は乗車券を買って(旅行会社から)きて渡す。出張に内容が面倒な場合は仮払金を渡してつじつまが合うように精算しました。

このようにしても、不正はあります。そこで考えたのが何時何処で何をするという事前計画を業務部長に提出させるのです。この事で不正がずいぶんなくなりました。このように改善提案をして不正をなくしました。

この他にも無記名でさまざまな投票をして改善しました。また個人的に創意工夫・改善提案・無駄を省く。整理整頓などを投票して経費節減に貢献して、優秀な人にはなんらかの賞を与え誉めたたえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一度、功労賞のような金一封を設けようと話が出た事はあったのですが、

(1) 一番頑張ったという基準は誰が決めるのか
(2) 投票にするにしても、皆が見えない所で頑張っている人の評価に気づかない人もいるのではないか
(3) 個人的に依怙贔屓(色眼鏡で見る)事はないか

ということで、うやむやになりました。
というか、うやむやに無理矢理しました。

と言うのもこの制度を言い出したのが、その彼自身だったのです。
何かにつけて口を出したがるので(意見が通らないと拗ねる)結局 彼自身の都合のいいように振り回される気がしたからです。

報告書を提出するのも、部下にはさせております。(彼が言い出しました。自分のは出さないのに)
私と私の上司が憤りを感じたポイントはそれが一つでもあります。(自分はどうなんだと)

無記名の投票…ですか。
社員のほぼ全員が彼の名前を書くでしょう(悪い意味で)…無記名になりませんね……。

折角のアドバイスを無駄にしてしまって申し訳ございません。

お恥ずかしい限りですが、ここまで放置(エスカレート)するまでになったのは、彼以外が出来た人ばかりなのです。我儘な要求にも耐え、文句も言わずに鍛えらえてきたのです。(争いごとを避け、自分で飲み込み、折れるタイプです)

しかし不正を「絶対に駄目だ」と強く言わなかった弱さも事実です。
いつか自分の間違いに気付くだろう…と、今思えば平和な考えです。言えば更に面倒なことになるのが目に見えていて、逃げていたのも事実です。
正直…もうバレているのに続ける馬鹿はいないだろう、と高を括ってのも甘かったです。

やはり自分からやめる気はないのでしょうか…

お礼日時:2011/11/14 23:57

経理のことは詳しくないのですが、以前、税務署から問い合わせが有りました。


私が発行した、金額20万円の領収証は本物かと云うものでした。
すぐに控えを見てみたら、2万円でしたので、そのように告げました。

税務署員は、「やはりそうですか、改ざんしたような節が有ったので伺ったのですが、ありがとうございました」と言っていました。
そのすぐ後に、私が領収証を発行した相手から電話が有り「税務署にばれちゃったみたいなんで20万円の領収証だと言ってもらえないかしら」と言われました。
しかし、そんなことを言うと私も同罪ですから断りましたよ。

ゴルフ場の領収証は改ざんはされていないわけですね。
明細を知りたいのならゴルフ場に問い合わせることは出来ないのですか。

それと飲み屋の場合は、接待して飲み代が2万円だとしても「女将さん、5万の領収証を頂戴」などと云うことは良くやっていますね。
差額の3万円を着服しようということです。
そういうところですと控えを保存しておくとヤバイのでしていないと思いますが、一応は問い合わせてみると良いかもしれません。

ある程度証拠がつかめれば、お偉いさんに告発することも可能ですが、そのお偉いさんもやっているとなると貴方の地位が危うくなります。
こいつはヤバイから難癖つけて辞めさせようとか、そういうことになると嫌ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ゴルフ場にはもう問い合わせした致しました。
内訳を出して欲しい、と。

どうやらコンペで一気に精算しているらしく…

プレー費 20名
キャディー費 20名
ウーロン茶 15杯
ビール 10杯

…といった具合に誰が何を頼んだかは正確には判らないらしく、全合計を人数で割りふる、という感じのようです。

電話口に出た方に聞いても「幹事さんがこれで切って、と言われて…」と。
邪推かもしれませんが、コンペの中でグルになってしているのでないか…、と思います。

しかし、税務署に監査が入っているにも関わらず20万にしてくれないか、というのはもう目も当てられませんね…。

お礼日時:2011/11/14 23:15

早く会社のしかるべき部門に内部告発しないといけません。


事情を知っているあなたは、後日、知っていて放置したことで
面倒なことになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

以前までは薄々気付いていた…という状態で、触らぬ神に祟りなしという、見て見ぬふりをしておりました。弱い人間です。

しかし、強欲…というものは果てしないものです。年数ごとに書き出して見ると、どんどん酷くなってこれは余りにも真面目に働いている者が馬鹿らしくなる程です。
部下の者が不憫で、仕事のあり方に疑問を感じるまでになりました。

やはり不正はいけません。
頑張っている人間が馬鹿をみる時代はもう流行りませんね。

お礼日時:2011/11/14 22:57

証拠は複製しておく


盗まれたら大変です

手っ取り早く済むのは、上司に告げ口して処理を任せる

できるだけ、クソ上司と仲が悪そうな上司がよい

地位が高い上司ほど望ましい

人事部がオススメ

そして、複数の上司に告げ口しておく
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

…実は、社長も知っているのです。

しかし社長が出るとそれはもう伝家の宝刀が出てくるのでは…(完全に泥沼化)と思ってる次第でございます。

社長に最終警告をしてもらうには、やはり何といっても証拠が揃っていないと、こちらも出したジャンケンを引っ込めるわけには行かないと思い、本当にそれは最後の手段と思っているのです。

社長もこれから不正をしないというのであれば、表沙汰にはしないと思うのです。(予想ですが…)
しかしお恥ずかしい話、JR代は控えたもののゴルフ代は相変わらず…といった状態なのです。

やはりお灸を据えなければ判らないのでしょうか…

お礼日時:2011/11/14 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!